処世術(しょせいじゅつ)の意味とは?世渡り上手な力を身につける7つの方法

yukimi 2022.02.23
処世術を身につけたい方へ。本記事では、処世術を身につけるメリットから、身につける方法やビジネスシーンで役立てるコツまで解説していきます!

処世術を身につける3つのメリット|仕事ではどんな時に活躍するの?

処施術を身に付けるメリット

これまでの内容で、処世術に長けた人は魅力的だったり、人生が良い方向に向くことが多いとわかったかと思います。

そして世渡りが上手いと、ビジネスでもメリットがたくさんあるのです。

では、処世術に長けると実際にどんなメリットがあるのか、一緒に確認していきましょう。


メリット1. 人間関係のトラブルが減り、円満な関係が築ける

社会人のストレスの原因として多いのが人間関係。会社や職場内のゴタゴタした人間関係のトラブルに巻き込まれて、うんざりしている方も多いでしょう。

でも世渡りが上手い人は、周囲の状況をよく観察していて空気を読む力があるので、

トラブルになりそうなことは事前に察知して対策をとるなど、人間関係のトラブルを回避できます。

良好な人間関係を維持できるため、人間関係のストレスがほとんどないのが良いところです。


メリット2. 目上の人に好かれるので、出世や昇進をしやすい

高い処世スキルを持っている人は、人間関係を良好に築けるので、上司からも可愛がられてチャンスをゲットできることも。

プロジェクトリーダーなどチームメンバーのまとめ役や、課長や部長候補などで上司から推薦されやすくなります。

「Aさんなら適任だよ」「人望があるAさんを推薦したい」と名前があがるなど、出世や昇進に繋がりやすいのです。


メリット3. 周囲から応援される存在になる

処施術を身に付けるメリットは周囲から応援される

処世術に長けた人は、仕事でも普段から周囲を観察していて、困った人がいれば助けるなど良い行いをしていることが多くあります。

だから、自分が困った時にも「どうしたの?」「サポートするよ?」と周囲から声をかけてもらいやすいのが良いところ。

みんなから応援してもらえるので、「もっと仕事を頑張ろう!」と意欲的に取り組み続けられますよ。


▷次のページ:処世術を身につける7つの方法|世渡り上手になるコツとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事