告白できない男性の10の心理|告白してこない男に女性から仕掛ける方法とは?

告白できない男性の心理や特徴について詳しく知りたい女性へ。今記事では、告白できない男性の心理から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。

告白できない男性って意外に多い。

告白出来ない男性の心理

「好きならさっさと告白してくれればいいのに!」などと、つい女性がヤキモキしてしまう男性って、実は少なくありません。

両思いであることに気がついていなかったり、叶うことのない片思いだと思い込んでいたりと、告白してこない理由は人それぞれ。

およそ3割もの男性が、自分からは告白できないといわれているのです。

「絶対両思いなのになんで告白してくれないの!」とモヤモヤしている方は、今回の記事を読んで男性の心理や対処法を学んでみましょう。


告白できない男性の10の心理|なぜ「好き」って言ってくれないの?

告白できない男性の10の心理

「絶対両思いだと思ったのに、なんで〇〇君は、私に告白してこないの?」

「毎日LINEしてるのにな…告白できない理由って何?」

お互いに両思いのはずなのに、一向に告白してこない男性って、実にヤキモキさせられるもの。

では、一体、その男性はなぜ自分から告白できないのでしょうか?

ここからは、告白できない男性の心理について、一つずつチェックしていきましょう。


1. 告白してもOKをもらえる自信がない

「恋の負け戦はしたくない。」と考える男性って、実は少なくありません。

自分から告白するなら、確実にOKして貰えるという確証があったうえで告白したいのです。

この心理、自分に自信がない男性に多く見られる心理でもあります。

「〇〇ちゃんも俺のこと気になってるって他の子から聞いたけど、気になってるのと、付き合いたいぐらい好きかは別だしなぁ。」

など、自分が好きな女性の気持ちがまだ読みきれていないから、告白できないと言えますよ。


2. 「好きだ」と伝えても断られるのが怖い

自分が好きな人に、はっきりと断られるなんて、誰だって避けたいもの。

特に、好きな気持ちが強ければ強いほど、その恋心を拒絶されてしまうのが怖いから、告白できなくなってしまうのです。

「告白して、〇〇ちゃんに『ごめんなさい。』なんて言われたら、俺、一生告白したこと後悔しそうだし、ショックでどうにかなりそう…。」

などと、好きな人に振られて傷つきたくないのが原因で、告白しないのです。


3. 今の関係性が心地いい

今の関係性が心地いい

「好き=恋人したい」をイコールで考えていない男性って、実はたくさんいます。

気軽にお喋りできる今の関係が心地良かったり、あなたとの今の付き合いが気に入っていたりする場合、無理に恋人関係へと発展しなくても良いと思っているので、告白もしません。


4. 彼女を作る状況じゃない

何事にも「タイミング」というものがあるもの。

どんなにあなたのことが大好きでも、お互いに両思いだと分かりきっていても、恋人関係へと進めない状況もあるのです。

例えば、

  • 大きな試験が控えていて1秒でも多く勉強したい時期
  • 仕事で責任ある立場になり今まで以上に頑張らないといけない

など。恋人ができても、満足にデートも連絡もできないと分かっている場合、あえて、告白をしない男性は多いですよ。


5. 告白するのが恥ずかしい

もともと恥ずかしがり屋さんの男性は、恋愛においてもシャイな性格を発揮してしまいます。

「確かに、俺は〇〇ちゃんのこと大好きだけど!イヤイヤイヤ!自分から告白とか無理無理!」

などと、自分の気持ちを伝えることが恥ずかしくて告白できません。


6. 告白したことが周りにバレるのが嫌

告白したことが周りにバレるのが嫌

「好きな女性への告白だけなら、別に問題ないけど、何が嫌って、告白したことを周りからイジられるのがすごく嫌!」という男性、実はとっても多いのです。

特に、高校生ぐらいまでの男性の場合、「あいつ、〇〇さんに告ったんだってよ!」などと学校中の噂になったり、仲の良い友達や先輩後輩にからかわれたりすることも多いもの。

また、もし告白が失敗した場合、卒業するまで周りに言われることもあるので、告白するのを渋ってしまうのです。


7. 実は彼女や奥さんがいるから言えない

告白しても、それがトラブルへと発展しないのは、未婚で恋人のいない男性だけ。

既に付き合っている彼女や、結婚して妻がいる男性の場合、「〇〇さんって、いいなぁ。好きだなぁ。」などと思っても、迂闊に関係性を発展させることはできません

そのため、たとえ、両思いだと分かっていても、告白はしてこないのです。

【参考記事】はこちら▽


8. 近い将来、遠くに引っ越すから告白できない

どんなに恋しくても、すぐには会えない遠距離恋愛は、続けるのも大変です。

  • 遠く離れた地への転勤が決まっている
  • 家の都合で近々遠いところへ引っ越すことになっている

などの場合、告白すれば確実にOKの返事が貰えることが分かっていても、あえて告白しません

なぜなら、恋人同士になっても、デートもままならない遠距離恋愛になり、彼女に辛い思いをさせてしまうのが分かっているから…。ある意味優しい男性ともいえますよ。


9. 親友の元カノだから気まずい

親友の元カノだから気まずい

大半の男性にとって、時に恋人よりも大切な存在である親友。

そんな大切な親友の元カノを好きになってしまった場合、どうしても、親友のことを考えてしまうのです。

「もし、俺が〇〇ちゃんに告白したら、もうあいつとは、友達じゃなくなるかもしれないしな…。」

などと、親友との関係にヒビが入るのではないかと恐れているので、告白するかどうか慎重すぎるぐらい思い悩んでしまいます。


10. 恋愛を面倒に感じている

恋愛って、楽しいことばかりではありませんよね。

告白して、晴れて付き合うことになったとしても、デートを繰り返して、時には喧嘩もして、仲直りをして…など、楽しいこともある反面、大変なこともたくさん。

そんな恋愛を面倒に感じていると、好きな女性に告白しない男性もいるのです。


告白できない男性への仕掛け方|告白してもらう5つの方法とは?

告白できない男性への仕掛け方

「告白できない男の特徴はともかくとして、そんな情けない男が告白してくれる方法とかあるの?」

「告白できないっていうなら、告白するように仕向けたいんだけどどうすればいいの?」

と悩んでいる女性へ。

ここからは、告白できない男性へのおすすめの仕掛け方や、告白できない男性が告白したくなるような背中の押し方を、一つずつチェックしていきましょう。


1. 好意があることをわかりやすく伝える

「告白しても断られるかも…。」と、自分に自信がないため告白できない男性には、「告白しても大丈夫!」と自信が持てるようなアプローチをしていきましょう。

並んで歩くときは距離を詰めて歩いたり、「〇〇君って、エビチリ乗せたご飯が大好きだって言ってたよね?」などと、彼の好きな食べ物を覚えているアピールをしたりするのがおすすめ。

彼が少しずつ好かれてることに自信を持つようになっていけば、告白する気分になってくれるはずですよ。


2. 「彼氏欲しいな~」と頻繁に言う

慎重で奥手な性格の男性の場合、女性からの好意を感じていても、アレコレ考えて告白できなくなっている可能性大。

そんな男性には、「あー、私もそろそろ彼氏とか欲しいなー。〇〇君みたいな優しい人が彼氏だったらなー。」などと、恋人募集中であることを積極的にアピールしていきましょう。

少々あからさまなアピールですが、慎重で奥手な男性が、「告白してもOKして貰えそうだな。」と安心して告白するためには、これぐらい分かりやすいアピールがおすすめですよ。


3. 「○○に一緒に行きたい!」とデートを提案する

「○○に一緒に行きたい!」とデートを提案する

恋愛にはつい消極的になってしまう、いわゆる草食系の男性には、まるでもう恋人であるかのようなデートで、恋愛を意識させるのもおすすめです。

「ねぇ、今度、〇〇君と水族館一緒に行きたいなぁ。」などと、恋人同士が行くようなロマンチックな雰囲気溢れるデートプランをさりげなく提案してみましょう。

本物のカップルが溢れるデートスポットに2人で行けば、奥手な彼も雰囲気に乗せられて告白する気になってくれるかも。

【参考記事】はこちら▽


4. さりげなく手を繋いで「これって恋人みたいだね。」

告白してくれない男性には、さっさと既成事実を作って外堀を固めてしまいましょう。

一緒に歩いている時に、さりげなく手を繋ぎ、「なんだか、これって、恋人同士みたいだね。」と一言呟くだけ。

「恋人同士みたい=あなたとなら恋人同士に思われてもまんざらではない」と、彼の頭の中で都合よく変換されるので、告白する気にもなってくれますよ。

一言呟くときは、ちょっぴり照れ臭そうに可愛らしく言うのがポイント。彼のハートにキュンキュンと響いて、その気にさせられるでしょう。


5. 2人きりの時に告白しやすい状況を作り出す

彼があと一歩、なかなか踏み出せそうにない時は、思い切って、告白しやすい状況を作ってあげるのもおすすめです。

  • よく見ると周りのベンチにカップルが座っている静かな夜の公園
  • お洒落で薄暗いレストランの個室
  • 他の人に会話が聞かれない2人きりの車の中

などなど、ロマンチックな雰囲気が作りやすい空間をお膳立てしてあげると、彼も告白しやすくなりますよ。

ポイントは、決してイライラせず、彼が告白するまでじっくり待つこと。告白を急かしても、いいことは何もありませんよ。

【参考記事】はこちら▽


告白できない男性には、女性からパスを出してあげて!

告白できない男性には、女性からパスを出してあげて!

告白できない男性に共通する特徴の多くは、女性側の背中の押し方や仕掛け方次第で、どうにか出来るものばかり。

その男性と、恋人同士になりたいのであれば、ただ待つだけでなく、彼が告白しやすくなるようさりげなくお膳立てしてあげましょう。

また、お膳立ても彼の性格に合わせて行わないと、されるはずだった告白を永遠にされなくなってしまう可能性も。

なぜ、彼は告白してくれないのか?まず、その理由をきちんと突き止めてから、適切な方法で仕掛けていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事