“スルースキル”が高い人の6つの特徴|受け流す技術の身につけ方とは?

あやな 2022.04.29
「他人の言葉にいちいちイライラしてしまう...」と悩んでいる方へ。この記事では、ストレスフリーな人生を送るのに必要不可欠な「スルースキル」の身につけ方について、詳しく解説します!

スルースキルがない人の4つの特徴|相手の言葉を受け流せない理由とは?

スルースキルがない人の特徴

「些細な言葉かもしれないけど、ずっと心に引っかかっている」

「SNSのコメントが否定的だった時、もやもやする」

スルースキルが低い人は、傷ついてしまいがちですよね。

ここからはスルースキルが低い人はなぜ心無い言葉を受け流せないのかを解説します。スルースキルが低いかどうか気になっている人は自分と比べてみてくださいね。


ない人の特徴1. とにかくプライドが高い

自分に対しての評価を高く見積もっているので、プライドが高め。

友人や上司に自分のことを否定されたりすると、聞き流せず、実力をわからせようとしてしまいます。

「なぜ上司は自分のスキルを理解してくれないのだろう」
「友人たちにいじられるけど、本当の自分をわかっていない」

と、自分に自信をもっているからこそ、人の言葉が気になるのです。

【参考記事】はこちら▽


ない人の特徴2. 生真面目で冗談が通じない

スルースキルがない人は、真面目すぎる性格なので、冗談で言ったことも本気で受けて止めてしまいがち。

言葉の裏を読むことができないので、ストレスを感じてしまいます。

例えば、

「お前は本当にバカだな」と、友人は軽い冗談で言っても、「俺はそんなにバカなのか。友人にまでバカだと思われていたのか」と傷ついてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


ない人の特徴3. 友人が少なく、人付き合いに慣れていない

ない人の特徴3. 友人が少なく、人付き合いに慣れていない

もともと内向的な性格で消極的な特徴なので、友人が少ないです。

そのため、人生において人付き合いをする機会が少なく、どのように人と接していけば良いのかわかりません。

人付き合いの中ではいじられることもありますが、いじりがどのようなものかわかっていないのです。

その結果、ちょっとしたことも気になってしまい、スルーできずにいつまでも気にしてしまいます。


ない人の特徴4. IQが低くて相手の言葉をストレートに受け取る

単純に頭が悪い人は、周りが強い言葉などで奮起させようとしても上手く解釈できません。言葉の意味をそのまま受け取ってしまい、落ち込んでしまうでしょう。

  • 「バカでもやればできるよ」と言われても、「自分はバカなんだ」と落ち込む
  • 「そんな失敗誰でもあるよ」と慰められても、「失敗したのは自分。直接関係ない他人に何が分かるんだ」と反発する

と、否定的に受け取ってしまうので、スルーできないのです。


▷次のページ:スルースキルを身につける3つのメリット|戯言を受け流す効果とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事