【夢占い】猿の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

猿の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は、状況や吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。
水野コアラ 2022.10.16

【夢占い診断】猿が出てくる夢の意味って吉夢なの?

夢占いのアイキャッチ_猿の夢

夢占いにおいて猿は、理屈っぽくなっており、弁ばかりが立つ状態を表します

そのため、いい気になっていると、誰かに揚げ足を取られたり、いいように扱われて痛い目に遭ったりする可能性があるなど、悪い意味のものが多いです。

また、自分の未熟さ、弱さを表すケースも。

とはいえ、夢の内容によっては悪い夢ばかりではありません。

そこでこの記事では、猿が出てくる夢の意味について詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

アドバイスも参考にしながら読み進めてくださいね。


【状況別の夢占い】猿の夢の意味とは?

状況別_猿の夢の意味

「猿が死ぬ夢って悪い夢?」
「猿と戦う夢を見たんだけど...」
猿の状況は見た人によって様々で、夢が意味するものも大きく変わります。

じっくりと猿の様子を思い出してみてください。

ここからは、状況に応じた猿の夢の意味について解説していきます。


1. 猿に追いかけられる夢の意味は「己の弱さと向き合えていない」

猿に追いかけられる夢の場合は、自分の未熟さを受け入れたくないという暗示です。

未熟なのは悪いことではないため、まずは一旦受け入れましょう。

なぜなら、未熟さを受け入れることで、人は成長していけるから。

ただ、自分を認めるだけでなく、きちんと今の課題を明確にすることが大切。

課題を一つずつ克服していけば、きっと今よりも強い自分に近づいていけるはずだから。


2. 猿に噛まれる夢の意味は「トラブルが起こりやすい」

夢で猿に噛まれていたら、運気が低下しているのを暗示しています。

そのため、何かしらトラブルに巻き込まれる可能性も高まっているはず。

したがって、面倒事や危ない人、場所とは距離を置くようにしましょう。

また、自分の意見ばかり押し通していないかなど、日頃の対人関係を見直すことも大切です。

今からできる事はすべて行うなどして、日々を慎重に過ごすようにしましょう。


3. 猿に襲われる夢の意味は「運気が低下している」

凶暴な猿に襲われるなんて、嫌な予感がするものですよね。

夢の意味は、あなたの運勢が不調なことを表しています。

そのため、トラブルや問題に巻き込まれる可能性が高いという暗示もあります。

噛まれると同様に日頃の振る舞いを見直すことが先決です。

可能な限り、トラブルを回避できるようにしましょう。


4. 猿が死ぬ夢の意味は「運気が上昇している」

夢占いにおいて、死は縁起が悪いと思われやすいけれど、再生を意味するもの。

猿はあなたのネガティブな感情やストレスを表しているため、これらが解消されてここから運気が上昇していく暗示があります。

思うようにいかず頭を抱えてしまうことや、自分では解決が難しいことなど。

色々な悩を抱えていたとしても、めげずに改善へと取り組むべきです。

今のあなたなら、しっかりと解決策を見つけられるはずだから。


5. 猿に追われる夢の意味は「メンタルが不安定になっている」

猿に追われる夢だったら、不安定な心理状態に陥っていることを意味します。

また、解決できない問題に頭を悩まされているという暗示もあります。

総じて運気が低下する凶夢と言えます。

悩みをそのままにすると、運気が下降の一途を辿ってしまうので要注意です。

しっかりと悩みを解消して、運気を回復していきましょう


6. 猿がお風呂(温泉)に入ってる夢の意味は「休息を求めている」

猿が温泉に浸かっている夢の意味は、あなたが休憩を望んでいるという暗示。

体や心、頭など全体的に疲れている状態を表します。

そのため、本格的に体調を壊してしまう前に、しっかりと休息を取るのが重要です。

美味しいものを食べる、温泉でゆっくりするなど、自分に合った方法でリフレッシュをしましょう

気分転換することで、きっと今までよりも生産性の高い行動ができるはず。


7. 猿のぬいぐるみが出る夢の意味は「理解者を求めている」

ぬいぐるみの夢は、孤独感を解消したいといった気持ちを表しています。

そのため、猿のぬいぐるみが出てきたら、寂しさや孤独を解消したい=話し相手や理解者を求めている可能性が高いでしょう。

もしそうなら友達や恋人などへ素直に甘えたり、頼ったりしてみましょう。

すぐに頼れる人が思い浮かばない時は、頼れる存在を作る行動を心がけてみて

そうすれば、寂しさも緩和されていくはずだから。


8. 猿が家に入る夢の意味は「不運な事に見舞われる」

猿が家に入ってくる夢って、不吉なことが起こる暗示です。

特にプライベートな面で嬉しくないことが訪れるサイン。

日頃の行動を見直し、いつも以上に慎重に物事を進めましょう

落ち着いた状態であれば、もし何かトラブルに合ったとしても、冷静に対処できるはずだから。

今は見守る時期として、積極的に新しく行動をするのは控えた方が無難といえるでしょう。


9. 猿の群れが出る夢の意味は「対人運の調子を表す」

猿の群れが出る夢の場合は、その猿同士の状態によって、夢のサインは変わってきます。

猿同士が仲良く穏やかな様子だった場合は、精神的に落ち着いていて人間関係のバランスが取れていることを意味します。

そのため、現実でも平穏に過ごせるという暗示です。

もし、猿同士が喧嘩していたりトラブルになっていた場合は、対人運が低下することを表します。

後者なら、周囲との関係を見直し、常に謙虚な気持ちを忘れず接することに注力してみて。

自ずと、トラブルからは遠ざかっていけるはずだから。


10. 猿が喧嘩する夢の意味は「周りと衝突しやすい」

喧嘩する猿の夢を見たら、周囲とぶつかりやすいことを意味します。

そのため、対人関係のイザコザに巻き込まれないように注意しましょう。

対人運が低下している時期なので、ちょっとした気の利かない一言でトラブルに発展する恐れもあります。

いつも以上に物腰の柔らかい態度を心がけましょう

くれぐれも、災難が起こるような行動だけは避けてくださいね。


11. 猿が殺される夢の意味は「不安が消えていく」

猿が殺される夢って、不幸なことが起こるの?と不安になりますが心配しないで。

実際は逆夢で、トラブルや心配事が解消されるという良い意味があります。

安心できる恋人、尊敬できる会社の上司や友人、自分のことを1番理解してくれている家族などに、悩みを話してみましょう。

積極的に不安や悩みを解決へと導くのが吉

そうすれば、何かしらの解決策が見つかるはずだから。


12. 猿の子供が出る夢の意味は「周囲に左右されている」

猿の子供が夢の出現したら、あなたは疲労困憊な状態を表します。

すなわち、気を許していた人に振り回されて疲弊するでしょう。

信頼できる人の要望を聞きたいと思い、相手のワガママにも応えてしまい引っかき回されてしまっています。

時には適切な距離を保ちつつ、ストレスを溜めないように接していくのが大切

そうすれば、徐々に気力も回復してくるでしょう。


13. 猿が笑う夢の意味は「対人運がよくなっている」

猿が笑う夢の場合は、対人運を表すもので、笑う猿を見てどう感じたかによって大きく意味が変わります。

笑う猿を見て面白いと思ったり、楽しいと思うような良い印象を持っている場合は、あなたがいろいろな人と上手に交流できるという対人運の上昇を表します。

逆に、気持ち悪く感じたり不気味だというようなマイナスの感情を抱いてる場合は、あなたが人間関係で嫌な思いをすることを意味しています。

無理して相手に合わせず、ストレスを溜めないよう上手く付き合う道を模索しましょう。


14. 猿が寝る夢の意味は「何も考えたくない」

夢占いにおいて、寝る夢は全てを投げ出したいといった気持ちの表れです。

そのため、猿が寝る夢を見たら、自分の弱さや未熟さから目を背けたいといった深層心理を意味しています。

今は、何もかも投げやりな気持ちになってしまうかもしれません。

けれど、そのままでは運気は下がる一方です。

したがって、徐々にでも向き合って直していくのが吉といえるでしょう。


15. 猿が怒る夢の意味は「利己的な考えになっている」

怒る夢は感情が高ぶりやすいサインです。

そのため、猿が威嚇している夢を見たら、すぐカッとなってずるをしたり、卑怯な事をしたりしてしまう事を意味しています。

些細なことで気持ちが高ぶって周囲の人にきつく当たったり、何もかもやる気が起きず反則をしたくなるかもしれません。

けれど、周囲からの信頼も失うのですぐに辞めるべきです。

今はグッと堪えて、気持ちをコントールできるように注力しましょう。


16. 猿に抱きつかれる夢の意味は「不運な事が起こるリスクがある」

夢で猿に抱きつかれたら、運気が低下していることを意味する凶夢と言えます。

何か良くないことが起きたり、対人運が低下したりするということを暗示しています。

周囲の人への言動や付き合い方を見直したり、規則正しい生活をして健康に気を配るなど、出来ることは事前にやって防ぐのがおすすめ

くれぐれも、トラブルが起きるような言動や行動だけは避けるようにしましょう。


17. 動物園に猿がいる夢の意味は「現状に不満を抱いている」

動物園で猿を見る夢の場合は、運気低迷の暗示です。

そのため、日々の生活にストレスや閉塞感を感じているでしょう。

現状を変えるには勇気が入りますが、思い切って新しい環境に飛び込んだり、新たなチャレンジをしたりするのがおすすめ。

そうすれば、自ずと運気がアップしていくはずだから。


18. 猿が泳ぐ夢の意味は「生活習慣を見直すべき」

泳ぐ夢は物事に着手する際の態度や振る舞いを意味します。

そのため、猿が泳ぐ夢を見たら、すぐ楽をしようとしていることを表します。

何事にも責任感が低く、サボり癖がついてしまっている可能性が高め。

このままでは、周囲に悪影響を及ぼし、相手の信頼を失ってしまうでしょう。

したがって、今まで以上に誠実な振る舞いを心がけるべきです。

一つずつ着実に物事を進める事を徹底していきましょう。


19. 猿の親子が出る夢の意味は「恋愛運が回復している兆し」

猿の親子が出る夢だったら、愛情運や恋愛運がアップしているという暗示。

猿の夢の中でも貴重な吉夢です。

あなたの本能やあなたの愛情を表しているため、恋愛に関係する動きを活発にした方がいいでしょう。

恋人がいるなら、素直に愛情表現をして、普段中々伝えられないことも思い切って伝えるのもアリ。

また、意中の人がいるなら、タイミングを身図らず積極的にアプローチしましょう。

今のあなたなら、恋人とより深い関係を築いたり、アプローチがうまく実るでしょう。


20. 猿が喋る夢の意味は「職場の人間関係で悩んでいる」

夢で猿が喋っていたら、職場などで苦手と思っている人が存在するのを示唆します。

成果をあげても認めてもらえなかったり、何かと嫌味を言ってくる上司など、接する度にストレスが増えていってしまいます。

上手く聞き流したり、ほどよい距離感でしっかりコミュニケーションを取るなど、上手に付き合う方法を模索すべき。

ストレスを溜め込まないように注意しましょう。


21. 猿が怪我している夢の意味は「周りから嫌われやすい」

猿が怪我をする夢って、周囲から煙たがられることを表しています。

なぜなら、人を批判したり自分勝手な振る舞いをしたりして、周りの人から攻撃されることの暗示しているから。

そのため、まずは自分自身の言動を見直し改めましょう

それから、誤解を解いて周囲からの信頼や印象を取り戻していくのが大切。

真摯に向き合うことができれば、自然と人間関係は修復されるはずだから。


22. 猿が交尾する夢の意味は「性的欲求を抑えている」

猿が後尾する夢の場合は、主に3種類の解釈ができます

もし羨ましいと思ってしまうなら、あなたが理性により性的欲求を抑制し過ぎていたり、赤ちゃんが欲しいけれどもできない事情を抱えていたりする暗示です。

反対に、夢を見て嬉しいと思う場合、妊娠願望が高まっていたり、パートナーとの性的関係に満足していたりすることを意味します。

最後に嫌悪感を持つ場合は、あなたが、性的欲望が強いパートナーに違和感を覚えている暗示です。

そのため、どんな感情を抱いたか思い出してみましょう。

また、自分の感情や気持ちに沿った行動をとるのが大切です。

信頼できる人に相談したり、パートナーと話し合ったりして、あなたの不安や悩みを解消していきましょう。


▷次ページ:猿を飼う夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事