【夢占い】温泉の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

温泉の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は行動や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】温泉の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_温泉の夢

温泉の夢って、あなたが癒しを求めているサイン

仕事や人間関係などで大きなストレスを日常的に感じていて、リラックスしたいという心理が表れています。

ただし、一口に温泉の夢といっても、行動や状況によって吉夢か凶夢かは異なります。

だからこそ、夢をしっかり振り返って正しい意味を理解しておくことがおすすめです。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

運気アップのヒントにしてくださいね。


【行動別の夢占い】温泉の夢の意味とは?

「夢でホテル付属の温泉にのんびり入っていて何だかリラックスできた」
「温泉旅館に行く夢を見たから気晴らしに旅行したくなってきた」

温泉の夢は、夢の中でどんな行動をしていたかによって伝えられるメッセージが変わりますから、よく夢の内容を思い出してみて。

ここからは、行動別に温泉の夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

細かい部分まで振り返りながら読み進めてください。


1. 温泉に入る夢の意味は「疲れを癒やしたい願望が表れている」

温泉に入る夢を見たら、リラックスしたいという心理が表れていることを示唆しています

普段あまり感じていなくても、実はストレスが溜まっていて少し疲れている可能性が高いです。

このままだと心身ともに調子が下がっていくかもしれませんから、早めに息抜きする時間を作りましょう。

仲のいい友人と遊びに出かける、好きな映画を観に行くなど、癒されることを意識して行動してみてくださいね。


2. 温泉で泳ぐ夢の意味は「ストレスが爆発しそう」

温泉で泳ぐ夢を見たあなたは、ストレスが頂点に達している暗示

休息を取りたいのに思うように取れない、言いたいことが言えないなど我慢していることがあり、それが積み重なって爆発しそうになっているようです。

感情的になって取り返しのつかないことになる前に、少しずつ気持ちを吐き出すようにしてみて。

たまには周囲に遠慮せず、自分の気持ちを主張することも大切ですよ。


3. 温泉旅館に行く夢の意味は「ストレスが限界で逃げ出したい」

温泉旅館に行く夢を見た時は、ストレスがたまっていて逃げ出したいという欲求を示唆しています

また、豪華できれいな旅館に泊まる夢なら、健康が回復したり状況が好転していくことを意味します。

けれど、小さくみすぼらしい旅館に泊まる夢なら、いずれは健康の回復や事態の好転があるものの少し時間がかかることを表していますよ。

いずれにしても、状況は少しづつ良くなっていくことを暗示した吉夢ですから、安心してくださいね。


4. 温泉旅行をしている夢の意味は「将来への期待が高まっている」

温泉旅行を楽しんでいる夢を見たら、将来への希望に満ち溢れている心理を表しています

現在も毎日を楽しめていますが、さらに将来に対して期待感が高まっているようです。

もし旅行先が海外など遠ければ遠いほど、夢占いでは未来に対する希望が大きいことを意味します。

誰かと一緒に温泉旅行に行っている夢なら、その相手は今後あなたの人生に深く関わってくる暗示ですから、どんな人かよく思い出して覚えておくといいでしょう。


5. 温泉に浸かりながらお酒を飲む夢の意味は「心から落ち着ける人を求めている」

温泉に入りながらお酒を飲んでいる夢を見た時は、心置きなく話せる相手が欲しいと思っているサイン

お酒を飲む夢は、夢占いにおいてはコミュニケーションを象徴するケースが多いので、リラックスしながら語れる相手と過ごしてすっきりした気分になりたいようです。

友達や家族、恋人など一緒にいると落ち着ける人と、なるべく長く過ごすよう心がけましょう。

リラックスできる時間が増えれば、癒されて元気が出てくるはず。


6. 温泉を掘り当てる夢の意味は「金運がアップしているサイン」

温泉を掘り当てる夢を見たあなたは、金運が上昇していることを暗示しています

土の中から水があふれ出てくるというのは、夢占いでは経済的な豊かさを表す吉夢です。

収入が増える可能性が高いので、仕事でキャリアアップをめざすなど積極的に行動してみましょう。

周囲からの評価が高まっていくのに伴って、金運がぐんと良くなり金銭的な余裕ができるはずだから。


7. 温泉で寝る夢の意味は「無自覚で疲労が溜まっている」

温泉の広いお風呂で眠ってしまう夢を見たら、自覚していなくても疲れが溜まっていることを示唆しています

体力的にも心理的にも余裕がなく、元気がなかなか出ない状態になっているようです。

本来の調子に戻らないことでストレスが増えてしまうとよくないので、リラックスできる環境を確保しましょう。

お風呂にゆっくりつかる、好きな香りのアロマを使うなど、簡単な方法でいいので試してみてください。


8. 足湯をする夢の意味は「精神的に落ち着いているサイン」

足湯につかっている夢を見た時は、あなたが精神的にリラックスできているサイン

ありのままの自分で過ごせているので、感情が安定しており毎日落ち着いて過ごせているようです。

あまり積極的に動くことを考えていないかもしれませんが、何をしてもうまくいくタイミングですからぜひいろんなことにチャレンジしてみて。

高い目標を掲げてめざすより、好きなことを楽しむような感覚で挑戦してみるといいでしょう。


9. 温泉を探す夢の意味は「集中力が高まっている」

温泉施設を探す夢を見たあなたは、何かに没頭したいという心理になっていることを意味します

毎日同じルーティーンで生活しているために、変化をつけて楽しんでみたいという気持ちが高まっているようです。

楽しみながら挑戦できるよう、直感に従ってやりたいことを選んでみましょう。

続けられそうな趣味やスポーツなどが見つかれば、毎日にハリが出て明るく過ごせるようになるはず。


10. 温泉に飛び込む夢の意味は「健康運がダウンしているサイン」

温泉に水着で飛び込む夢を見たら、近いうちに病気や怪我をする恐れがある暗示です。

無理をしすぎて風邪をひく、不注意で事故を起こすなど、意識の低さによっておこるトラブルの可能性があります。

特に健康面でよくないことが起きるかもしれないので、いつも以上に健康に気を配るようにしましょう。

もし何も起こらなかったとしても、健康にいい習慣が身につくことで先々助かるはずだから。


11. 温泉プールで遊ぶ夢の意味は「人間関係が安定している」

ホテルの温泉プールに水着で入って遊ぶ夢を見た時は、人間関係が充実していることを示唆しています

職場や学校、趣味のサークルなどにおいて、周囲の人たちと楽しく過ごすことができそうです。

ただし、好かれているからと言ってわがままになりすぎると周囲の人たちから徐々に敬遠される可能性があるので要注意。

誠意をもって、適度な距離感を保ちながら付き合うよう心がけることが大切です。


【状況別の夢占い】温泉の夢の意味とは?

「温泉がどんどん湧く夢を見て何だかとても癒された」
「とても雰囲気のいい露天風呂に入っている夢を見たから目覚めた後も気分上々!」

温泉の夢を見るとほっこりした気分になりますよね。

夢でどんな状況だったのかによって温泉の夢の意味は異なりますから、夢の細部までしっかり思い出してみましょう。

ここからは、状況別に温泉の夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。


1. 温泉が湧き出る夢の意味は「努力が実を結ぶ暗示」

温泉が湧く夢を見たあなたは、これまでの努力が実を結ぶという暗示です。

これまで頑張ってきた姿勢が認められたり、埋もれていた才能が開花して日の目を見る、注目されることを示す吉夢。

夢の中で温泉が湧くのと同じようにお金が入ってくる、体調がよくなるという意味もありますから、安心して過ごして大丈夫です。

開運のタイミングですから、自信がなく踏み出せなかったことに挑戦してみるのもいいかもしれません。


2. 温泉街にいる夢の意味は「心から癒やされたいと思っている願望」

温泉街にいる夢を見た時は、癒されたいと望んでいるサイン

日々いろんなことに追われて自分の時間がない、ストレスがたまり続けて精神的な余裕がなく疲れを感じているようです。

仕事や人間関係は充実しているものの、何か満たされなさも感じているので、ゆっくり過ごす時間を作ってみましょう。

心身共にリフレッシュすることで、ストレスが自然と解消されていくかもしれません。


3. 露天風呂に入っている夢の意味は「健康的な生活を送れている」

広い露天風呂に入っている夢を見たら、健康状態が良好なことを示唆しています

すっきりとした気分で、フットワーク軽く動けるため、精神的にも楽しい状態がしばらく続くようです。

意欲的になっているので、目標を少し高く設定してアグレッシブに行動していくといいでしょう。

全体的な運気がアップしてきている今こそ、やりたかったことにチャレンジするベストタイミングですよ。


4. 温泉が混んでいる夢の意味は「精神的に疲れている」

行った温泉施設が混んでいる夢を見た時は、精神的な疲れがたまっている暗示

仕事や恋愛、人間関係などにおいてうまくいかないことが多く、ストレスを感じている心理が夢となって表れているようです。

夢の中で混んでいることにイライラしているようなら、かなりストレスがたまっているので早めに気分転換をするよう努めましょう。

こまめにストレスを解消することで、余裕ができて気分も前向きになるはず。


5. 温泉で溺れる夢の意味は「自分で感情を抑えられていない」

温泉で溺れてしまう夢を見たあなたは、感情の波が乱れているサインです。

イライラや焦りなどが続いて自分でも混乱していることを感じており、周囲の人とギクシャクしてしまっている可能性があります。

イライラや焦りを感じる原因が何かを分析して、解消できる方法がないか考えてみましょう。

あなたが冷静に状況を判断できれば、早いうちに感情も落ち着き、状況が好転してくるはずだから。


【温泉の様子別の夢占い】温泉の夢の意味とは?

「夢の中で入っていた温泉がぬるいからイライラしてしまった」
「入っている温泉が深い夢を見て少し怖かったな…」

温泉の夢というと癒される印象がありますが、夢に出てきた温泉の様子によっては違う印象が残る場合もあるでしょう。

夢で見た温泉の様子をよく思い出して、夢が伝えてくれるメッセージの意味を把握しておきましょう。

ここからは、温泉の様子別に温泉の夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。


1. 温泉のお湯がない夢の意味は「運気が悪くなってきている」

温泉のお湯がない夢を見たら、運勢が低下してきていることを意味しています

思い通りにいかないことが多く、やる気を失ってダラダラと過ごす毎日を送ってしまいそうです。

ついネガティブに考えてしまいがちですが、今が運勢の底でこれからは上がるだけだと考えてみましょう。

腐らずコツコツと努力を重ねていくことで、丁寧な姿勢が周囲に評価され、徐々に運気が上向いてくるはずだから。


2. 温泉がにごり湯な夢の意味は「才能が開花する暗示」

行った温泉が濁り湯だった夢を見たあなたは、潜在的な才能が目覚めるサイン

自分でも気づいていなかった新たな一面を知って、仕事や恋愛に生かしていける可能性が高いです。

自分より周囲にいる人の方があなたの素質を見抜いているかもしれませんから、周囲からいろんなアドバイスをもらってみて。

思いがけない素質を見出すことができて、自分の可能性を信じて頑張ろうと思えるかもしれませんよ。


3. 温泉がぬるい夢の意味は「体調が悪くなりそう」

温泉がぬるい夢を見た時は、体調が芳しくない方向に向かう可能性を示唆しています

体はさほど疲れていませんが、精神的にストレスをためていて健康状態に悪影響を及ぼしているようです。

何か思いつめている問題があるなら、一人で我慢せず信頼できる人に相談してみましょう。

的確なアドバイスをもらうことで、今やるべきことが明確になれば、心が晴れやかになってくるはずだから。


4. 温泉が汚い夢の意味は「健康運と金運がダウンしている暗示」

入った温泉のお湯が汚い夢を見たら、健康運や金運が悪化しているサインです。

体調不良で受診したら病気が見つかる、無駄遣いをして生活が苦しくなるといった悪い状況に陥る可能性があります。

まずは健康運を上げるために、適度な休息を取ることを心がけてみましょう。

体調が整って仕事に集中できるようになれば、金運も徐々にアップして金銭的な余裕ができ、全体的な運気の回復につながりますよ。


5. 深い温泉の夢の意味は「どうしていいか分からなくて迷っているサイン」

深さのある温泉に入る夢を見た時は、考えが定まらず迷いが生じていることを示唆しています。

今のことだけでなく、今後のことについても建設的に判断できず、どうしていいかわからない状態になっているようです。

いきなり高い目標をめざすのではなく、今できることを一つずつこなすことに集中しましょう。

その上で段階的に小さな目標を設定しクリアしていけば、自信がついてきて冷静な判断ができるようになるはず。


6. 温泉を覗かれる夢の意味は「周りから心を閉ざしている」

誰かに温泉を覗かれる夢を見たあなたは、心を閉じてしまっている暗示です。

ひどく傷つけられた経験から人付き合いが怖くなり、ガードが固くなっている可能性があります。

このままだと孤立したままになってしまいますが、あなたのことを気にしている人がいるようですから一度じっくりまわりを見てみましょう。

あなたに親切にしてくれる相手がいたら、少しずつでいいので心を開いていくようにして。


7. 温泉が冷たい夢の意味は「問題が解決して気分が晴れていく」

温泉が冷たい夢を見たら、たまっていたストレスが解消されていくサイン

長年悩んでいた問題や、最近トラブルになった問題が解決していく可能性がとても高いことを意味する吉夢です。

特に問題がない場合でも、新たなステージに立てるタイミングが来ていますから、新しいことを始めてみるといいでしょう。

知らなかった楽しさや喜びを体験できて、すがすがしい気持ちで過ごせるようになるはず。


【相手別の夢占い】誰かと温泉に入る夢の意味とは?

「家族と温泉に入る夢を見てほっこりした気分になった」
「夢で恋人と温泉に入っていてとても楽しかったな」

温泉の夢と一口に言っても、一緒に温泉に入っている相手によって夢が持つ意味はさまざまですから、夢で見た内容をしっかり思い出してみましょう。

ここからは、相手別に温泉の夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

夢を振り返りながらチェックしてください。


1. 知らない人と温泉に入る夢の意味は「積極的に出会いの場に行くべき」

知らない人と温泉に入っている夢を見た時は、新しい人間関係を求めているサインです。

夢占いにおいて、知らない人と温泉に入る夢は、社交性を高めて新しい出会いを得たいという心理を示しています。

なので、今の人間関係に物足りなさを感じているのかもしれません。

いろんな人と交流したいと思っているようですから、積極的に出会いを求めていくといいでしょう。

新しい友達や恋人ができることで、刺激を受けあなた自身も成長していけるはず。


2. 異性と温泉に入っている夢の意味は「その相手に物申したいことがある」

異性と温泉に入っている夢を見たあなたは、その相手との関係に不満を感じていることを暗示しています

思うように関係が進展せず、相手からもっと積極的にアプローチしてほしい、愛情表現をしてほしいという心理が強くなっているようです。

夢占いにおいては、仕事や学業面でのストレスを意味する場合もあるため、いずれにしても気分転換が必要でしょう。

親しい友人と過ごしたり、スポーツで汗を流したりすると、気分がすっきりして前向きに相手と向き合えるかもしれませんよ。


3. 家族と温泉に入る夢の意味は「身近な人との関係が良好なサイン」

両親や兄弟姉妹など家族と温泉に入っている夢を見たら、身近な人といい関係性を築いていけるサイン

家族や友人、職場の上司部下といった近い関係の人たちとスムーズに付き合っていける可能性が高いです。

チームで動くと新しいことを達成できる意味もあるので、仕事面でチャレンジできそうなことがあったらチームで取り組んでみましょう。

なお、夢の中に登場しなかった家族がいた場合はその家族が苦境に陥っているかもしれないので、一度連絡をとることをおすすめします。


4. 芸能人と温泉に入る夢の意味は「気が合う人を見つけると吉」

芸能人と温泉に入っている夢を見たあなたは、癒しを求めていることを暗示しています

夢占いにおいて、一緒に温泉に入っている人は癒しを与えてくれる相手と解釈します。

そのため、夢に出てきた芸能人のような人があなたを癒してくれる相手という意味を持ちます。

職場や学校で注目されている人がいたら、声をかけて仲良くなってみるといいでしょう。

意外に気が合うことが分かって、あなた自身が元気に過ごせるようになるはず。


5. 好きな人と温泉に入る夢の意味は「あなたの願望が映し出されている」

好きな人と温泉に入る夢を見たら、現実でもそうなるのではないかと期待してしまうものです。

しかし夢占いでは、好きな人と温泉に入る夢はあなたの願望の表れと解釈しますので、あくまでも夢の中のこととしてとらえた方がいいでしょう。

ただし、温泉に入って喧嘩したり言い争をしていたりする場合は、相手があなたに好意を抱いている可能性大。

関係が進展していくかもしれませんから、あなたからアプローチしていくことをおすすめします。


6. 友達と温泉に入る夢の意味は「積極的に出会いを探すべき」

友達と温泉に入る夢を見た時は、新しい友達との出会いを暗示しています

夢占いでは、友達と温泉に入る夢は、心を許せる存在となる人との出会いを意味するため、交友関係が広がって信頼できる人と知り合う可能性を示唆しているのです。

同性異性に限らず友達としての関係が広がりそうですから、積極的にいろんな人と話すよう意識してみましょう。

普段は断っている飲み会に参加する、新しい習い事を始めるなど、無理のない範囲で出会いを求めるといいですよ。


7. 恋人と温泉に入る夢の意味は「恋人とのわだかまりを解消すべき」

恋人と温泉に入る夢を見たあなたは、恋人に対する不満を抱えているサイン

夢占いでは、異性と温泉に入る夢は、相手をもっと知りたいという心理を表していますから、恋人の本音を聞きたいという気持ちが高まっているようです。

お互いの考えを整理するためにも、一度恋人と話し合う機会を持つといいでしょう。

相手の気持ちを確認するだけでなく、あなたの望みも伝えることで、関係性が好転するかもしれません。


温泉の夢を見たら、心身を解放する機会をつくろう

温泉の夢は、癒しを求めているサインです。

夢の内容によって疲れがたまっている、新たな出会いを求めているなど意味が異なりますが、いずれにしても心身を解放して、心機一転前向きに気持ちを切り替えていくべき。

そうすることで、運気が好転していくでしょう。

温泉の夢をきっかけに、あなたの未来がさらにすばらしいものになるよう願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事