【夢占い】家の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】家の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

家の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回はサイズや状況、行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】家の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_家が印象的な夢

家に関する夢って、あなたやその家族に関することを示していることが多いです

体調や運気の状態、時には過去のしがらみを意味することもあります。

もちろん、家の状態やサイズ、あなたが取った行動など、夢の内容によってその意味はさまざま。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひこの記事を読み進めて、あなたの運勢を確認してみてくださいね。


【サイズ別の夢占い】家の夢の意味とは?

サイズ別_家の夢

「石油王が住んでいそうな、大きな家が出てくる夢を見てワクワクした!」
「狭い土地建っている小さな家に住んでいる夢を見たけど、それってどんな意味?」

夢に出てきた家はどれくらいの大きさだったか覚えているでしょうか。

家のサイズはあなた自身の状態を測るものさし。

ここでは、家のサイズ別に夢を解説します。

夢と照らし合わせながら読み進めてみてくださいね。

サイズ別|家の夢の意味
タップすると移動します

1. 大きい家が出てくる夢の意味は「努力を継続すべき」

大きくて広い家って、誰しも一度は憧れるものですよね。

夢の中であなたがときめいたなら、努力次第であなたの願いが叶うことが示唆されています。

反対に、嫌な印象を受けたなら、あなたの嫉妬心が憧れの気持ちを覆い隠して、道を閉ざしてしまっているかも。

嫉妬は憧れと表裏一体でもあります。

あなたがどんな姿勢で行動するかで今後の運気が左右されるため、できる限り前向きでいられれば良い方向へ動き出すはずです。


2. 小さい家が出てくる夢の意味は「自己肯定感が低下している」

小さな家が出てくる夢って、あなたが自分に自信を持てていないことを表しています

向上心はあるのにどうすればいいか分からなくなっているとか、気持ちに余裕がなくて行動できない状態になっているのかも。

そのため、なるべく休息を取って気持ちを切り替えるように意識してみて。

気持ちにゆとりが生まれて視野が広がっていくでしょう。


【持ち主別の夢占い】家の夢の意味とは?

持ち主別_家の夢

「しばらく帰ってないのに実家の夢を見たんだけど、どんな意味があるんだろう?」
「友達の家の夢って何を表すの?」

家の夢と言っても、その家の持ち主が誰かによって夢の意味は変わってきます。

誰の家が出てきたのか、よく思い出してみましょう。

ここでは、持ち主別に家の夢の意味を解説していきます。

持ち主別|家の夢の意味
タップすると移動します

1. 実家の夢の意味は「変化するタイミング」

実家の夢って、あなたに転換期が訪れていることを示唆します

他にも、過去のあなた自身を表すことがあるでしょう。

何れにせよ、今のあなたは変化しやすい時期だと言えるので、どんなことが起きても前向きでいられるよう、普段からポジティブな言動を心がけて。

また、実家の雰囲気が良かったか悪かったかによっても、夢の意味は吉夢になったり凶夢になったりするから、よく思い出してみてくださいね。


2. 友達の家の夢の意味は「あなたの今の精神状態を表す」

友達の家の夢って、今のあなた自身の精神状態を表しています。

もし友達の家に対してポジティブな印象を受けたなら、それは吉夢

あなたは幸せに満ちていて、朗らかな気持ちで過ごせているということ。

反対に、友達の家に対してネガティブな印象を受けたなら、その夢は凶夢に。

あなたが過去に囚われていたり、孤独感を感じているサインかもしれません。


【トラブル別の夢占い】家に/家で何か起こる夢の意味とは?

トラブル別_家の夢

「自宅が洪水で流されて困り果てる夢を見たけど、どんな意味だろう…」
「屋根裏に不審者が侵入してる夢ってどんな心理を表してるんだろう?」

家が出てくる夢の中で、何かトラブルが起きていたならよく思い出してみて。

実はそのトラブルで、あなたの今後を占うことができます。

ここでは、夢の中で起こったトラブル別に解説していきます。

夢をよく思い出しながら読み進めてください。


1. 家が火事になる夢の意味は「家族との関係が今以上に良くなりそう」

家が火事になる夢って、これから運気が上昇して、特に家族運がアップしていくことが期待できます

未来の繁栄を意味する夢で、あなたの願いや夢が叶ったり、家族みんなが喜ぶような出来事が訪れそう。

夢占いにおいて、火は情熱に満ちた気持ちを表すもの。

火事の勢いが強いほどに訪れる幸運も大きくなるでしょう。

変に考え方や行動を変えず、ありのままのあなたで過ごせば望み通りの結果が得られるはず。


2. 家が壊れる夢の意味は「生活の基盤が崩れる恐れがある」

家が壊れる夢って、あなたが挫折したり、家族が崩壊したりする可能性を示す夢

ボロボロに崩れて倒壊したりしたなら、突発的なトラブルに見舞われるかもしれません。

夢占いにおいて家はあなた自身を表すことが多いため、生活の基盤だったり家族を意味します。

したがって、特に家族に対しては意思の疎通を取ることを心がけて。

早めに変化に気付けたら、ダメージは最小限で済むはずだから。


3. 家が流される夢の意味は「運気が下がっている」

家が流される夢って、特に家族運がダウンしているため、家庭内の問題が起きたり、家族がトラブルに巻き込まれる可能性があります。

けれど、全てが流され切ってしまったなら再スタートの暗示となります。

なるべく家族と密なコミュニケーションを取るように心がけてくださいね。

そうすれば、何かあった時はすぐに対応ができるはずだから。


4. 家がなくなる夢の意味は「家族に対して不安を抱いている」

家がなくなる夢を見たなら、家族に関することで不安になっている心理の表れと言えます

何か家族の問題を抱えていたり、「財産がなくなったらどうしよう」などと思っていると見やすい夢です。

不安を解消するために、まずは現状をよく把握してやるべきことを明確にしましょう。

あなたが不安に感じていることを家族と話し合ったりすれば、大切なものを失わずに済むかもしれませんよ。


5. 家が水浸しになる夢の意味は「リスク管理を徹底しておくと安心」

自宅が水浸しになっている夢を見たなら、あなたやその家族にトラブルが発生しそうな暗示

けれど、近年では豪雨被害に遭うことも増えて来ているため、そのことを不安に思う心理が反映された可能性もあります。

トラブルが実際に起こりそうだと感じるなら、あらかじめ備えをしておきましょう。

もちろん災害の備えも一緒にしておくと安心ですね。


6. 家が雨漏りする夢の意味は「気持ちが不安定になっている」

家が雨漏りしている夢を見たら、強いストレスで気持ちが不安定になっていることを表しています

夢占いにおいて、家はあなたの内面を示します。

あなたの心は今、雨漏りしてしまうほどにボロボロ。

したがって、今あなたに必要なのは心のケアやリフレッシュです。

気分転換することで、ネガティブな気持ちを解消するきっかけが得られるかもしれませんよ。


7. 家に知らない人がいる夢の意味は「感じた印象で意味が異なる」

夢の中で知らない人が家にいたなら、どんな印象を抱いたか思い出すことが大切

仮にポジティブな印象を持ったなら、あなたの対人運が好調な暗示です。

周りとのコミュニケーションを今以上に増やすと良いでしょう。

反対に、「怖い」「不安」などネガティブな印象を持ったのであれば、周りとのトラブルに気をつけるべき。

自分の振る舞いを見直す、苦手な人とは距離を置くなどしていつも以上に注意しておくと安心です。


8. 家の床が抜ける夢の意味は「人生が大きく変わるかも」

家の床が抜けてしまう夢を見たら、人生の転機が訪れる暗示です。

近々、身の回りに大きな変化がありそう。

そして、その変化を拒まずに受け入れることで新たなチャンスを手に入れられることも示唆しています。

変化を受け入れるには、思い込みを捨てて柔軟な姿勢でいることが大事。

どんな環境にも順応できればあなた自身の成長も感じられるはずです。


9. 家を汚される夢の意味は「トラブルが起こりそう」

家を汚される夢って、人間関係で何かハプニングが起こる可能性があることを暗示しています。

夢占いにおける家の汚れって、心の汚れを表すもの。

したがって、誰かがトラブルを持ってくることで、あなたの心が汚されてしまうことを暗示してるのでしょう。

しばらくは人付き合いに気をつけて、不穏な誘いにはキッパリと断るように心がけてみて。

その場では印象が悪くなりそうでも、後々「あの時断ってよかった」と思えるはずだから。


10. 家に不審者が侵入する夢の意味は「苦手意識のある人がいるかも」

自宅に不審者が侵入する夢を見たなら、あなたが不快に思う人物を暗示しています

家の中はあなたの心の中そのものですから、内側に入って来てほしくない人物が不審者として表れています。

あるいは、恋愛などの人間関係で無理しすぎていることを警告している可能性もあるでしょう。

対人面での不安や恐怖から見る夢であることは確か。

無理のない人間関係を築いていくように心がけましょう。


【行動別の夢占い】家の夢の意味とは?

行動別_家の夢

「新築の家を買う夢を見たから、本当に買おうかな…」
「新しい家に引っ越しする夢って吉夢かな?」

夢の中であなたが何をしていたかをよく思い出してみて。

家を買ったり、売ったり、掃除してきれいにしていたり…

その行動にはあなたの深層心理が表れているはず。

ここからは、家が出てくる夢をあなたの行動別に解説していきます。

夢と照らし合わせながら読み進めてみてくださいね。


1. 家を買う夢の意味は「幸運を手にできそう」

家を買う夢って、幸運をつかむことを意味する吉夢と言えます

あなたの人生において重要な出来事が起こることを暗示していて、購入した家はあなた自身を象徴しています。

あなたが自分自身をどう考えているか、その家に表れているはず。

これからの人生を良くしていくために努力を重ねましょう。

それが好調な運気を長続きさせるコツですよ。


2. 家を建てる夢の意味は「仕事の頑張り時といえる」

家を建てる夢って、金運や仕事運アップを意味する吉夢です。

金運がアップするなら、それは出世の結果の可能性が高そう。

家ってあなたの生活基盤という意味があるため、それが盤石になっていくことを示唆しています。

あなたの直感を信じて進んで行きましょう。

それが職場や上司などへのアピールにもなるはずだから。


3. 家を探す夢の意味は「落ち着ける場所(環境)を求めている」

家を探す夢って、あなたが居場所を探し求めていることを意味します

今現在は心が不安定なことを暗示していますが心配要りません。

なぜなら、心の拠り所になるような、安心できる環境を手に入れられる暗示でもあるから。

新しい環境に合わせて、今までとは少し違った意識を持つことを心がけて。

「これが自分」と思えるようになれば、きっと自由な気持ちを感じられるはず。


4. 家を売る夢の意味は「運気がダウンしそう」

家を売り払う夢って環境の変化を意味するため、運気が低下する恐れがあります。

人間関係が悪化してしまったり、心地良かった環境がガラリと変わってしまう暗示なので注意が必要です。

けれど、新しい環境に身を置いて心機一転を図ることで運気は好転していく暗示でもあります。

コミュニケーションを活発にしていけば新しい関係を構築していけるはずだから。


5. 家を掃除する夢の意味は「問題ときちんと向き合えている」

家を掃除する夢って、あなたが自身の課題や悩みに真摯に向き合えていることを示しています

家が汚れているほどにあなたが抱えているストレスが多いことを表していますが、どんなに汚かったとしても大丈夫。

掃除をしているのだから、これから運気はどんどん上昇していきます。

今の努力を続けていけば、きっと実を結んで良い成果を上げられるでしょう。


6. 家を間違える夢の意味は「運気がダウンしているかも」

家を間違える夢を見たら、運気が低下しているサインです。

家はあなたの基盤を表すものですから、あなたが自分らしさを見失っているか、あるいは家族間のトラブルの可能性が高まっています。

これから精神的なダメージを受けるかもしれないので、あらかじめその心づもりでいるといいでしょう。

ある程度予測ができればダメージは最小限にできるはずだから。


7. 家を引っ越しする夢の意味は「今の現状を変えていきたい」

引っ越しする夢って、環境をガラッと変化させたいと思っている心理を意味します

あるいは、周囲に与える印象を変えたいと思っていることもあるでしょう。

自立や現実逃避など、あなたが変化を求めていることを示唆する夢です。

どのように変わりたいのかを明確にして、行動に移していきましょう。

行動すれば、今よりも人生が良い方向にシフトしていくはず。


【状況別の夢占い】家の夢の意味とは?

状況別_家の夢

「実家を追い出されてしまう夢ってなんか悪い意味がありそうだけど…」
「自宅が広い庭のある豪邸になる夢ってどんな意味?」

あなたが見た家の夢はどんなシチュエーションだったかよく思い出してみて。

そこにはあなたの心理や運勢が表れているはず。

ここからは、家の夢を状況別に解説していきます。

ぜひ読み進めて、スピリチュアルな意味を確認してみてくださいね。


1. 家に帰れない夢の意味は「決断を迫られそう」

家に帰れなくなる夢を見たなら、あなたは何かを決断する必要があることを示唆しています

自身の進路や目標に対して迷いがあったりする時、この夢をよく見るようです。

一度目標を見直したり、どうしたらよいのか分からなければ誰かに相談するなどして解決のための一歩を踏み出しましょう。

そうすれば、目標に向かっての道筋が見えてくるはず。


2. 家が動く夢の意味は「人生観に変化が起きそう」

動く家なんて、まるで映画のようですね。

この夢は、あなたが変わらないだろうと思っていたものが大きく変わっていくことを表しています

良い印象を受けたなら、あなたの人生観がガラッと変わってしまうような出来事が起こるかも。

不安になったり怖くなったりしなたら、これから起きる変化に向き合えるよう努力しましょう。

不快な変化だとしても見て見ぬふりをしなければ、良い方向へ向かって行けるはずです。


3. 家が綺麗になる夢の意味は「運気が徐々に上がりそう」

家がまるで新築のように綺麗になる夢を見たなら、運気が少しずつ上昇していく兆しです。

家はあなた自身を表していますから、今抱えている悩みもじきに解決していくでしょう。

気持ちを安定させて、心を上手にリフレッシュするよう心がけていれば、それに伴って運気もどんどんアップしていくはず。

新鮮な気持ちで新しい一歩を踏み出してくださいね。


4. 昔住んでいた家が出てくる夢の意味は「初心を忘れないことが大切」

昔に住んでいた家が夢に出てきたなら、過去のあなたを表している可能性が高そう

深層心理の中で、過去の自分に学ぶべき事があると感じているのかも。

そのため、この機会に改めて目標を再確認したり、初心を思い出したりしてみると良いでしょう。

フレッシュな気持ちを取り戻して一から再スタートを切れれば、今のまま進んで行くよりも良い結果が得られるはずです。


5. 家を出される夢の意味は「自立しようと思っている」

例えば実家から追い出されてしまうなど、住んでいる家から出されてしまう夢ってあなたの自立を表しています

あるいは、直面している問題から解放されていくことを意味しています。

一見不穏な印象を持つ夢ですが、総じて吉夢と言えるためこれと言って対処すべき事もありません。

前向きな姿勢で一生懸命に取り組んでいきましょう。

そうすれば自然と物事が好転していくはずだから。


6. 家に誰か泊まりにくる夢の意味は「大きな出会いが待っているかも」

あなたの家に誰かが泊まりに来る夢って、大恋愛が始まる予兆と言えます

夢占いにおいて、家はあなたの心の象徴とされています。

あなたの心に入り込んでくる誰かの存在を暗示しているため、これからの出会いを大切にすると良いでしょう。

素敵な人に出会えたら、良好な関係を築けるようにコミュニケーションを重ねていってくださいね。


7. 家がボロボロな夢の意味は「運気があまり良くない」

夢に出て来た夢がボロボロだったなら、運気が低迷中のサイン

ボロボロの家の様子があなたの心身の状態を表しています。

トラブルや問題を抱えやすく、回避のために取った行動が裏目に出ることがあるかも。

今は衝動的な行動は控えたほうが無難です。

けれど、運気が低迷している時のことは糧にして、腐らずに努力を重ねていくことが大切ですよ。


8. 家に知らない部屋がある夢の意味は「がむしゃらに前へ進もうとしている」

家の中に知らない部屋があったなら、あなたが手探りで前進していることを示唆しています

家の中はあなたの心そのもの。

あなた自身、まだ自分の知らない部分があるのでしょう。

努力を続ければ、あなた自身がまだ気付いていない才能や魅力が引き出されるかも。

いろいろと創意工夫しながら物事に取り組むよう心がけましょう。


9. 家が豪邸になる夢の意味は「気持ちが安定している」

家が豪邸になる夢って、あなたの精神状態が安定していることを表しています

夢に出てくる家はあなた自身ですから、豊かな生活が送れているという証。

きっと日々の暮らしに満足できており、幸せを感じられているはず。

そのため、これからも今まで通りに過ごしていれば大丈夫です。

ぜひ、満足のいく生活を長続きさせましょう。


10. 家に知らない人が住んでる夢の意味は「新たな環境で挑戦したい」

自宅に知らない人が住んでいる夢を見たなら、あなたが新しい環境を望んでいることを意味します

新しい経験や違う立場を望む気持ちが夢に表れたと言えるでしょう。

どんな環境に身を置きたいのか明確にして、現在のあなたの状況を踏まえながら少しずつ行動に起こしてみて。

きっと良い方向に環境が変化していくはずです。


11. 家をもらう夢の意味は「運気がアップしている吉夢」

家をもらう夢を見たら、金運や恋愛運アップのサイン

どんなに小さな家だとしても、家はとても高価なものですよね。

したがって、権力や財力を持つ人があなたに好意を抱いていたり、そのような人との出会いが示唆される夢です。

もちろん吉夢ですから、さらに運気をアップさせるためにも自分を磨く努力を怠らないように。

良い出会いや縁を感じたら、それを大切にすると良いでしょう。


12. 家が崩れる夢の意味は「家族との関係に溝が生まれる」

家、つまり自宅が崩れる夢って、あなたの身近なところで変化が起きることを暗示します。

家族や親族など、身近なところで関係に溝が生じたり、問題が起きる可能性があるかも。

今少しでも家族とのコミュニケーション不足を感じているなら、早めに連絡を取り合ってみて。

最悪の事態を免れるためにも、あなたから行動してみましょう。


【メンテ別の夢占い】家にテコ入れをしている夢の意味とは?

メンテナンス別_家の夢

「夢で内装をリフォームしていて、とてもワクワクした!」
「自宅を自分で解体している夢を見たけど、それってどんな意味?」

夢の中で、何らかの形で家にテコ入れをしていることもあるでしょう。

どんなことを施していたかであなたのこれからを占うことができますよ。

ここからは、家のメンテ別に夢を解説していきます。

ぜひ最後まで読み進めてみてくださいね。

メンテナンス別|家の夢の意味
タップすると移動します

1. 家をリフォームする夢の意味は「リスタートを切るのに適している」

自宅をリフォームしている夢って、心機一転できることを暗示しています

あなたの周りの環境が変わったり、精神的に変化が起きたり、何かしら新しいスタートを切ることができるでしょう。

その変化を怖がらず、柔軟に、前向きな姿勢で受け入れていければ物事は良い方向に向かっていくはずです。

ぜひ、恐れずに前へ進んでくださいね。


2. 家を解体する夢の意味は「過去から気持ちを切り替えられる」

自宅を解体する夢って、過去との決別を暗示しています

あなた自身が明確な意思をもって解体を決めていることがポイント。

強い意思で過去の出来事を清算し、新しい一歩を踏み出そうとしている吉夢と言えます。

スッキリと心が晴れることで精神が安定し、これから運気がグングン上がっていくでしょう。

新しい気持ちでリスタートを切れるといいですね。


3. 家を増築する夢の意味は「人生で新しい1ページが刻まれそう」

家を増築する夢を見たら、あなたの人生が新たな局面を迎えていることを示唆しています。

例えば一人暮らしを始めたり、転職したりして新しい環境に身を置いているのかもしれませんね。

人生の新しい1ページが始まる暗示ですから、自分を磨いて高めていく努力を重ねましょう。

そうすればきっと良いスタートが切れるはずだから。


4. 家を工事している夢の意味は「自分磨きに力を注げている」

家を工事する夢を見たなら、あなたが自分自身の内面を磨いていることを表しています

自分をもっと良くしようという気持ちは恋愛運のアップにつながります。

もしかしたら、これから新しい恋が始まるかもしれませんね。

もし気になる人がいるのなら、あなたから積極的に声をかけてアプローチしていくと良いでしょう。

その積極性が良い運気を呼んで、望み通りにものごとが進んでいくはずです。


家が出てくる夢を見たら、あなた自身と向き合ってみましょう

夢占いにおいて、家はあなた自身の内面を表すものです。

あなたの心がどんな姿で夢に表れたのか、自分でも興味深かったのではないでしょうか。

もちろん、どんな姿であってもこれからあなたが自分を高めていく努力をすれば運気はどんどん開けていくでしょう。

スピリチュアルな世界をきっかけに、ご自身の内面と向き合ってみることをおすすめします。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事