【夢占い】お風呂の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

お風呂の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回はサイズや行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】お風呂の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_お風呂の夢

お風呂が出てくる夢って、「疲れたからゆっくりしたい」というあなたの願望が表れた夢

すなわち、あなたにストレスがたまっていることを示しています。

もちろん夢の内容によって少しずつ意味は異なってくるため、詳しく思い出してみることが大切。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

この記事を読み進めて、運気を切り開くためのヒントを見つけてくださいね。


【サイズ別の夢占い】お風呂の夢の意味とは?

「夢で入った温泉がまるでプールのように深かった」
「かなり小さいお風呂に入る夢だったけど、ほとんどお湯が入ってなくてイライラした…」

夢に出てきたお風呂はどれくらいの大きさだったか思い出してみて。

大浴場のようなお風呂だったり、うずくまってギリギリ入れるようなお風呂だったり…。

お風呂のサイズにはあなたの心の状態が反映されているものです。

ここでは、サイズ別にお風呂の夢を解説していきます。

サイズ別|お風呂の夢の意味
タップすると移動します

1. 大きいお風呂の夢の意味は「あなたの心の広さを表している」

大きいお風呂の夢を見たら、あなたの心が広く、寛容な状態にあることを表しています

少し大雑把な所もあるのかもしれませんね。

たまにはゆっくりと自身を振り返る時間を設けて、一人反省会をしてみましょう。

心を広くキープしておくためにもそういう時間は必要です。

実際にお風呂にゆっくりと浸かりながらやるとリラックスできるでしょう。


2. 深いお風呂の夢の意味は「誰かに思いっきり甘えたい」

深いお風呂の夢は、誰かに甘えたい気持ちを表しています

あるいは底なしの野心を表していることも。

誰かに甘えたい、温まりたいという欲求が相当強いようです。

どちらにしても、相当にハングリーな状態であることは確かでしょう。

ひとまず、実際に周囲の人に頼ったり甘えたりしてみると行動力が涌いてくるはずです。

飢えた心が満たされれば、自然に活力が涌いてくるものですよ。


3. 小さいお風呂の夢の意味は「あなたの心が狭くなっている」

小さいお風呂の夢って、あなたの心が狭くなっていることを示しています

リラックスしようとしても窮屈で癒やされないなら、次第に心はギスギスしてくるものです。

このままでは仲の良い人たちまで離れていってしまうかも。

周囲の人のアドバイスに耳を傾けられるくらいには謙虚さを身に付けるよう心がけてみてください。

誰かの話を素直に聞けるようになるだけで随分楽になるはずだから。


【行動別の夢占い】お風呂の夢の意味とは?

「お風呂に入る夢ってどんな意味?」
「お風呂で寝るのは良くないって言うけど、夢で見たら吉夢って本当?」

お風呂が出てくる夢であなたはどんな行動を取ったかよく思い出して。

そこには現在のあなたの心理状態が表れているから。

ここからは、お風呂の夢をあなたの行動別に解説していきます。

見た夢と照らし合わせながら、スピリチュアルな意味を確認してみてくださいね。


1. お風呂に入る夢の意味は「自由な時間を作ることが大事」

お風呂に入る夢には、自由気ままに過ごしたい心理が表れています

現実でやらなければいけないことが山積みになっていたり、ストレスがたまると癒やしを求めてしまうものですよね。

たまには自分だけのゆっくりした時間を過ごせるように努めてみてください。

気持ちに余裕が生まれればたまった仕事も一気に片付くはずだから。


2. お風呂で寝る夢の意味は「疲れが癒されそう」

お風呂で寝る夢を見たら、心身の疲れを回復させられる暗示

眠る夢もストレスを抱えていることを暗示するものですが、お風呂で気持ちよく寝ていたなら疲れは次第に取れていくはずです。

しっかりと休息を取ってリフレッシュしましょう。

気持ちに余裕が生まれるまで休めたらうまく切り替えることができるでしょう。


3. お風呂掃除をする夢の意味は「人間関係に関する暗示」

お風呂掃除をする夢って、人間関係の悩みがあることを示唆する夢

お風呂の汚れが落ちてピカピカになったのなら悩みがきれいに解決することを暗示しています。

反対に、汚れが落ちなかったなら悩みの解決には少し時間かかかりそうです。

根気強く、あなたのほうから周囲の人たちに歩み寄ってみるといいでしょう。

相手の理解を得て、より良い関係性を築くことを心がけていきましょう。


4. お風呂で体を洗う夢の意味は「悩みが解消される予感」

お風呂で体を洗う夢を見たら、あなたの心配事が解消される前触れ

体の汚れをきれいに洗い落とすように、日頃のストレスが解消されていくことを暗示している夢と言えるでしょう。

これからゆっくりできるまとまった時間が取れるのかもしれませんね。

心機一転リフレッシュして、スッキリした気持ちで物事に取り組んで行きましょう。


5. お風呂でお酒を飲む夢の意味は「地道に人間関係を築くべき」

お風呂でお酒を飲む夢って、人間関係のストレスがたまっていることを表しています

なぜなら、夢占いではお酒って交友関係の象徴でもあるから。

人間関係の悩みは一筋縄ではいかないものですが、地道に信頼関係を築くことで人付き合いがうまくいくようになるものです。

ちょうど良い距離感でコミュニケーションを取ることを心がけましょう。


6. お風呂を沸かす夢の意味は「やる気に満ちあふれている」

お風呂を沸かす夢を見たら、あなたの士気が高まっているサイン

お風呂のお湯の温度はあなたの心の温度だと思ってください。

もしかしたら、現状に納得がいかず打破していきたいと思っているのかもしれませんね。

現状を打破するために変化を起こすなら、自信を持って行動していきましょう。

情熱があれば良い状況に持って行けるはずです。


【状況別の夢占い】お風呂の夢の意味とは?

「夢でジャグジー風呂に入っていたけど、これは吉夢かな?」
「お風呂を誰かに覗かれる夢を見て気分が最悪になった」

お風呂の夢の詳しいシチュエーションをできるだけ思い出してみて。

詳しければ詳しいほどに、あなたの心を具体的に読み取ることができるから。

ここからは、お風呂の夢を状況別に解説していきます。

夢が教えてくれる深層心理であなたの運勢を占いましょう。


1. お風呂があふれる夢の意味は「金運がダウンしているサイン」

お風呂があふれる夢を見たら金運低下のサインです

心が高揚しているので、お金を使いすぎないように気をつけましょう。

あふれた水の分だけ金銭的なダメージを受けそう。

気が大きくなると金銭感覚も麻痺しがちですから、いったん立ち止まってお金に対する価値観を考え直してみるのも良いでしょう。

堅実なお金の使い方をしていれば次第に金運も上昇していくはずです。


2. お風呂を覗かれる夢の意味は「意外な人に好かれそう」

お風呂を覗かれる夢って、全く興味のない人物からのアプローチを暗示しています

また、何か秘密や隠し事を抱えているならそれが露呈してしまうことを表す夢でもあるため注意が必要です。

特に興味のない異性から好意を持たれるのは不愉快なものですし、対応を間違えるとトラブルの元になってしまいます。

この夢を見たら今後の言動には十分に気をつけて。

そうすれば最悪の事態を避けることができるはず。


3. お風呂が壊れる夢の意味は「無意識に心が疲れているサイン」

お風呂が壊れる夢を見たら、自分で思っている以上に心が疲れてしまっていることを示しています

癒やしを求めているのにその手段がないとか、忙しすぎるとか、そういった原因がありそうです。

ゆっくりできる時間を作り、もっと視野を広く持っていろんなことに目を向けてみましょう。

心を解放する時間ができたり、没頭できる趣味が見つかれば精神のバランスが取れるようになるはずだから。


4. お風呂でのぼせる夢の意味は「健康運がダウンしている」

お風呂でのぼせる夢を見たら健康運低下のサイン

気がつかないうちに体調が悪くなっているかもしれませんね。

体に気が回らないほど忙しかったり、他のことに気を取られてしまっているのかも。

いったん立ち止まって心身に異変はないか確認しましょう。

体調を整えることは運気を良く保つ基本です。

心身が健康になっていくほどに運気も回復していくはずだから。


5. お風呂で転ぶ夢の意味は「対人運や金運が下がっているサイン」

お風呂で転ぶ夢を見たら、それは何らかのアクシデントの前兆。

転ぶ夢って足元をすくわれるような出来事を暗示するため注意が必要です。

特に人間関係や金銭面のストレスがたまっているようなので、そこには十分気をつけて。

なるべく冷静な判断を心がけることで大きな問題からは距離を置くことができるはず。

あらかじめ心構えをしておくことで、万が一のことがあっても冷静に対処できるでしょう。


6. お風呂にジャグジーがついている夢の意味は「健康運が好調なサイン」

ジャグジーつきのお風呂が夢に出てきたら、健康運アップのサインです

健康運が好調になって精力的に活動することで、仕事運や対人運もあとからジワジワ上昇してくるでしょう。

対人運上昇に伴って恋愛運も好調になり、良いご縁に恵まれる可能性もあります。

この夢は、お風呂の夢の中でもかなりの運気が上昇する吉夢。

そのまま積極的に行動していけば良い仲間にも恵まれ、充実した生活を送れそうです。


【シーン別の夢占い】お風呂の夢の意味とは?

「彼氏と温泉に行く夢を見たけど、ほんとに行ければいいのに…」
「昔ながらの銭湯の夢を見たけど、これはどんな意味?」

お風呂と一口にいってもいろんなタイプがありますよね。

開放的な露天風呂だったり、家のお風呂だったり、銭湯も味わいがあります。

それぞれニュアンスは異なりますから、夢の意味も異なってきますよ。

ここでは、お風呂の種類別に夢を紹介します。

あなたの見た夢は幸運な夢だったのか確認してみてくださいね。

シーン別|お風呂の夢の意味
タップすると移動します

1. 温泉の夢の意味は「身体を休めたほうが良い」

温泉の夢って癒やしを意味します。

そのため、ゆったりと温泉に浸かる夢を見たならあなたには休息が必要だということ

夢の通りにたっぷり休息を取って心身を休めましょう。

実際に温泉に行ってみるのもいいですし、何もしないでたくさん睡眠を取るのもいいでしょう。

そうすることでリフレッシュでき、気分転換ができるはずです。


2. 銭湯の夢の意味は「秘密が周りにバレる前兆」

銭湯の夢を見たら、あなたの秘密が周囲にばれてしまうかも。

銭湯って公衆の面前で裸になる場所ですから、隠し事ができないという意味になります

もちろん、お風呂の夢の基本的な意味である、ストレスがたまった状態を表していることもありますよ。

今のあなたは判断力が鈍っているため直感的な行動は控えた方がよさそうです。

行動する前にいったん立ち止まって考えるようにすれば状況の悪化を防ぐことができるはず。


3. 自宅のお風呂の夢の意味は「心も体も疲れているサイン」

自宅のお風呂の夢を見たら、あなたが心身共に疲れ切っていることを表します

けれど、この夢を見たあとは環境が改善されていくことを暗示しています。

抱えている悩みも解決に向かっていくでしょう。

オンとオフをきっちり分けて、生活にメリハリをつけることで物事がうまく進んでいくはず。

1日の終わりにお風呂に入ってリセットするように、意識して切り替えて常にフレッシュな状態を維持できるといいですね。


【お湯の状態別の夢占い】お風呂の夢の意味とは?

「夢で、温まろうと思ってお風呂に入ったのに冷たい水だったからビックリした」
「お風呂のお湯がすごく汚かったらどういう意味になるの?」

夢で見たお風呂の状態はあなたの心の状態です。

お湯の温度や汚れ具合によって夢の意味は異なるため、ここではお風呂の状態別に夢の意味を解説していきます。

ぜひ夢のスピリチュアルな意味を確認してみてくださいね。

お湯の状態別|お風呂の夢の意味
タップすると移動します

1. お風呂の水が冷たい夢の意味は「入った時の感情を思い出すことが大事」

お風呂の水が冷たかったなら、夢の中でどう感じたのかを思い出してみて。

冷たくて不快だった場合はあなたが悲観的になっているか、心が不安定になっているということ。

反対に、気持ちが引き締まってシャキッと感じたなら自分を見つめ直していることを意味します

あなたの心を紐解くヒントが夢の中にあったはず。

よく思い出して、自分のあり方について考えてみると良いでしょう。


2. お風呂がぬるい夢の意味は「規則正しい生活を送るべき」

ぬるいお風呂の夢を見たら、これから体調を崩す可能性を示唆しています

風邪をひいたり、ホルモンバランスが崩れたりしていつもの調子が出なくなるかもしれません。

よく食べて、よく眠ることを意識して悪化させないように気をつけて。

良い生活習慣を心がけると健康運がアップしていきます。

もちろん、ゆっくりお風呂に浸かって体を休めることも忘れずに。


3. お風呂が熱々な夢の意味は「冷静さを失っている」

熱いお風呂の夢って、あなたが感情的になりすぎていることを警告する夢です。

お風呂の様子はあなたの心を表しています。

煮えたぎっているようなお風呂の夢だったなら、非常に感情的で冷静さに欠ける状態といえるでしょう。

あなたをそうさせる原因からは少し離れて、冷静になるように努めてください。

そのままだと周囲の人を困らせてしまうし、正しい判断が下せないからトラブルに繋がってしまいますよ。


4. お風呂の水が汚い夢の意味は「心身ともに疲労が溜まっている」

夢で見たお風呂の水が汚かったなら、あなたの心身が疲れていることを示唆しています

ストレスや疲労がピークに達しているようです。

このままでは爆発してしまうかもしれないので、すぐに休息を取りましょう。

今はリフレッシュすることが何より優先すべきこと。

今のタイミングで心身のリセットをすれば、今後の行動力はより増していくはずだから。


【相手別の夢占い】誰かとお風呂に入っている夢の意味とは?

「彼氏とお風呂に入る夢を見たけど、スピリチュアル的にどうなんだろう?」
「友達と温泉に入る夢ってどんな意味?」

誰かと一緒にお風呂に入る夢は、その相手との関係が円満であることを表します。

けれど、相手によっては少々ニュアンスが違ってくるかも。

ここからは、一緒にお風呂に入った相手別に夢を解説していきます。

あなたの対人運を占ってみましょう。


1. 好きな人とお風呂に入る夢の意味は「相手との関係が良くなる暗示」

好きな人とお風呂に入る夢って、好きな人と仲良くなれることを暗示する幸運な夢です。

同性でも異性でも、仲良くなりたい人にはあなたから積極的にコミュニケーションを取っていきましょう。

話しかける勇気さえ出すことができれば進展が見込めるはずです。

きっと充実した人間関係を築くことができるでしょう。


2. 友達とお風呂に入る夢の意味は「対人運がアップするサイン」

友達とお風呂に入る夢を見たなら、人間関係が円滑になっていく暗示です。

この夢を見たら楽しい毎日が約束されたようなものです。

仲の良い友達との関係が深まったり、新たに親しくなる人が現れるかも。

周囲の人たちとの関係を大切にすれば、今ある楽しい日々がこの先も続いていくはずだから。


3. 子供とお風呂に入る夢の意味は「健康運が上がっていく予兆」

子供と一緒にお風呂に入る夢って、健康運がアップしていくことを示唆しています

あるいは心が安らぐ出来事を暗示していますよ。

けれど、そのお風呂が汚れていたりお湯が冷たかったりしたなら体調の悪化を警告するものなので注意が必要。

気になる異変があったらすぐに病院で診察を受けてくださいね。

早いうちに病気を見つけることができれば最悪な事態は避けられるはずだから。


4. 恋人とお風呂に入る夢の意味は「恋人との関係が良好なサイン」

恋人とお風呂に入る夢を見たなら、恋人との関係が安定していてリラックスできているということです。

あるいはマンネリして退屈に感じている可能性も。

このまま落ち着いた恋愛を続けるか、それとも新しい刺激を求めるのかはあなたの心に従ってくださいね。

けれど、過度な刺激は災いをもたらすのでほどほどにしたほうがよさそうです。


5. 知らない人とお風呂に入る夢の意味は「新しい出会いがありそう」

知らない人とお風呂に入る夢を見たなら、新たな出会いの暗示です

あるいは、恋人との関係性が良くなっていく可能性もあります。

お風呂に入る時は無防備ですから、「周囲の人に対して飾らない自分でいよう」という気持ちが見せた夢と言えます。

見栄を張ったりせず、感じたままナチュラルに自分を表現してみて。

そうすれば、周囲の人たちはそんなあなたに好感を抱いてくれるはず。


6. 家族とお風呂に入る夢の意味は「家族間のトラブルが解消されそう」

家族とお風呂に入る夢って、家族間の悩みから解放されたいという心理の表れ

一緒にお風呂に入る相手とは円満な関係を築けるという暗示でもあるため、これから悩みは解決に向かうでしょう。

対人運は上昇傾向にあるため、真摯に相談に乗ってくれる人との出会いも期待できます。

人付き合いに関しては前向きな気持ちでいれば日々を楽しく過ごせるでしょう。


お風呂の夢を見たら、自分自身の心と向き合いつつ、ゆっくり休んでみて

お風呂の夢はあなたの心の状態が如実に表れる夢。

疲れやストレスの度合いがそのまま表れていたはずです。

「私、かなり疲れてるんだな」と思ったら、意識して休息を取ってリラックスしましょう。

心身を休めることは運気の流れを良くするためにとても大切なこと。

夢占いをきっかけに、健康な毎日を送れるよう心がけてみてくださいね。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事