【夢占い】うさぎの夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】うさぎの夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

うさぎの夢の意味とは?状況や色、他の動物と出現するシーン別で、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【状況別の夢占い】うさぎの夢の意味とは?

状況別_うさぎの夢の意味

「うさぎが泳ぐ夢を見たけどどういう意味?」
「飼っているうさぎに噛まれる夢は悪い夢?」
うさぎの夢を見たら、どんな状況だったのかをよく思い出してみて。

うさぎは1匹だったか、複数だったか、どこにいたのか・・・。

夢の意味はその状況によって大きく変わってくるんです。

ここからは、状況別にうさぎの出てくる夢を詳しく解説していきます。


1. うさぎに噛まれる夢の意味は「人付き合いで面倒事が起こる」

うさぎに噛まれる夢を見たら、あなたが原因でトラブルに発展する可能性がありそうです。

なぜなら、うさぎって自分からはあまり攻撃したりしない生き物。

人付き合いにおいて、感情的になったり、周囲に横柄な振る舞いをしないように気をつけましょう。

相手への敬意を忘れずに接することを意識するべきです。

円滑な人間関係が築ければトラブルを未然に防ぐことができるはずですよ。


2. うさぎが出産する夢の意味は「ゴールに近づいている」

うさぎが子供を産む夢を見たら、幸運がすぐそこまで近づいているという意味の吉夢です。

加えて、うさぎは妊娠や安産を示唆する生き物でもあり、特に女性が見たなら、子宝に恵まれる(妊娠する)予兆と言われる事も。

今まで叶わないと思っていた願望も、運気の流れが変わり、叶う可能性が高まっているといえます。

とはいえ、目標達成のための努力をやめてしまっては叶うものも叶わなくなってしまうもの。

したがって、もう少しだけひたむきに頑張っていけば、きっとあなたの願いは叶うでしょう。


3. うさぎが逃げる夢の意味は「恋愛の調子が悪くなっている」

夢占いにおいて、うさぎは幸運を意味する生き物です。そのため、うさぎが逃げてしまう夢は、幸運が逃げてしまう事を表します。

中でも恋愛運が顕著に下降していくという暗示です。

告白に失敗したり、恋人から突然別れを切り出されたりなど、恋愛で嫌なことが起こりやすい状態といえるでしょう。

気になる相手がいたとしても今はじっと我慢の時ですよ。

進展を焦らず、自分磨きの時間に充ててみて。

そうすれば必ず運気はめぐってくるはずだから。


4. たくさんのうさぎが出る夢の意味は「大きな喜びが訪れる」

たくさんのうさぎが夢に出てきたら、たくさんの幸運が舞い込む暗示で大吉夢です。

夢の中の大量のうさぎはあらゆる喜びをもたらずはず。

ただただ絶好調で幸運なので、特に何も気をつけることはありません。

今まで通り、前向きな気持ちで日々を過ごしましょう。

そうすればきっと、嬉しい知らせがいっぱい届くはずだから。


5. うさぎの大群が出る夢の意味は「仕事における評価が上がる」

うさぎがたくさんと言うより、大群が現れた場合は仕事運の上昇を意味しています。

近いうちに、仕事で評価される可能性が高いかも。

もし昇進などで立場が変わる場合、大切になってくるのがな人間関係ですよね。

そのため、仕事で成果を上げるのはもちろん、上司へアドバイスを求めてみたり、誰かのサポートに回ったりして周囲と信頼関係を作っておくのが重要です。

人付き合いが円滑なら、きっと仕事もスムーズに進められるはずだから。


6. 2匹のうさぎが出る夢の意味は「子宝に恵まれる事を示唆」

うさぎって繁殖力が高い動物としても有名です。

したがって、うさぎが2匹出てくる夢は子宝に恵まれる暗示と考えられます。

妊娠を強く望んでいる場合はその心理が投影されているパターンも。

未婚の女性がこの夢を見たなら、本人ではなく身近な人が妊娠することを表すケースが多いです。

決して悪い夢ではないため、特に対処すべきことはありません。

子宝を望んでいる方は首を長くして、かわいい赤ちゃんを待っていて下さいね。


7. うさぎになつかれる夢の意味は「周囲の評価が上がる」

うさぎに懐かれる夢を見たら、身近な人からあなたが評価される暗示です。

なぜなら、夢占いにおいて懐かれるということは、承認欲求が満たされることを意味しているから。

これまでの頑張りやあなたの誠実さが認められ、受け入れられる兆しが見えているのでしょう。

そのため、今まで通りの誠実な行動を心がけましょう

真摯な振る舞いを継続できれば、さらに良い運気が巡って素敵な将来へとつながっていくはずだから。


8. うさぎがフンする夢の意味は「お金の苦労が減っていく」

夢占いにおいて、生き物のフンって金運を意味する傾向にあります。

したがって、うさぎがフンをする夢も金運上昇を表す吉夢です。

うさぎのフンはって小さいため、現実の世界でちょっとした浪費を減らしたり、金銭感覚を見直いたりするなど、小さな工夫に取り組むことで財運を高めることができるでしょう。

したがって、努力を重ねればお金で苦労することは減っていくはず

人によっては「宝くじを買う!」といった人もいますが、あくまでも必要な事に投資して、不要なことには使わないなど、お金を使うポイントを見極めるようにしましょう。


9. うさぎが泳ぐ夢の意味は「何事もスムーズに進められる」

生き物が泳ぐ夢って運気がアップするのを表す吉夢のケースが多いです。

そのため、うさぎが泳ぐ夢を見たら、物事がスムーズに進んでいく事を表します。

頓挫してほったらかしていた計画も、今ならトントン拍子に進められるかもしれません。

資格取得や習い事など、新しくチャレンジしてみたいことがあるなら、今のタイミングで始めるのもおすすめです。

少しでも興味があることは積極的に行動を起こしましょう。行動した分だけ成果が得られるはずだから。


10. うさぎが共食いする夢の意味は「断捨離が出来ていない」

うさぎが共食いする夢を見たら、矛盾した気持ちに折り合いがついていないことのサイン。

「捨ててしまいたいけど捨てたくない」「いっぱい食べたいけどダイエットしたい」など。

葛藤する心理が共食いという形で表れています。

どちらが大切なのかはっきり決めてしまわないと全てが中途半端に終わってしまいます。

覚悟を決めてどちらかに割り切ってしまうべき。

より大切なのはどちらなのかを冷静に考えてくださいね。


11. うさぎが喧嘩する夢の意味は「ストレスを発散できている」

うさぎが喧嘩する夢は、ストレスをうまく発散できているサイン。

怖い夢に思えますが、悪い意味はないので安心してくださいね。

喧嘩する夢って、自分の気持ちを表に出せていて、ストレスが溜まっていないことが表しています。

そのため、これからも本音を隠さず言うなどして、ストレスを溜め込まないよう努めてくださいね。

ただし、気持ちを表に出しすぎてわがままにならないように気をつけましょう

矛盾するようで難しいですが、その塩梅をきちんと見極めてくださいね。


12. うさぎが交尾する夢の意味は「性的欲求が高まっている」

うさぎが交尾する夢を見たら、恋愛や性への欲求が高まっている暗示です。

恋人がいるなら、「もっと親密になりたい」とか、「もっと関心を持ってほしい」と感じているサイン。

そうでないなら、「恋人がほしい」と感じているはず。

恋人の有無に関わらず、気になる人には素直にアプローチするのが一番です。

恥ずかしがらずに好意を伝えれば、愛情も深まっていくはずだから。


13. うさぎに襲われる夢の意味は「不安を感じている」

うさぎに襲われる夢を見たら、大切なものが失われないか不安を感じているサイン。

例えば今のキャリアや恋人など、あなたが「大切にしているものを失ったらどうしよう」と過度に心配している状態なのでしょう。

大切にしているがゆえの心配ですが、それは自分に自信が足りていないことから生まれている不安です。

根拠なく自信を持つことができないなら、相応の努力をするしかありません。

努力を重ねて自己肯定感を高めれば、自然と不安に感じる機会も減っていくはずだから。


14. うさぎが寝る夢の意味は「嬉しい事がたくさん起こる」

うさぎが寝ている夢を見たら、これから良いことがたくさん起こることを知らせる吉夢。

うさぎって繁殖力が高いので増えやすい生き物です。

したがって、幸運なことが次々と生まれていくという意味

ただし、あなたが不快に感じたり、うさぎが嫌々寝ている夢だった場合は嫌なことが頻発するという凶夢になります。

嫌なことといっても一つ一つは小さいことの可能性が高いので、一つずつ冷静に対処していけば大丈夫ですよ。


15. うさぎの親子が出る夢の意味は「結婚願望が高まっている」

うさぎの親子が夢に表れたら、家庭への思いが強まっているサイン。

うさぎって繁殖力が強いので、妊娠や子宝、家庭を意味する動物です。

そんなうさぎが親子で現れたなら、往々にして家庭を意味している可能性が高め。

したがって、あなたが独身なら結婚願望を表し、既婚であれば家庭が円満なことを示しています。

ぜひ今後も恋人やパートナーと良好な関係を築けるよう努めてくださいね。


16. うさぎが生まれる夢の意味は「新しい能力が開花する」

夢占いにおいて新しい命は、往々にして可能性を表しす傾向にあります。

中でもうさぎは繁殖力の強い生き物なので、うさぎが生まれる夢は可能性の広がりを暗示しているのでしょう。

したがって、あなたのまだ知らない才能が広がる可能性が高いのを意味しています。

そのため、長所は積極的に伸ばしていく努力をしましょう。

他にも、やってみたいことがあれば積極的にチャレンジしましょう。

日頃から試行錯誤を繰り返すことで、自分でも思ってもみなかった才能が花開くかもしれませんよ。


17. うさぎが走る夢の意味は「好機が訪れる」

うさぎが走っていたり、元気に飛び跳ねる夢を見たらチャンスの到来を意味しています。

特に金運が好調なので、お金に関する何らかのチャンスに恵まれる可能性が高いです。

例えば事業をしているなら商機を、投資などをしているなら値動きに注意してチャンスを逃さないように。

「思い切って宝くじを買ってみる」という方もいっらしゃるかもしれません。

総じて好調な事を示す吉夢なため、ぜひチャンスをものにできることをお祈りしています。


18. うさぎが増える夢の意味は「ラッキーな事が増える」

記事でも何度が触れていますが、うさぎって幸運を意味する動物。したがって、うさぎが増える夢は幸運なことが増えていくという意味です。

運気が好調なので、次から次へとラッキーが舞い込むでしょう。

けれど、あまりにラッキーが続いても当たり前とは思わないようにしましょう。

どんな時でも謙虚な気持ちを忘れずにに過ごしてくださいね。

驕ってしまうと運気も周囲からの評価も一気にダウンしてしまう可能性が高いから。


19. うさぎに追いかけられる夢の意味は「恋人(周囲)にプレッシャーを感じている」

動物に追いかけられる夢を見たら、あなたがプレッシャーを感じているという警告夢です。

この場合うさぎに追いかけられているため、それは恋人からのプレッシャーである可能性が高め。

相手からの愛情が重かったり、大きすぎたりしてストレスを感じている状態です。

精神衛生的に良くないため、今は距離を置くなどして心に負担をかけないようにするべき

恋人との接し方を見直し、お互いが負担にならない関係を模索し直したほうが今後のためですよ。


20. うさぎが殺される夢の意味は「チャンスを見落としてしまう」

死に関連する夢は吉夢のことが多いのですが、うさぎが殺される夢の場合はせっかくのチャンスを棒に振ってしまう暗示です。

あと一歩のところで成功をつかみ損ねる可能性があります。

せっかくのチャンスを逃してしまわないよう、日頃からアンテナを張り巡らせておきましょう

少しでもピンと来るものがあるなら迷わずつかみ取るべきです。

次に遭遇したら物にできるよう、チャンスの予感には敏感でいたいものですね。


21. うさぎが車に轢かれる夢の意味は「隠し事をしている」

夢占いにおいて、事故などの夢は「後ろめたいこと」と意味しています。

したがって、うさぎが車に轢かれる夢は、あなたが隠し事をしているというサイン。

素直に打ち明けて後ろめたさから逃れるのもよいでしょう。

どうしても隠したいのなら、後ろめたさが気にならないくらいに別のことで挽回するべきです。

なぜなら、気持ちに引っかかりがあると、何事もスムーズに進まないから。

自分に合う方法で構わないので、きちんと心に折り合いをつけて、穏やかな気持ちで過ごすのを心がけましょう。


22. うさぎがご飯を食べる夢の意味は「英気を養っている」

食事をする夢は文字通り、エネルギーを補給することを意味しています。

したがって、うさぎがご飯を食べる夢は、あなたが未来のためにエネルギーを蓄えているという意味です。

食事をしているのは幸運を示すうさぎですから、ポジティブな休息ということになりますね。

今は心身共にゆっくりして、新しくスタートを切るための英気を養う時です。

のんびりした所に出かけるのも、新しいことを勉強するのもおすすめですよ。


23. うさぎが泣く夢の意味は「孤独や不安を感じている」

夢でうさぎが泣いていたら、あなたの孤独感や寂しい気持ちを表します。

人恋しさが高まっており、今は特にストレスを抱えやすい状態と言えるでしょう。

そのため、心を許せる友人や恋人、家族などと一緒にゆっくりするのがおすすめ。

気持ちが満たされて運気が上向くまでは無理をせず、自分をいたわって過ごすべきです。

そうすれば、時間はかかったとしても、必ず気持ちは回復して上向いていくはずだから。


24. うさぎが笑う夢の意味は「子宝に恵まれる(妊娠する)暗示」

うさぎはリアルの世界において繁殖力の高い動物です。

そのため、夢占いでもうさぎって子宝や豊かさを意味する生き物といえます。

したがって、うさぎが笑う夢って妊娠や出産の兆候を示唆しているケースが多いです。

夢を見た本人の子宝を示すこともあれば、未婚の女性や男性がこの夢を見た場合は、身近な人物の吉報を示す可能性が高め。

どちらにせよ吉夢なため、前向きな気持ちで嬉しい知らせを待ちましょうね。


25. うさぎが生き返る夢の意味は「リベンジの機会を迎える」

うさぎが生き返る夢を見たら、一度失った機会、チャンスなどが、またあなたに訪れるという意味です。

過去諦めてしまったことがあるのなら、この機会に再挑戦してみるのもおすすめ

もちろん、ぼんやりしていては前回と同様に棒に振ってしまいます。

そのため、いつでもチャンスをつかめるように心身を整えておきましょう。

そうすればきっと、過去とは違う結果を得られるはずだから。


26. うさぎが脱走する夢の意味は「大きなチャンスを逃す」

うさぎが脱走する夢は、千載一遇のチャンスを逃してしまうという暗示。

チャンスを逃してしまう原因はあなたの油断です。

今までに積み重ねた努力は素晴らしくても、慢心があると運が巡ってこないもの。

自分がつかみ取れたはずなのに、ふとしたスキに誰かにさらわれてしまうなんてよくあることです。

それを避けるためには、普段から気を緩めずに準備しておくのが大切。

この夢をきっかけに、きちんと気を引き締めて運を自分に引き寄せてくださいね。


27. うさぎが飛び跳ねる夢の意味は「お金に関する運気が上昇している」

うさぎが飛び跳ねる夢は金運が上昇していることを暗示する吉夢。

宝くじが当たったり、投資がうまくいったりして思わぬお金が舞い込んでくるなんて可能性も0とは言えません。

もちろん、金運が良くなっているからといって浮かれて無駄遣いするのは控えるべき

さらなる運気上昇のためには自己投資など、未来へつながる使い方をするのがおすすめです。

そうすれば金運だけでなく、仕事運や恋愛運アップも期待できるはずだから。


28. うさぎが吐く夢の意味は「ストレスを発散したい」

うさぎが何かを吐き出す夢を見たら、ストレスから解放されたいという気持ちの表れ。

モヤモヤした気持ちを吐き出したい、ため込んだストレスを発散したいという心理が伝わってきますね。

適切に息抜きをしないと、不平不満を口にしてばかりになってしまいます。

そうなると周囲からの評価も下がってしまうため、しっかりと自分のメンタルケアをしてあげるべき。

胸の内がスッキリした状態でものごとに取り組みたいものですね。


29. うさぎが燃える夢の意味は「出世欲が高まっている」

燃える夢って、情熱的に気持ちがわき上がる様子を意味します。

そして、うさぎは成功や成就を意味する動物です。

したがって、うさぎが燃える夢は「周囲からの評価を得たい」「凄いと思われたい」という心理が反映されています。

評価されたい、出世したいと思うなら、仕事でしっかりと成果を上げる正攻法が一番

気持ちだけ先走るのではなく、確実にコツコツと前進してくださいね。


30. うさぎに舐められる夢の意味は「周囲から愛情を感じれている」

うさぎに舐められる夢は、あなたが周りから愛されているという意味です。

うさぎって豊かさを意味する動物なので、あなた自身が周囲からの愛情を受けて豊かな気持ちになれているということを暗示しています。

あなたも周囲にいる友人や恋人、家族などを大切にすることを心がけましょう。

愛情はお互いに与え合うもの。

幸せな人生は、豊かな人間関係を築くことがとても大切ですよ。


▷次ページ:うさぎを飼う夢の意味とは?

【PR】プレゼント&モニター募集

よく一緒に読まれる記事