【夢占い】生き返る夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

生き返る夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は相手や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】生き返る夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_生き返る夢

何かが生き返る夢って、あなたにチャンスが訪れることを暗示しています

一度はダメと思ったようなことが挽回できることが示唆されているため、吉夢と呼べるものが多いでしょう。

もちろん、生き返ったものが人間とも限りませんし、状況などによっても夢の意味は変わってくるものです。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひこの記事を読み進めて、あなたの夢を紐解いていきましょう。


【相手別の夢占い】生き返る夢の意味とは?

「現実ではまだ生きてるんだけど、おじいちゃんが生き返る夢を見た!」
「故人が生き返る夢は吉夢って本当?」

誰かが死ぬ夢だとちょっとドキッとしますが、生き返る夢だとなんとなく良い夢の予感がしますよね。

生き返った相手によって、あなたの身の回りで起こる出来事を占うことができますよ。

家族のような身近な人だったり、実際には面識のない有名人だったり…

ここからは、生き返る夢を相手別に解説していきます。

ぜひ、スピリチュアルな意味を確認してみてくださいね。


1. 亡くなった人が生き返る夢の意味は「夢が叶う暗示」

亡くなった人が生き返る夢って、ずっと叶えたかった目標が達成することを意味する吉夢

もう既に諦めかけていたような夢を叶えるチャンスや、過去の失敗を挽回できるチャンスが訪れるでしょう。

その時が来たら恐れずにトライしてぜひものにしてください。

過去にどんな失敗があったとして、今ならそれを糧に成功を得ることができるはずだから。


2. 父親が生き返る夢の意味は「信頼できる人が現れそう」

父親が生き返る夢を見たなら、あなたに頼れる存在が現れることを示唆しています

夢占いでは、父親はあなたを守ってくれる存在を象徴する存在です。

そのため、何か悩み事があるのなら上司や先輩、友達など、信頼できそうな人に思い切って相談してみると良いでしょう。

そうすればきっと親身になってあなたと向き合ってくれるでしょう。


3. 祖父が生き返る夢の意味は「リベンジするタイミングが訪れる」

祖父が生き返る夢って、過去の挫折や失敗をリベンジできるチャンスの到来を示唆しています

夢占いでは故人、特におじいちゃんやおばあちゃんはメッセンジャー的な役割を担っています。

まるであなたに「時が来たよ」とスピリチュアルなメッセージを送ってくれているようですね。

今までに達成できなかったことがあるなら、今もう一度努力してみると良い成果が得られそうです。


4. 母親が生き返る夢の意味は「周りに愛情を注ぐと吉」

母親が生き返る夢って、あなたの愛情が溢れている状態を意味しています

夢に出て来る母親はあなたのお母さんを意味しているとは限らないもので、時にあなた自身の母性や慈愛を象徴します。

大切に思う人に対して愛情を注ぐことで、結果的に周囲の人からも大事にされるようになるでしょう。

そのため、人と交流する機会を積極的に増やしていくと運気の巡りが良くなるはず。

対人運がアップし、良い人間関係につながっていくでしょう。


5. 祖母が生き返る夢の意味は「諦めずにトライすることが大事」

祖母が生き返る夢って、ミスをしても諦めなければ挽回できることを示唆する夢です

祖父の夢と同じく、おばあちゃんはタイミングを教えてくれるメッセンジャーとして表れたと言えます。

日頃からポジティブな姿勢を心がけて、ちょっとのミスは気にせず落ち込んだりしないように。

気持ちを切り替えて再トライすれば、きっと良い方向へ持っていけるはずだから。


6. 元彼が生き返る夢の意味は「元彼と復縁できる暗示」

元彼が生き返る夢って、元彼との関係をやり直すチャンスが訪れることを暗示しています

あなたがまだ過去の恋愛を引きずっていることを示す夢です。

相手から連絡が来る可能性もありますが、復縁を強く望むなら、まずは復縁が本当にあなたのためになるのかをよく考えて。

過去の失敗からよく学んで、次の機会ではお互いの信頼関係を丁寧に築いていきましょう。

未練を断ち切りたいなら他に没頭できることを探すのが良さそうです。


7. 好きな人が生き返る夢の意味は「好きな人と距離が縮まりそう」

好きな人が生き返る夢を見た時は、意中の人との関係が良好になっていくことを意味しています

好きな人の生死に関わるようなことを暗示する夢ではないので安心してくださいね。

この夢は、好きな人との仲が進展するきっかけになるような出来事を暗示するもので吉夢と言えるでしょう。

もしかしたら、過去にアプローチして失敗したことがあるのかもしれませんね。

これから訪れるチャンスを決して逃さず、今度こそものにしてください。


8. 芸能人が生き返る夢の意味は「ありのままの自分を受け入れられそう」

亡くなった芸能人が生き返る夢は、あなたが等身大の自分で過ごせるようになっていくことを示唆しています

そのため、見えを張ったりせず、ありのままの自分で過ごすのを意識してみましょう。

素の自分で過ごしていければ、きっとあなたの魅力も高まっていくはずだから。


9. 友達が生き返る夢の意味は「疎遠になった人と関係が深まる」

友達が生き返る夢って、過去に失敗したことを挽回する機会、あるいは苦手と思っていた人と関係が再構築する機会が訪れることを表します。

そのため、過去と同じミスをしないよう意識してみましょう。

今のあなたなら、過去の経験を活かしてきっと上手くいくはず。

この機会に前向きな気持ちで何事にも取り組むようにすれば、さらに大きく成長できるはずだから。


10. 恋人が生き返る夢の意味は「恋人との仲が深まる暗示」

恋人が生き返る夢も好きな人が生き返る夢と同様に、相手との仲が深まっていることを暗示しています

また、対人運が好調になっていくのであなたの交友関係の広がりも示唆していると言えるでしょう。

そのため、男女問わずに人と接する機会を増やしていくと運気はさらにアップしていくはず。

あらゆるチャンスが舞い込みやすいので、ぜひその機会を活かしてくださいね。


【状況別の夢占い】生き返る夢の意味とは?

「火葬場で焼かれる直前に生き返る夢を見た!危なかった!」
「いったん殺されて死ぬんだけど、すぐに生き返る夢だった。」

夢で生き返った時の状況をよく思い出してみて。

そのシチュエーションにはあなたの心理状態が表れているはず。

ここからは、生き返る夢を状況別に解説していきます。

見た夢と照らし合わせながら読み進めてみてくださいね。


1. 生きてる人が死んで生き返る夢の意味は「積極的に行動すべき」

現実には生きている人が夢の中で死んで生き返ったのなら、あなたへの「行動すべきだ」というメッセージ

積極的な行動を起こすことで逆境を乗り越えていけるというサインと言えるでしょう。

そのため、今がつらい状況だとしても恐れずにアクションを起こしていきましょう。

小さな事から行動に移していけば、状況はきっと好転するはずだから。


2. 自分が死んで生き返る夢の意味は「失敗しても再チャレンジすべき」

自分が死んで生き返る夢って、一度失敗した出来事に再度トライできる機会が訪れる可能性がある事を示唆しています

また、縁が切れてしまった人との関係が復活する可能性もあるでしょう。

そのため、過去に縛られず、自分の今の気持ちに正直に行動してみて。

そうすれば、挑戦したことに対し良い結果へ繋がっていくはずです。


3. 葬式で死んだ人が生き返る夢の意味は「諦めたことに再挑戦するタイミングがきた」

葬式の最中に死んだ人が生き返る夢なんてちょっと気味が悪いですが、これも吉夢。

過去にうまく対処できなかった事へ再びチャレンジできることを意味します。

もし思い当たることがあるなら、この機会に再挑戦してみましょう。

恐れず積極的に行動を起こしていけば、きっと今回は望む結果を得られるはずだから。


4. 火葬場で生き返る夢の意味は「未練や心残りがある証拠」

死んだ人が火葬場で生き返る夢を見たなら、あなたに何らかの未練や心残りがあることを暗示しています

焼かれてしまえば骨になってしまいますから、それは後戻りができない、最後のチャンスということになります。

あなたの心理としては「これを果たさないうちは死んでも死にきれない」といった感じでしょう。

どんなに悔やんでも過去は変えることができませんが、未来に生かすことはできるはず。

しっかりと前を向いて、あなたが納得できるように行動していきましょう。


5. 兄弟が死んで生き返る夢の意味は「失敗したことにリベンジすべき」

兄弟(姉妹)が生き返る夢は、かつて諦めてしまったことに再チャレンジするべきだというメッセージ

夢占いにおいて、兄弟姉妹はあなた自身を投影することも多いものです。

以前は失敗したようなことでも、今のあなたなら乗り越えられると深層心理で感じられているはず。

この夢を見たことをきっかけに、リベンジを試みてみましょう。

今度はきっとうまくいくはずです。


6. 殺されて生き返る夢の意味は「新しい環境が訪れそう」

殺される夢は「再生」を表す吉夢ですが、さらに生き返る夢となると新しい環境でのリベンジを暗示しています

目標に対して強く執着している心理が表れているため、過去の失敗を生かしてもう一度取り組んでみると良いでしょう。

諦めずにチャレンジする姿勢を忘れないようにしましょう。

この夢を見た今ならきっとうまくいくでしょう。


【動物別の夢占い】生き返る夢の意味とは?

「ペットの文鳥が生き返る夢を見たけど、何か言いたいことでもあるのかな?」
「夢の中で死んだ蛇を片づけようとしたら、生き返ってびっくり!」

生き返ったのが人間とは限りませんよね。

可愛がっていたペットが生き返る夢を見たら、特別な意味がありそうで気になるものです。

ここからは、夢の中で生き返った動物別に解説していきます。

動物が暗示するあなたの運勢を占いましょう。


1. 犬が生き返る夢の意味は「運気が上がっていく暗示」

犬が生き返る夢は運気アップを意味する吉夢です。

あなたの周りの環境が良い意味で変化していくことが示唆されているため、運気が上がって行くことを意味しています。

犬って忠誠心や友情を象徴する動物ですから、特に対人運が好調。

そのため、積極的に人と交流する機会を作っていくことがおすすめです。

そこで信頼できる味方を得られるかもしれませんね。


2. 猫が生き返る夢の意味は「身近な女性との関係が変わりそう」

猫が生き返る夢を見たら、身近な女性との関係性に変化が生じることを暗示しています

猫って女性を象徴する動物です。

そして、気まぐれな運気に振り回されることも示唆されています。

かつて出会った女性との関係が時間を経て親しくなるかもしれないし、悪化することもあるかもしれません。

揉め事に発展すると良くありませんから、周囲の女性には気をつけて接することを心がけましょう。


3. 鳥が生き返る夢の意味は「心に余裕が生まれそう」

鳥が生き返る夢を見たら、あなたに精神的な余裕ができるサインです

夢占いにおいて、鳥は自由や幸運を象徴するもの。

死んでいた鳥が生き返るということは、前向きな気持ちになれる心の余裕ができるようになるということです。

「最近はうまくいかないな」と思ってたとしても、これから良い運気の流れがやって来るはずなので頑張ってみるべき。

決まり切った考え方にとらわれることなく、自由な発想ができるようになるでしょう。


4. 金魚が生き返る夢の意味は「あなたに幸運が訪れそう」

金魚が生き返る夢って、運気アップを意味する吉夢です

金魚は幸運を象徴する魚。

これまで下降傾向だった運気が戻って来て、「頑張ろう!」という意欲が涌いてくるはず。

ずっとうまくいかなかった仕事でも、今のタイミングならうまくいくかも。

保留にしていたことが再始動するタイミングが訪れる可能性もあります。

それらが動き出したら、今度はスムーズに物事が進んでいくでしょう。


5. ハムスターが生き返る夢の意味は「別れた人やフラれた人とやり直すタイミングがありそう」

ハムスターが生き返る夢を見たら、過去の恋愛が復活する可能性があります

ハムスターが夢に表れた時はあなたが愛情を欲しているサイン。

いったん諦めてしまった恋愛のリベンジチャンスが訪れるかもしれません。

あるいは、「優しくされたい」という気持ちが反映されていることもあります。

その場合は恋愛に限らず、交友関係で良い巡り合いが期待できるでしょう。


6. 蛇が生き返る夢の意味は「新しい人間関係を築けそう」

蛇が生き返る夢を見た時は、あなたに変革期が訪れるサインです

蛇は幸運を表すことの多い生き物ですから、抱えていた問題が解決したり、新しい縁に恵まれる暗示でもあります。

周辺の人間関係や環境に変化が訪れるサインとも言えますが、良い方向へと変わる暗示なので心配はいらないでしょう。

今は新しいことを始めるのに最適な時期と言えるため、新しい縁を辿っていくと次から次へと幸運を引き寄せることができるはずです。


何かが生き返る夢はチャンス到来のサイン!

生き返る夢はほとんどが吉夢で、あなたに何らかのチャンスが訪れることを暗示しています。

いったんは諦めてしまったものだったり、過去に失敗したようなことをリベンジできる機会が訪れるはず。

その時が来たら恐れることなくチャレンジしてみましょう。

夢占いがあなたの背中を押すきっかけになれたら幸いです。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事