彼氏の不機嫌モードに疲れた女性必見!一瞬で機嫌を直す5つの方法とは?

ほのか 2021.12.25
彼氏が不機嫌になって困っている女性へ。本記事では、不機嫌な彼氏の心理と機嫌の直し方を大公開!彼氏が不機嫌な時にやってはいけないことも解説してますので、ぜひ活用してください。

不機嫌な彼氏の機嫌を直す“最強の対処法”5つ

不機嫌な彼氏への対処法

「不機嫌さ全開の彼って怖いからホントどうにかしたいんだよね。」

「仕事で嫌な事あると、デート中でも不機嫌な態度してきてさ、イラッとしちゃう」

彼氏が不機嫌になると、その扱いに困るのはどのカップルでも同じ事。

では、一体、不機嫌な彼氏はどのように接すれば良いのでしょうか?

ここからは、不機嫌な彼氏へのおすすめの対処法や接し方について一つずつチェックしていきましょう。


対処法1. 彼が落ち着くまでそっとしておく

正直なところ、不機嫌になっている理由が分からないと、いくら彼女といえど対処のしようがありません。

簡単なのは、とりあえず、放置しておくこと。

例えば、仕事や友人関係などで彼氏自身がキャパオーバーしている可能性がある時、彼女がいくらフォローしようとしても、的外れだったらフォローは無駄になってしまいます。

他にも、ただ眠いだけだったり、空腹なだけだったりもするので、一旦は彼の方から話しかけてくるまで気長に待ってきましょう


対処法2. 子供を扱うように甘やかす

ストレスが溜まりすぎると、無意識のうちに不機嫌になってしまう事って、男女問わずよくあるもの。

そんな時には、彼がストレスを解消できるようにさりげなく誘導してあげましょう。

「〇〇君、ねぇ、お願い。ちょっとだけでいいから、ハグしよ。」

などと、優しく言ってみましょう。

プライドが高く、あからさまな子供扱いを嫌がる彼氏なら、あなたが甘えたいフリをして、ハグしてみるのも良いでしょう。

軽いスキンシップは心身ともに安心できるので、彼氏のストレスも自然と解消されるはずですよ。


対処法3. 「疲れてるの?」と、相手の様子を伺いながら理由を探ってみる

不機嫌な彼氏への対処法は相手の様子をうかがいながら探る

不機嫌になっている人に、あれこれ質問攻めをしてもますます不機嫌になってしまうだけ。

「疲れてるなら、ちょっと横になる?」

「何か温かいものでも食べる?」

など、彼氏が「うん」「いいや」など、一言で答えられる質問をしていくと、なぜ、不機嫌なのか、その原因を探りやすいのでおすすめです。

ポイントは、彼の様子を伺いながら、少しずつ質問する事。立て続けに質問してしまうと、逆ギレされる可能性があるので気をつけて!


対処法4. 自分から先に謝って、彼が話しやすい雰囲気を作る

男性は何かとプライドが高い生き物

そのため、自分が悪いと分かっていても、プライドが邪魔して自分から謝ることが難しいのです。

「謝らなきゃいけないのは分かってるけど、謝りたくない!」という厄介なジレンマからくる不機嫌なのであれば、「なんか、キツい言い方しちゃってごめんね。」と、あなたの方から謝ってしまいましょう。

例え、あなたは全く悪くなくても、「彼女が先に謝ってくれた」という事実ができると、それだけで彼も謝りやすくなり、あっという間に不機嫌モードが解消されますよ。


対処法5. 理不尽な理由だったら、きちんと叱る

彼氏が不機嫌になっている理由が、とんでもなく理不尽な理由の時もあるもの。

そんな時は、きちんとその理不尽さを正してあげるのがおすすめです。

「今日は残業だからデートできないって、〇〇君が言ってたから、私も友達との予定入れたんだよ。それが急に残業無くなったから会いたいって、言われても無理なものは無理だよ。私にも予定があるんだよ。そんなことで不機嫌にならないで。」

などと、駄々っ子な彼氏は、きちんと叱りましょう。

叱った時は、あれこれ反抗してきますが、落ち着いて理解した時には彼の方から謝ってきてくれますよ。


▷次のページ:【絶対NG】不機嫌モードの彼氏にやってはいけない5つのこと

よく一緒に読まれる記事

関連する記事