復縁したい元カノの上手な誘い方を指南!食事やデートに誘うおすすめフレーズとは

椎名ゆり 2022.12.19
別れた元カノを食事に誘う方法を詳しく知りたい男性へ。今記事では、元カノを誘う際に最適なタイミングから、上手な誘い方まで詳しくご紹介します。

元カノをデートに誘うタイミング|元カレと会ってもいいと感じる瞬間とは?

復縁したい元カノの上手な誘い方

「元カノをご飯に誘いたいけど、タイミングがわからない。」

「元カレに会いたいと思う瞬間が知りたい。」

一度別れた恋人をデートに誘うタイミングって難しいですよね。

そこでここからは元カノが「元カレに会ってもいいかも。」と感じる瞬間を解説していきます。

こちらの記事を参考にして頂ければ元カノをデートに誘うタイミングが具体的にわかりますよ。


タイミング1. 新しい彼氏と別れたばかりの時

彼氏と別れた後は寂しくなったり誰かと話したくなったりします。

「自分のことをよく知ってる元カレなら、親身になって話を聞いてくれるかも。」

と淡い期待を抱く可能性があるのです。

「女友達ではなく、異性の意見を聞きたい時は元カレがちょうどいい。」
「デートの予定が無くなり、安心して遊べる元カレと会いたくなった。」

など、元カレに対しては旧知の友人のような絆を感じている人も少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


タイミング2. 共通の友達から元カレの話を聞いた時

共通の友人がいる場合は、ふとした瞬間に元カレの話題が出ることもあります。

話題が盛り上がるうちに、「あの人どうしているかな。」とだんだん懐かしさが増していき会いたくなることがあるのです。

「元カレが転職したと聞き、近況がとても気になる。」
「友人グループが元カレと遊んだと聞き、自分も会いたくなった。」

など共通の友人がいると、別れたはずの元カレがとても身近に感じられて恋しくなるはずです。


タイミング3. 半年から1年以上の冷却期間を空けた時

元カノをデートに誘うタイミングは半年から1年以上冷却期間を空けたとき

別れてから半年~1年以上経つと、わだかまりもなくなり楽しい記憶ばかりが思い出されます。

喧嘩や気まずかったことも薄れてきて、「何で別れたんだっけ。」と感じることすらあるでしょう。

  • 1年以上前に行ったレストランを見かけて懐かしくなり、もう一度行ってみたくなった。
  • 別れの原因が些細なことに思えて「今の自分なら許せるかも。」と考えるようになった。

など冷却時間を置くことにより、今度は友達として過去の話題で盛り上がれる可能性もあります。

【参考記事】はこちら▽


タイミング4. 仕事の繁忙期で疲れている時

仕事が忙しいと日常生活に潤いを求めます

癒してくれる人がいない時は、元カレに心の拠り所を求める場合があるでしょう。

「疲れているので新しい恋愛より癒しが欲しいので、元カレに甘えたくなってしまう。」
「元カレはある程度自分のことを知ってくれているので、仕事の愚痴を聞いてもらい、アドバイスが欲しい。」

など仕事熱心な女性ほど実は弱いものです。頼れる人が近くにいない場合は、元カレに白羽の矢が立つことがありそうです。


タイミング5. たまたましたLINEが盛り上がった時

付き合っていたころのようなノリでLIINEが盛り上がると、恋人時代が恋しくなることがあります

  • 楽しいやり取りが続くと付き合っていた頃に戻った錯覚をしてしまう。
  • お揃いで買ったスタンプをまだ使っていて、思い出を大切にしてくれる気がして嬉しい。

など当時のテンションで盛り上げれれば、楽しい記憶がフラッシュバックします。

このままのノリで会ってみようかなと感じる可能性もあるでしょう。


タイミング6. 一人では過ごしたくないイベントがある時

元カノをデートに誘うタイミングは一人では過ごしたくないイベントがあるとき

クリスマスや誕生日など一人で過ごすには寂しいイベントは狙い目です。相手が居なければ「一人だと寂しいから元カレでもいいか。」とOKの返事が来る可能性が高いでしょう。

「一人きりの誕生日は寂しすぎるので、たとえ元カレでも一緒に祝ってくれる人がいれば嬉しい。」
「クリスマスは恋人同士のイベントだから、たとえ元恋人でも一緒にいたい。」

など、大きなイベントがあれば会う口実にしてデートに誘ってみましょう。


タイミング7. 別れた後も一途に思い続けてくれた時

男性側に問題があり別れた場合でも、別れた時とは違う自分をアピールすることで、

「反省して、心を入れ替えてくれたのかも。」

と許してくれる場合があります。

「仕事を理由に別れることになったけど、後悔したらしく、いかに大切な存在だったかを伝え続けてくれた。」
「元カレの浮気が原因で別れを切り出したけど、ずっと謝り続けてくれた。」

など必死に謝罪と思いを伝えることで、連絡に応じてくれる場合がありますよ。


タイミング8. 季節の変わり目で、なんとなく物寂しい時

季節の変わり目は気温の変化が激しくなり、体調だけでなくメンタルも不安定になります

すると物寂しく感じて、当時付き合っていた元カレとの思い出に浸る人も少なくありません。

「秋から冬にかけて寒気が強まると、一緒につついた鍋をもう一度食べたいなと寂しくなる。」
「桜の芽吹きを見ると、お花見の計画を立てていた頃を思い出し、切なくなる。」

など季節の変わり目は感情も動きやすいのでセンチメンタルになりがちです。

デートに誘ってみることで成功率が上がる可能性があります。


▷次のページ:復縁したい元カノを誘うコツ|食事に誘う時の注意点とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事