復縁したい元カノの上手な誘い方を指南!食事やデートに誘うおすすめフレーズとは

別れた元カノを食事に誘う方法を詳しく知りたい男性へ。今記事では、元カノを誘う際に最適なタイミングから、上手な誘い方まで詳しくご紹介します。

元カノをデートに誘うタイミング|元カレと会ってもいいと感じる瞬間とは?

復縁したい元カノの上手な誘い方

「元カノをご飯に誘いたいけど、タイミングがわからない。」

「元カレに会いたいと思う瞬間が知りたい。」

一度別れた恋人をデートに誘うタイミングって難しいですよね。

そこでここからは元カノが「元カレに会ってもいいかも。」と感じる瞬間を解説していきます。

こちらの記事を参考にして頂ければ元カノをデートに誘うタイミングが具体的にわかりますよ。


タイミング1. 新しい彼氏と別れたばかりの時

彼氏と別れた後は寂しくなったり誰かと話したくなったりします。

「自分のことをよく知ってる元カレなら、親身になって話を聞いてくれるかも。」

と淡い期待を抱く可能性があるのです。

「女友達ではなく、異性の意見を聞きたい時は元カレがちょうどいい。」
「デートの予定が無くなり、安心して遊べる元カレと会いたくなった。」

など、元カレに対しては旧知の友人のような絆を感じている人も少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


タイミング2. 共通の友達から元カレの話を聞いた時

共通の友人がいる場合は、ふとした瞬間に元カレの話題が出ることもあります。

話題が盛り上がるうちに、「あの人どうしているかな。」とだんだん懐かしさが増していき会いたくなることがあるのです。

「元カレが転職したと聞き、近況がとても気になる。」
「友人グループが元カレと遊んだと聞き、自分も会いたくなった。」

など共通の友人がいると、別れたはずの元カレがとても身近に感じられて恋しくなるはずです。


タイミング3. 半年から1年以上の冷却期間を空けた時

元カノをデートに誘うタイミングは半年から1年以上冷却期間を空けたとき

別れてから半年~1年以上経つと、わだかまりもなくなり楽しい記憶ばかりが思い出されます。

喧嘩や気まずかったことも薄れてきて、「何で別れたんだっけ。」と感じることすらあるでしょう。

  • 1年以上前に行ったレストランを見かけて懐かしくなり、もう一度行ってみたくなった。
  • 別れの原因が些細なことに思えて「今の自分なら許せるかも。」と考えるようになった。

など冷却時間を置くことにより、今度は友達として過去の話題で盛り上がれる可能性もあります。

【参考記事】はこちら▽


タイミング4. 仕事の繁忙期で疲れている時

仕事が忙しいと日常生活に潤いを求めます

癒してくれる人がいない時は、元カレに心の拠り所を求める場合があるでしょう。

「疲れているので新しい恋愛より癒しが欲しいので、元カレに甘えたくなってしまう。」
「元カレはある程度自分のことを知ってくれているので、仕事の愚痴を聞いてもらい、アドバイスが欲しい。」

など仕事熱心な女性ほど実は弱いものです。頼れる人が近くにいない場合は、元カレに白羽の矢が立つことがありそうです。


タイミング5. たまたましたLINEが盛り上がった時

付き合っていたころのようなノリでLIINEが盛り上がると、恋人時代が恋しくなることがあります

  • 楽しいやり取りが続くと付き合っていた頃に戻った錯覚をしてしまう。
  • お揃いで買ったスタンプをまだ使っていて、思い出を大切にしてくれる気がして嬉しい。

など当時のテンションで盛り上げれれば、楽しい記憶がフラッシュバックします。

このままのノリで会ってみようかなと感じる可能性もあるでしょう。


タイミング6. 一人では過ごしたくないイベントがある時

元カノをデートに誘うタイミングは一人では過ごしたくないイベントがあるとき

クリスマスや誕生日など一人で過ごすには寂しいイベントは狙い目です。相手が居なければ「一人だと寂しいから元カレでもいいか。」とOKの返事が来る可能性が高いでしょう。

「一人きりの誕生日は寂しすぎるので、たとえ元カレでも一緒に祝ってくれる人がいれば嬉しい。」
「クリスマスは恋人同士のイベントだから、たとえ元恋人でも一緒にいたい。」

など、大きなイベントがあれば会う口実にしてデートに誘ってみましょう。


タイミング7. 別れた後も一途に思い続けてくれた時

男性側に問題があり別れた場合でも、別れた時とは違う自分をアピールすることで、

「反省して、心を入れ替えてくれたのかも。」

と許してくれる場合があります。

「仕事を理由に別れることになったけど、後悔したらしく、いかに大切な存在だったかを伝え続けてくれた。」
「元カレの浮気が原因で別れを切り出したけど、ずっと謝り続けてくれた。」

など必死に謝罪と思いを伝えることで、連絡に応じてくれる場合がありますよ。


タイミング8. 季節の変わり目で、なんとなく物寂しい時

季節の変わり目は気温の変化が激しくなり、体調だけでなくメンタルも不安定になります

すると物寂しく感じて、当時付き合っていた元カレとの思い出に浸る人も少なくありません。

「秋から冬にかけて寒気が強まると、一緒につついた鍋をもう一度食べたいなと寂しくなる。」
「桜の芽吹きを見ると、お花見の計画を立てていた頃を思い出し、切なくなる。」

など季節の変わり目は感情も動きやすいのでセンチメンタルになりがちです。

デートに誘ってみることで成功率が上がる可能性があります。


復縁したい元カノを誘うコツ|食事に誘う時の注意点とは

復縁したい元カノを誘うコツ

元カノを食事に誘う際にはいくつか注意点があります。

「一度は愛し合った仲だから、ご飯くらい簡単に応じてくれるだろう。」

と思い込むのは危険です。

女性は切り替えが早い人が多く、元カレにはドライになる傾向があるものです

そこでここからは元カノを食事誘う時の注意点を解説。ポイントをしっかり押さえてOKを貰えるように頑張りましょう。


注意点1. 未練があることを感じさせない

人間関係には返報性の法則が働き、何かされたらお返しをしなければと考えます。

未練を感じさせると、相手は無意識に

「好意を返したいけど、好きじゃないからお返しができない。」

罪悪感を感じ、会うのが億劫になるのです

  • なるべく短文で、軽く誘ってみる。
  • 断られたらその場は潔く諦めて次回のタイミングを伺う。

など相手に面倒な感情を抱かせないためにも、友達として気軽に誘うことが大切ですよ。


注意点2. 別れた時よりも変化を見せる

別れた原因が自分にある場合は、あの時とは違うという所をアピールする必要があります。

変化を見せないと、

「この人、何も反省していないな。」

がっかりさせてしまうでしょう。

  • 浮気が原因で別れたなら、他の女性の連絡先を消す。
  • お金にルーズな所が原因なら、アプリで資産管理をする。

など、別れた理由を明確にして、目に見える形で改善を行いましょう。

その変化を見せることで、本気度をアピールできますよ。


注意点3. いきなり食事に誘わないで、警戒心を解いてから

復縁したい元カノを誘うコツは警戒心を解いてから食事に誘う

女性からすると、元カレの存在は友達未満です

いわばほぼ他人といってもいい位でしょう。なのでいきなりご飯に誘っても断られる可能性が高くなります。

そのためまずは元カノに関連する話題を提供して、警戒心を解くことが重要です。

  • 元カノの好きなアーティストの話題を振ってみる。
  • 共通の友人の近況について自然な会話をする。

など、焦る気持ちを抑えて、元カノとのやり取りを楽しみましょう。

相手の気持ちがほぐれるのを待ってから、誘うとOKが出やすいですよ。


注意点4. 仲の良い状態を一度つくる

女性は切り替えが早い人が多いので、一度別れると

「もう会わなくてもいいや。」

と気持ちが冷めています。

そんな状態で、熱烈にアプローチしても逆効果です。友人関係からやり直すつもりで連絡してみましょう。

  • 何気ない話題でこまめに連絡する。
  • 共通の友人と一緒に遊ぶ機会を増やす。

など、『別れても仲の良い友人』としてのポジションを築いていきましょう。

自然体で会える状況を増やしていくことで、復縁のチャンスが増えていきますよ。


【LINE】復縁したい元カノの誘い方|食事に誘う時のおすすめフレーズを紹介!

【LINE】復縁したい元カノの誘い方

「元カノが絶対OKしてくれる誘い文句が知りたい。」

「どんな誘い方をすれば、気まずくならずにOKがもらえるんだろう。」

元カノを食事に誘うのはハードルが高く、どうしても慎重になってしまいますよね。

どのようなセリフが元カノに刺さるのか。

ここからは復縁したい元カノを食事に誘う時のLINEのおすすめフレーズを具体的に解説していきます。


誘い方1. 「この前〇〇で見た気がして、懐かしくなって連絡した。元気?」

こちらはきっかけがあって思い出したという形で連絡できるので、自然な流れでLINEできるでしょう

「この前ショッピングセンターで見かけた気がしたんだけど、〇〇(元カノ)だったのかな。懐かしくなって連絡しちゃったよ。」
「昨日駅で見かけた気がしたけど、違ったら気まずいから声かけれなかったよ。」

など特別な話題が無くても使えて、イエスかノーで答えられるので返事がしやすいです。

ただ、あまりにも彼女が行かなそうな場所はかえって不自然ですので、行動範囲内に絞りましょう。


誘い方2. 「元気してる?最近仕事どう?」

元カノの忙しい時期を把握している人は、タイミングを見計らってこちらのフレーズを使ってみましょう。

誰でもいいので話を聞いてもらいたいという理由で返信の確率があがります。

「決算時期だけど仕事に追われてない?話聞くよ。」
「今繫忙期だよね。体調崩してない?」

など、忙しいことを把握しつつ、気遣いの一言を入れると元カノも嫌な気分にはならないでしょう。

しかし繁忙期真っ只中はさすがに迷惑になりますし、LINEに気づかない場合もあります。ピークを過ぎたあたりを狙って連絡してみましょう。


誘い方3. 「この前〇〇から話を聞いたら、会いたくなった」

【LINE】復縁したい元カノの誘い方は○○ から話しを聞いて会いたくなった

共通の知人がいる場合はこちらのフレーズがおすすめです。

未練を感じさせないけど、少し気持ちにしこりがあるような印象を受けるでしょう。

「〇〇(共通の知人)と昔話してたら、話題に出てきて久しぶりに会いたくなったよ。」
「〇〇達と集まった時に、みんなすごく会いたがってたから、俺まで会いたくなってきたよ。」

など、あくまでも懐かしい友人として会いたいことをアピールすると自然です。

しかし別れ方が悪かった場合は、詮索されてる気がして気持ち悪いと警戒されるので注意しましょう。


誘い方4. 「行きたいって言ってた〇〇、一緒に行かない?」

元カノの趣味嗜好が分かれば使えるフレーズです。

相手を優先させることで、下心を感じさることなく誘いを受け入れてくれる確率が高くなるでしょう。

「今度の夏フェスに〇〇(元カノが好きなアーティスト)が出るらしいんだけど一緒に行かない?」
「〇〇が好きそうな、夜景の綺麗なレストランを見つけたんだけど行ってみない?」

など、あくまでも彼女が主役、自分は同行者に徹するアピールをすると警戒心を解けますよ。

ただし自分の好みで選ぶと

「あなたが行きたいだけでしょ。」

と一蹴されかねないので注意しましょう。


誘い方5. 「悩んでいることあるなら、相談乗るよ」

こちらはある程度連絡を取り合う仲に戻ったら使えるフレーズです。

特に恋愛相談などは、元カレという立場だからこそ男友達よりも頼りにされるでしょう。

「〇〇のこと全部わかってるから、なんかあったらすぐ俺に言って。」
「〇〇のいい所はたくさん知ってるから、俺が全力で励ますよ。」

など、100%相手を肯定し、癒してあげられるように努めましょう。

ただし、いきなりこのフレーズを送るとかなり不自然で警戒されてしまいます。

自然な友人関係に戻ったタイミングでLINEや電話をしてみましょう。


誘い方6. 「まだ好きだから、もう一度会って話したい」

【LINE】復縁したい元カノの誘い方はまだ好きだからもう一度会って話したい

別れ方に納得できなかったり、話し合いが十分でなかったりした場合は、こちらのフレーズを正直に伝えましょう。

元カノも引っかかっている場合が多いので素直に応じてくれますよ。

「お互い忙しくて自然消滅しちゃったけど、もう一度ちゃんと会って話したい。」
「遠距離は別れの理由として納得できないから、会いに行ってもいい?」

など、自分が腑に落ちない部分を明確に伝えることで彼女も理解を示してくれるはずです。

しかし別れの理由があなたの裏切りである場合

「何もわかってない。自分勝手すぎる。」

と逆効果になるので、注意しましょう。


自然なタイミングで誠意を持って元カノを誘いましょう!

自然なタイミングで誠意を持って元カノを誘おう

元カノの上手な誘い方は、タイミングを見計らって、最適なフレーズを使用することです。

別れた背景や、現在の状況に合わせて使い分けてみましょう。

しかしそうは言っても、よりを戻すのは難易度が高いので「結局どうしたらいいんだろう。」と悩みますよね。

そんなときはこちらの記事を参考にしつつ、大切に思う気持ちをちゃんと伝えることで成功率を上げましょう。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事