意識高い系女子の19の特徴|周りをイラッとさせる“あるある”言動とは?

「でた、意識高い系女子!」そんなつもりなくても周りに言われたら辛いですよね。この記事では、意識高い系女子の特徴ついて詳しく解説します。

そもそも、意識高い系女子とは?意味を解説!

「意識高い系女子」とは?

意識高い系女子とは、頑張っている自分やかわいい自分を周囲にアピールし、意識が高いと思われたい女性のことです。

常に周囲の目を気にしていて、意識が高い女性として見えているかを考えています。

朝活や勉強風景を投稿したり、仕事が忙しいアピールをしたりと、逐一意識が高い女性を意識したアピールをするところが特徴。

同性には「うざい」「マウントばっかり取ってくる」と感じられることが多く、基本的には嫌われていたり、距離を置きたいと思われていることがほとんどです。


「意識高い系」と「意識が高い」の違いとは?

意識が高い女性は、本当に努力をしており、周囲に一目置かれる結果を出しています。

自分のために仕事や勉強に集中して取り組んでいるので、わざわざその姿をSNSなどに投稿しません。

一方意識が高い系女子は常にマウントを取り、周囲と比べて自分をよく見せようと必死なのでSNSでアピールをします。

実悪口を言って他人の評価を下げて自分を押しあげて、意識が高く見えるようにするところも大きな違いです。


【行動編】意識高い系女子の“7つの特徴“とは?

【行動編】意識高い系女子の特徴

「意識が高い系女子にはどのような特徴があるの?」

「意識が高い系女子の行動や言動が知りたい」

自分の周りにいる女性が、意識高い系女子に当てはまるのか気になる人は多いはず。

ここでは、意識高い系女子に共通する特徴をまとめてご紹介します。自分や友人に当てはまる特徴はないか、ぜひチェックしてみましょう。


行動の特徴1. タクシーに乗りがち

意識高い系女子は、常に周囲からどう見られるのかを考えています。徒歩で行ける場所でもわざわざタクシーを使い、お金に余裕がある自分をアピールします。

例え歩くことが面倒なだけであっても「時間がお金で買えるタクシーは安いよね」と話し、タクシーを利用する自分に酔いしれてしまうのが意識高い系女子の特徴です。


行動の特徴2. 全身ブランド物で固めている

意識高い系女子は自分で購入しているのか誰かに買ってもらっているのか定かではありませんが、全身をブランド品で固めています。

「身につけているもので、その人の価値や収入はわかるものなのよ」と言い、ハイブランドのバッグや服装を主張します。

  • 服もバックもブランド品
  • いつも違うブランド品を持っている

というのが、意識が高い系女子のあるあるです。


行動の特徴3. 人脈の自慢ばかりする

【行動編】意識高い系女子の特徴は人脈の自慢話をする

意識高い系女は、自分の周囲の自慢をすることが多いです。それは、凄い人と繋がっている自分が凄いと感じており、「周りの女子とは違う」と思わせたいから

「〇〇君は年商〇〇万円以上だよ」

「〇〇さんの両親は医者なんだって」

など、まるで自分を飾るブランド品のように人脈をアピールするところも特徴です。


行動の特徴4. びっくりするくらい歩くのが早い

意識高い系女子は、見た目が綺麗で華やかな印象を与える人が多いです。

特に目立った行動をしていなくても目に留まることがあり、街でスカウトや異性に声をかけられることも。

それをかわすために早く歩く習慣が身についているため、同世代の女性よりもスタスタと風を切って歩いていきます。

  • やけに早足で歩く
  • 颯爽と風を切る自分に酔っている

というところも、意識高い系女子ならではです。


行動の特徴5. スタバで「MacBook」を開きがち

意識高い系女子は、仕事や勉強をしている自分をわざわざ周囲に見せつけます。

家や職場で取り組めばいいのにもかかわらず仕事ができると思われたいので、わざわざスタバやおしゃれなカフェでパソコンを開きがち

クリエイターでもないのに、おしゃれさを重視してMacBook Proを使用しているところもポイントです。おしゃれなツールと空間で頑張る自分をアピールします。


行動の特徴6. ビジネス書を持ち歩いている

【行動編】意識高い系女子の特徴はビジネス書を持ち歩いている

普段から読書をする習慣がない意識高い系女子。それなのに、ビジネスバッグの中には本を1冊入れて持ち歩く自分にかっこいいと満足しています。

いつも本を携帯しているのに、誰も読んでいるところを見たことがないという現象が…。

  • 自己啓発書を携帯している
  • 読まないのにテーブルの上に本を置く

のも、意識高い系女子の特徴です。


行動の特徴7. 彼氏のスペックを自慢する

意識高い系女子にとっては、彼氏も自分を輝かせる装飾品。

彼氏と自分のスペックを混同しており、自分のことではないはずなのに自慢げに話します。その姿に、うんざりしている人は多いはず。

「私の彼氏は海外勤務で年商〇〇万円」

「私の彼氏は会社経営をしていて」

など、必要以上に彼氏のスペックを主張し優越感に浸っているところも特徴です。


【言動編】意識高い系女子の“4つの特徴”とは?

【言動編】意識高い系女子の特徴

「意識高い系女子はどのような言動が多いの?」

「意識高い系女子の口癖は?」

意識高い系女子ならではの話し方や言動ってありますよね。

ここでは、意識高い系女子がよく使う言動をまとめてご紹介します。

どのような言葉を使うと意識高い系女子に認定されてしまうのか分かるので、ぜひチェックしてみてください。


言動の特徴1. 「アジェンダ」など横文字使いがち

意識高い系女子は、仕事や勉強ができるかっこいい自分を演出しようとします。

日本語で話したほうが分かりやすい言葉をわざわざ横文字で話し「自分はかっこいいな」と酔いしれます。周囲からは「面倒くさい」と感じられてしまうことが…。

「アジェンダ」や「スキル」「Z世代」などの横文字をやたら使うのは、意識高い系女子ならではの言動です。


言動の特徴2. 他人を馬鹿にした発言が多い

自信があり見た目と知識ともに、最も優れていると自負している意識高い系女子。

常に自分が一番正しいと思っているので、他人を小馬鹿にしたり否定したりする発言が目立ちます。悪口のように聞こえるため同性からは「うざい」と感じられることが。

例えば、友達の発言に対して「絶対私が正しい」と強気に出たり「〇〇ちゃん、そういうところかわいくないよね」と見下す発言をします。


言動の特徴3. 「忙しい」が口癖

【言動編】意識高い系女子の特徴は忙しいが口癖

意識高い系女子は、仕事ができる女性を演出しがち。

時間に追われて忙しくすることができる女性だと勘違いしているため、常に忙しそうに振る舞います。

頻繫に時計を見て、時間に追われている雰囲気を出すことも。

全然忙しくないのに「忙しいんだよね」「最近全然暇がなくて」とアピール。「忙しくて困る」など、忙しいと言いたいだけの言動を繰り返すことも多いです。


言動の特徴4. 異性の前だと声のトーンが変わる

意識高い系女子は、異性の前で色気を出して女性らしさをアピールします。

それは、ハイスペックな男性を捕まえて自慢げに振る舞いたいから。ハイスペックな男性を紹介してもらえそうな相手だと分かった場合にも、手を抜きません。

女性と話すときよりも声のトーンを上げたり甘い声を使ったりして、色気のある自分を演出しようとします。


【恋愛編】意識高い系女子の“4つの特徴”とは?

【恋愛編】意識高い系女子の特徴

「意識高い系女子は好きな人の前でどのように振る舞うの?」

「意識高い系女子の恋愛での特徴は?」

意識高い系女子はどのような恋愛をするのか気になりますよね。

ここでは、意識高い系女子の恋愛での特徴をご紹介します。

意識高い系女子の計算高さは、恋愛でも健在。恋のライバルに意識高い系女子がいる人は、ぜひチェックしてみてください。

意識高い系女子の恋愛の特徴
  1. 収入を重視する
  2. お金の管理をしたがる
  3. アプリでモテる
  4. すぐには公表しない
タップすると移動します

恋愛の特徴1. 見た目よりも収入を重視する

意識高い系女子は計算高く、結婚を考えたときに優雅な生活ができる収入を最も重視します。

そのため、恋愛でもお金が一番大切。見た目は二の次で、ある程度良ければ気にしません。

  • 医者などの将来性のある職業を重視
  • 年収は〇〇〇〇万円以上

など具体的な収入を密かな条件にして、周囲から一目置かれるハイスペックな男性を恋愛対象とします。


恋愛の特徴2. お金の管理をしたがる

意識高い系女子はメイクや食事、服装にお金をどんどん使うので自分の収入だけでは足りないことが多いです。

そのため、彼氏のお金を管理し、自分の使えるお金を増やそうと考えます。

「結婚後の練習のために今からお金の管理をさせて」

「今月からお財布を共同にしようよ」

などと言って、自分のために使えるお金を増やすところが特徴です。


恋愛の特徴3. マッチングアプリでモテる

【恋愛編】意識高い系女子の特徴はマッチングアプリでモテる

常に周囲からどう見られているのか気にしている意識高い系女子。

言い換えればセルフプロデュース力が高く、自分をよく見せる術を知っています

そのため、男性経験が豊富でモテる人も多く、自分がモテることを自覚している人も。

マッチングアプリではかわいく盛れた写真を使い男性を引き寄せるので、異様にモテるところも特徴です。


恋愛の特徴4. 付き合ってもすぐには公表しない

意識高い系女子は収入を重視して男性を選ぶため、付き合う時にもっといい人がいるかもと保険をかけます。

別れる時のリスクを考えて、結婚してもいいと思えるまで公表はしません。

また、彼氏がいることを隠す理由としては、他の異性関係が崩れることを恐れる一面も。自分にとって都合のいい状態をキープできるよう、計算するところも特徴です。


【SNS編】意識高い系女子の“4つの特徴”とは?

【SNS編】意識高い系女子の特徴

「意識高い系女子のSNSには共通点がある?」

「意識高い系女子のSNSがまじでうざい…」

何かと目につく投稿をする意識高い系女子のSNSにもやっとしている人は多いはず。

最後に、意識高い系女子のSNSの特徴をご紹介します。

この投稿をすると、意識高い系女子だと思われるかもというポイントが分かるので、ぜひチェックしてみてください。


SNSの特徴1. トップ画は伏し目がち

セルフプロデュース力が高い意識高い系女子は「この写真はかわいく見える」と感じる方法をすぐに真似するため、意識高い系女子のトップ画像は同じになりがちです。

そのため、トップ画像を見るだけで「意識高い系女子だな」と思われてしまいます。

目の大きさや顔のパーツをごまかし雰囲気美人に見せたいので、伏せ目がちのトップ画像を使用しているところが特徴です。


SNSの特徴2. 世間に物申す系のツイートをする

自分の知識や考えに自信があり、目立ちたい欲がある意識高い系女子。

政治や時事ネタに興味がありしっかりと考えていることをアピールするために、Twitterでは物申す系のツイートをします

ただし、自分自身で考えたというよりも誰かに便乗したりどこかで見た情報を使ったりすることが多いです。

例えば、大きな事件があった時に「世の中の流れを変えていかなければならない」といった物申すツイートをする傾向があります。


SNSの特徴3. 「カフェで仕事してます」アピールが多い

【SNS編】意識高い系女子の特徴はカフェで仕事してますが多い

仕事ができる女性を演出したいので、SNSにはカフェで仕事をしている写真をアップしがち。

おしゃれな空間で伸び伸びと仕事をしている風景をアップすれば、周囲から一目置かれるだけでなくモテると思っています。

  • カフェでパソコンを開いた写真をインスタにアップする
  • 飲み物を片手に打ち合わせをしているような写真をストーリーに載せる

などは、意識高い系女子の特徴です。


SNSの特徴4. 健康を意識した食事を自慢げに載せる

健康的で綺麗な女性をアピールするために、わざわざサラダやスムージーの写真をアップするところも意識高い系女子ならでは。

明らかに少なめの食事量にすることで、女性らしさを演出しています。

  • ヘルシーな食事を並べた食事をアップする
  • 無添加や自然食など健康を意識したワードを使う

というのも、意識高い系女子のポイントです。


意識高い系女子の特徴や習性を知って、上手に付き合ってみて。

意識高い系女子は、周囲からどう見られるかを最も気にしています

意識高い系女子は、周囲からどう見られるかを最も気にしています。服装や言動、行動を意識が高く見えるように演出し、マウントをとりがちです。

しかし、意識高い系なので、決して本当に意識が高いわけではありません。

今回ご紹介した意識高い系女子の特徴をチェックしながら、意識高い系女子とは程良い距離を保ち接してみてください。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事