意識高い系女子の19の特徴|周りをイラッとさせる“あるある”言動とは?

HaRuKa 2021.12.19
「でた、意識高い系女子!」そんなつもりなくても周りに言われたら辛いですよね。この記事では、意識高い系女子の特徴ついて詳しく解説します。

そもそも、意識高い系女子とは?意味を解説!

「意識高い系女子」とは?

意識高い系女子とは、頑張っている自分やかわいい自分を周囲にアピールし、意識が高いと思われたい女性のことです。

常に周囲の目を気にしていて、意識が高い女性として見えているかを考えています。

朝活や勉強風景を投稿したり、仕事が忙しいアピールをしたりと、逐一意識が高い女性を意識したアピールをするところが特徴。

同性には「うざい」「マウントばっかり取ってくる」と感じられることが多く、基本的には嫌われていたり、距離を置きたいと思われていることがほとんどです。


「意識高い系」と「意識が高い」の違いとは?

意識が高い女性は、本当に努力をしており、周囲に一目置かれる結果を出しています。

自分のために仕事や勉強に集中して取り組んでいるので、わざわざその姿をSNSなどに投稿しません。

一方意識が高い系女子は常にマウントを取り、周囲と比べて自分をよく見せようと必死なのでSNSでアピールをします。

実悪口を言って他人の評価を下げて自分を押しあげて、意識が高く見えるようにするところも大きな違いです。


【行動編】意識高い系女子の“7つの特徴“とは?

【行動編】意識高い系女子の特徴

「意識が高い系女子にはどのような特徴があるの?」

「意識が高い系女子の行動や言動が知りたい」

自分の周りにいる女性が、意識高い系女子に当てはまるのか気になる人は多いはず。

ここでは、意識高い系女子に共通する特徴をまとめてご紹介します。自分や友人に当てはまる特徴はないか、ぜひチェックしてみましょう。


行動の特徴1. タクシーに乗りがち

意識高い系女子は、常に周囲からどう見られるのかを考えています。徒歩で行ける場所でもわざわざタクシーを使い、お金に余裕がある自分をアピールします。

例え歩くことが面倒なだけであっても「時間がお金で買えるタクシーは安いよね」と話し、タクシーを利用する自分に酔いしれてしまうのが意識高い系女子の特徴です。


行動の特徴2. 全身ブランド物で固めている

意識高い系女子は自分で購入しているのか誰かに買ってもらっているのか定かではありませんが、全身をブランド品で固めています。

「身につけているもので、その人の価値や収入はわかるものなのよ」と言い、ハイブランドのバッグや服装を主張します。

  • 服もバックもブランド品
  • いつも違うブランド品を持っている

というのが、意識が高い系女子のあるあるです。


行動の特徴3. 人脈の自慢ばかりする

【行動編】意識高い系女子の特徴は人脈の自慢話をする

意識高い系女は、自分の周囲の自慢をすることが多いです。それは、凄い人と繋がっている自分が凄いと感じており、「周りの女子とは違う」と思わせたいから

「〇〇君は年商〇〇万円以上だよ」

「〇〇さんの両親は医者なんだって」

など、まるで自分を飾るブランド品のように人脈をアピールするところも特徴です。


行動の特徴4. びっくりするくらい歩くのが早い

意識高い系女子は、見た目が綺麗で華やかな印象を与える人が多いです。

特に目立った行動をしていなくても目に留まることがあり、街でスカウトや異性に声をかけられることも。

それをかわすために早く歩く習慣が身についているため、同世代の女性よりもスタスタと風を切って歩いていきます。

  • やけに早足で歩く
  • 颯爽と風を切る自分に酔っている

というところも、意識高い系女子ならではです。


行動の特徴5. スタバで「MacBook」を開きがち

意識高い系女子は、仕事や勉強をしている自分をわざわざ周囲に見せつけます。

家や職場で取り組めばいいのにもかかわらず仕事ができると思われたいので、わざわざスタバやおしゃれなカフェでパソコンを開きがち

クリエイターでもないのに、おしゃれさを重視してMacBook Proを使用しているところもポイントです。おしゃれなツールと空間で頑張る自分をアピールします。


行動の特徴6. ビジネス書を持ち歩いている

【行動編】意識高い系女子の特徴はビジネス書を持ち歩いている

普段から読書をする習慣がない意識高い系女子。それなのに、ビジネスバッグの中には本を1冊入れて持ち歩く自分にかっこいいと満足しています。

いつも本を携帯しているのに、誰も読んでいるところを見たことがないという現象が…。

  • 自己啓発書を携帯している
  • 読まないのにテーブルの上に本を置く

のも、意識高い系女子の特徴です。


行動の特徴7. 彼氏のスペックを自慢する

意識高い系女子にとっては、彼氏も自分を輝かせる装飾品。

彼氏と自分のスペックを混同しており、自分のことではないはずなのに自慢げに話します。その姿に、うんざりしている人は多いはず。

「私の彼氏は海外勤務で年商〇〇万円」

「私の彼氏は会社経営をしていて」

など、必要以上に彼氏のスペックを主張し優越感に浸っているところも特徴です。


▷次のページ:【言動編】意識高い系女子の“4つの特徴”とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事