【夢占い】象の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】象の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

象の夢の意味とは?今回は、状況や色別に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【状況別の夢占い】象の夢の意味とは?

状況別_象の夢の意味

「夢の中で象の群れに追いかけられて怖い思いをした」
「象の親子が暴れる夢を見た」
一口に象の夢と言っても状況はさまざまですよね。

象は幸運を意味する動物ですが、夢の状況によっては凶夢の場合も。

ここからは、状況別の象の夢の意味について解説していきます。

自分では気がついていない悩みを知るきっかけにもなるので、どんな心理が現れているのか参考にしてくださいね。


1. 象に追いかけられる夢の意味は「見た目で判断しがち」

象に追われる夢を見たら、あなたは非常にもったいない事をしている恐れがあります。

なぜなら、象って幸運を示す生き物なのに、その幸運から逃げてしまっているのを表しているから。

きっと象は大きくて怖いと感じることもあるかもしれないけれど、それは象の見た目だけで判断してしまっているのでしょう。

したがって、何事も見た目で判断するのではなく、冷静に、深い部分まで理解して見極めることを意識しましょう。

くれぐれも見た目に惑わされて、せっかくのチャンスを棒に振るなんてことがないようにしてくださいね。


2. 象が暴れる夢の意味は「目上の人との付き合い方に悩んでいる」

象が暴れるのって、権力者の横暴を意味する傾向にあります。

あなたは今、上司など、目上の人に振り回され、少し疲れてしまっているようですね。

割り切って付き合うのもなるべく関わらないようにするのもあなた次第ですが、とにかく精神的なストレスをためないようにすることが大切です。

友人に愚痴を聞いてもらう、趣味に没頭する、たくさん食べてたくさん寝る。

自分に合った方法でできるだけ速やかにストレスを解消し、なるべく前向きな姿勢でいるのが良いでしょう。

そうすれば、適度な距離感で余裕を持って上手く対応できるようになるはずです。


3. 象が死ぬ夢の意味は「運気がダウンしやすい」

何かが死ぬ夢って基本的に吉夢が多いけれど、象が死ぬ夢を見た場合は運気下降の暗示です。

なぜなら、象って今が幸運なことを表しているので、象が死ぬのはその幸運が終わるってことだから。

何か予期せぬ出来事、想定外のことが起きるサインでもあるので、余裕を持った計画を立てておくと安心です。

心の準備をしておけば、何があっても落ち着いて対応できるはずだから。


4. 象の置物が出る夢の意味は「良い事が舞い込んでくる」

象の置物が夢に出てきたら、あなたに幸運が舞い込んでくるサイン。

自分の家に飾ってあった場合は家族に幸運が訪れますし、仕事場や勉強机の上に置かれていた場合は仕事や学業で成功できる事を示唆しています。

ただただ幸運な吉夢なので、引き続き日常を楽しみましょう

明るく前向きな姿勢でいれば、きっと良いことが訪れるはずだから。


5. 象の群れが出る夢の意味は「素敵な家族を築ける」

夢占いにおいて象の大群って、「家族」を意味しています。

したがって、象の群れが出る夢は、あなたが素敵な家族を築くというサインです。

もし独身ならこれから家族ができる暗示であり、既婚なら妊娠をするなど一家の繁栄を表しています。

そのため、前者は良縁を求めて婚活に力を入れ、後者は家族サービスに力を注ぐといいでしょう。

家族を大事に思って行動していけば、きっと円満な家庭を築けるはずだから。


6. 象のぬいぐるみが出る夢の意味は「自信を持てている」

象のぬいぐるみやおもちゃが夢に出てきたら、今のあなたは何があっても堂々と振る舞えているという暗示。

たとえ内心ではあまり自信がなかったとしても、見た目の印象だけでも余裕を見せられたら相手の印象も変わるもの。

仕事でも恋愛でも、自信のなさそうな人は頼りなく思えてしまいますから。

日頃から堂々とした振る舞いを心がけたり、自信を持てるように努めたりしましょう。

そうすれば、あなた自身の印象も良くなりますし、自ずと自信も付いてくるはずだから。


7. 象がフンする夢の意味は「財を成せる」

夢の中で象がフンをしていたら、大きなお金をつかむ可能性があります。

夢占いにおいて、生き物のフンは金運アップを意味することが多いです。

特に、たくさん食べてたくさんフンをする象は、人間で言うとたくさんの知識が大金に変わるという嬉しい暗示。

そのため、仕事に生かせる資格を取るなど、勉強やスキルアップに力を入れましょう

インプットした知識が近いうちに役立ち、結果として大きな報酬に繋がるかもしれません。


8. 象が空を飛ぶ夢の意味は「自分の理想像へ近づいている」

象が空を飛ぶ夢は、自分の理想と能力の関係を表しています。

高い所を飛んでいるほど、運気が上昇して巡りも良くなっています。

反対に、低い所を飛んでいたり飛び方が不安定な場合は、少し空回りしてしまっているかもしれませんね。

これを機に理想の自分を見つめ直し、現在の自分とよく照らし合わせてみて

小さな努力を積み重ねて足りない部分を埋めていけば、きっと理想の自分に近づけるはず。


9. 象が喧嘩する夢の意味は「心の中で迷いが生じている」

夢で象が喧嘩していたら、深層心理で葛藤しているという意味。

自分に自信が持てなかったり、何をすべきか迷って、モヤモヤと悩んでいる状態かもしれません。

こういう時は、他の人に意見を聞くなど偏った考えに陥らないことが大切です。

自分を客観視して何がベストなのかを冷静に判断できれば、自然と進むべき道が開けてくるはずだから。


10. 象が殺される夢の意味は「力を手に入れたい」

何かが死ぬ夢って、「怖いなあ、良くない夢かも」って不安に思いますよね。

けれど夢占いにおいて「リスタート」「再生」を意味する死は、良い意味になることが多いです。

象が殺される夢も凶夢ではなく、「象のように大きな権力を持ちたい、力がある人になりたい」という心理の表れ。

まずは、どんな力をに入れたいのか、何をすればいいのかを明確にしましょう

目標が定まれば、あとはとにかく努力をするのみ!

毎日の積み重ねが成功への近道ですよ。


11. 象の親子が出る夢の意味は「対人運or自分の精神状態を示唆」

夢に出てくる象の親子は、あなたの対人運や精神状態を表すもの。

ただし、どんな状態、関係だったかによって解釈が異なります。

親子が仲良く寄り添っていたなら、人間関係は円満。対人運がアップする嬉しい暗示です。

一方で、子象が親象を追いかけていたのなら、あなた自身の依存心や甘えた心理の現れ。

前者は吉夢なので、特に対処法は必要ありません。

もしも後者だった場合は、すぐに誰かに頼るのをやめるべきです。

自分のことは自分でするなどして、自立を目指しましょう。

そうすれば、自分自身の成長に繋がるだけでなく、運気もアップしていくはずだから。


12. 象が生まれる(出産する)夢の意味は「新しい才能が目覚める」

赤ちゃんの夢って、「新しい側面や可能性が見つかる」という意味があります。

まして幸運を表す象の赤ちゃんですから、まだ目覚めていなかった才能が花開く時だと示唆するとてもいい夢です。

何が成功するかなんて、誰にも分からないもの。

思いついたことは「どうせ無理」と決めつけたりせず、どんどんチャレンジしてみてください

自分から積極的に行動してみれば、きっと新しい才能に気がつくはずだから。


13. 象が走る夢の意味は「目標に近づいている」

象が走る夢を見たら、「もうすぐチャンスをつかみ取れる」という暗示です。

幸運を表す象が走るのですから、ごく近いうちに目標達成の機会が巡ってくる可能性が高いでしょう。

したがって、自分の能力が生かせると感じたら迷わずに飛び込んでみることが大切。

チャンスは何度も巡っては来ませんから、間違ってもみすみす逃すようなことは避けてくださいね。

貴重なチャンスをものにできれば、大きな成功が舞い込むはずだから。


14. 象が脱走する夢の意味は「精神的に疲れている」

象が脱走する夢は、ストレスがたまっているサイン。

なぜなら、逃げている象は、あなたの精神状態を反映している可能性が高いから。

そのため、早めに気持ちを切り替えて心を穏やかに保つよう心掛けましょう

リラックスできる環境に身を置いたり、一人の時間を充実させるのもいいですね。

ゆったりした気持ちで過ごしていれば、必ずまた運が巡ってくるはずだから。


15. 象が怒る夢の意味は「感情的になっている」

体の大きな象が怒って暴れるなんて、とても怖いですし、落ち着いてなどいられませんよね。

象が怒る夢は、強い力や協調性の欠落を意味しています。

今のあなたは感情的になっていて、少し冷静さを失っているのかもしれません。

相手の立場に立って、冷静に物事を考える習慣をつけるべきです。

まず深呼吸をして、落ち着いた姿勢を心がけるのが人付き合いのコツですよ。


16. 象に踏まれる夢の意味は「根気強くいるべき」

象に踏まれるって痛そうで怖いけれど、これはポジティブな意味を持つ夢だから大丈夫。

諦めずにコツコツと、目標に向かって進めることを示唆しています。

ただし、同時にかなりのストレスが溜まっている可能性もあるので、思い当たる節があればしっかりとケアしてくださいね。

そうすれば、きちんと望む場所へたどりつけるはずだから。


17. 象が泳ぐ夢の意味は「ラッキーが舞い込む暗示」

象が泳ぐ夢は、「幸運がすぐそこまで来ている」という嬉しい暗示。

中でも、泳ぐ象にポジティブな印象を受けたなら、エネルギーが充実して運気が高まっているサイン

具体的には、広い場所で泳いでいたり、水がきれいだったり、他には上手に泳いでいるなど。

すぐ側まで来ている幸運を逃がさないよう、引き続き努力を続けてください。

ここで安心して弛んでしまっては、これまでの努力を無駄にしかねません。

幸運は自分の手でつかみ取るものなのだから。


18. 象が落ちる夢の意味は「現状に不安を感じている」

象が高い所から落ちる夢を見たら、今の状態に満足できず方向性に迷っていることを示唆しています。

仕事を頑張って認められたいのか、お金をたくさん稼ぎたいのか、何があれば満足なのか、自分で分かっていない状態です。

そんなときは、まずは理想の形やビジョンを明確にすることから始めてみて。

目標がハッキリ見えてくれば、自ずと何をしたらいいかが見えてくるはずだから。


19. 象の絵が出る夢の意味は「転換期へ入っている」

象の絵の夢を見たら、あなたに転機が近付いているという暗示です。

象は「豊かさ」や「お金」を意味するため、経済的な状況が好転する可能性も高いですね。

そのため、収入増が見込める転職やスキルアップのための資格取得には最適なタイミング。

思い切って引っ越してみるなど、環境を変えてみるのもおすすめです。

今起きる変化はきっと運気を上昇させてくれるはず。ぜひ前向きに、転機はチャンスととらえてくださいね。


20. 象が交尾する夢の意味は「性の悩みを抱えている」

象が交尾する夢を見たら、性的な悩みを抱えているという暗示。

ただし、必ずしも欲求不満を意味しているわけではありません。

決して他人と比べることはせずに、まずは自分自身とよく向き合ってみましょう。

そして、必要があれば素直に恋人やパートナーに相談してみるのも大切

勇気がいることかもしれないけれど、自分とじっくり向き合った結果ならきっと納得できるはずだから。


21. 象が笑う夢の意味は「我慢している」

象が笑うなんて、縁起が良さそうな気がしますよね。

けれどこの夢は、あなたが無理をしているサインなので要注意。

周囲の人に気を遣って愛想笑いをしたり、本心とは違う態度を取ってしまっている可能性が高いです。

他人への配慮は素晴らしいけれど、自己犠牲ばかりしてストレスを溜め込むのはNG

まずは、必要以上に気を遣うのをやめましょう。

素直に自己開示をして、無駄なストレスは早急に解消するべきです。

ありのままのあなたで接したほうが、周囲にはずっと魅力的に映るはずだから


22. 象が水浴びする夢の意味は「金銭トラブルに要注意」

夢で象が水浴びしていたら、お金に関する問題が起きる暗示です。

なぜなら、夢占いにおける水って「お金」の意味が含まれているから。

象が水浴びをするように、周囲に流されて大金ををジャブジャブ使ってしまった、なんてことのないように。

お財布の紐はきつく締めておいてくださいね。特にお金の貸し借りは絶対に避けましょう

お金を使う前に、本当に今必要かどうかしっかり見極めることが大切ですよ。


【PR】プレゼント&モニター募集

よく一緒に読まれる記事