【夢占い】空を飛ぶ夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】空を飛ぶ夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

空を飛ぶ夢の意味とは?今回は飛び方や状況に応じて吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】空を飛ぶ夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_空を飛ぶ夢

空を飛ぶ夢って、主に三通りの意味があります。

  1. 束縛や枷を外して自由になりたい
  2. 向上心の表れ
  3. 性的な欲求不満

とはいえ、夢の状況によって意味が異なるので、詳細を思い出してみることが大事。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か

自分の見た夢と照らし合わせながら、今後の振る舞いの参考にしてくださいね、


【状況別の夢占い】空を飛ぶ夢の意味とは?

状況別_空を飛ぶ夢

「猛スピードで空を飛んでいる夢を見ました」

「低空飛行で海に落ちかける夢ってどんな意味ですか?」

夢占いで空を飛ぶのって、束縛からの解放や上昇志向を表します。

ただし、飛んでいる状況によっては、意味が異なる場合も。

早い、怖い、ふわふわ、気持ちよく...。

ここからは、状況別に空を飛ぶ夢の意味について解説します。

海の上を飛んでいたら、とてもいい夢なんですよ。


1. 自分の意思で空を飛ぶ夢の意味は「大きな決断が迫っている」

自分の意思で空を飛ぶ夢の意味は 近々、人生を左右するような大きな決断をしなくてはならないことを暗示しています。

転職や結婚、引っ越し、恋人との別れなど。

心のどこかで失敗するのが怖いと不安を感じているのかも。

この機会に自分の将来設計を見直し、自分の心に沿った決断をするべきでしょう。

どっちを選択したって、努力の先にはチャンスがあるもの。

怖がる必要はありません。


2. 空を飛んで逃げる夢の意味は「自由になりたい」

空を飛んで逃げる夢は、束縛から自由になりたいという心理の表れです。

今のあなたは、環境を変えたい、恋人との関係を見直したい、独立したい、などと考えているのかもしれませんね。

ここで重要なのは、一人で飛べる力があるのかきちんと見極めること。

絶対大丈夫という自信がないなら、一旦思い留まるか、周囲に相談してみるのもいいでしょう。

あなたを縛っているものは、実はあなたを守っているものかもしれないのだから。


3. 猛スピードで空を飛ぶ夢の意味は「焦りすぎないようにする」

猛スピードで空を飛ぶ夢は、あなたが早く自由になりたいと焦っているサインです。

今のままでは、焦って失敗を犯したり、周囲から反感を買ってしまう恐れも。

したがって、物事の本質を見極め、自分本位にならないように気を付けましょう。

周囲の人に対するリスペクトを決して忘れず、落ち着いて行動することが大事です。

そうすれば、いずれ思うとおりに行動できる日が来るはずだから。


4. 空を飛んで戦う夢の意味は「ストレスを抱えている」

空という本来自由なはずの空間で戦っている夢を見たなら、あなたが今不安やストレスを抱えている証拠。

ネガティブな感情に追い詰められて、身動きが出来なくなっているのかもしれません。

したがって、早急にリフレッシュすべきです

好きな映画を見たり、美味しいものを食べたり、思い切り歌ってみたり、どんな方法でも構いません。

気持ちが元気になれば、また自由に飛んでいけるはずだから。


5. 空の飛びながら追いかけられる夢の意味は「プレッシャーを感じている」

追われる夢って、精神的に追い詰められているときに見る場合が多いです。

特に、最終手段で空を飛んでも追われ続けたなら、プレッシャーが大きく限界が近いサイン。

したがって、一人で解決できないと思ったら、遠慮せず周囲を頼りましょう

ストレスを抱えて爆発する前に手を伸ばす勇気を出してください。

そうすれば、きっと周囲の人はあなたの気持ちを汲み取って、最大限の援助をしてくれるはず。


6. 低空飛行で空を飛ぶ夢の意味は「生活に不安を感じている」

低空を飛ぶ夢は、精神状態が不安定なサインです。

特に、生活に不安を抱えながらも抜け出せないことに焦りを感じているのでしょう。

したがって、まずは将来の目標を明確にして、それに向けて頑張ってみてください。

今があなたにとって低迷期なら、あとは上昇するのみ。

将来に向けて努力できれば、徐々に豊かな生活を送れるようになるはずだから。


7. 空を飛んで降りられない夢の意味は「身動きが取れない」

空から地上に降りられずに怖い思いをしていたあなたは今、行き詰まっている可能性があります。

現状を打破しようと、必死にもがいている状態なのかもしれませんね。

そんな今こそ、頑張りどきです

停滞期がずっと続くことはないので、ここを乗り越えられれば地に足をつけて進んでいけるはず。

諦めずに努力できれば、運気も上がっていくでしょう。


8. 海の上を飛んでいる夢の意味は「運気が上がっている」

夢占いで海って、安定した心を表す、豊かさのシンボルです。

そんな海の上を飛んでいたなら、運気の上昇を示唆する吉夢。

美しい海だったなら、特に恋愛運が急上昇中といえるでしょう。

したがって、意中の人がいるなら、積極的にアプローチしてみて

日々を明るく元気に過ごせば、上がった運気が幸運を連れてきてくれるはずだから。


9. 空を飛んで着地する夢の意味は「目標を達成できる」

夢占いで着地って、思い描いていたゴールに到達できるという意味があります。

つまり、空を飛んで着地するのは、仕事や恋愛などで努力が報われて夢が叶うという嬉しい暗示。

努力が認められて、見合う成果が得られる可能性が高いですよ。

したがって、夢を見たからと言って決して立ち止まらず、引き続き今の努力を続けてください

ゴールはもうすぐそこにあるはずだから。


【飛び方別の夢占い】空を飛ぶ夢の意味とは?

飛び方別_空を飛ぶ夢

「風船にのって空を飛んでる夢を見ました」

「絨毯で空を飛ぶ夢ってどんな意味ですか?」

夢の中で、何かに乗って空を飛んでいた場合もあるでしょう。

何に乗っていたかも、夢の意味を左右する大切な要素なんです。

電車、傘、車...。

ここからは、飛び方に応じた夢の意味を解説します。

飛行機に乗って空を飛んでいたら、とてもいい夢なんですよ。


1. 自転車で空を飛ぶ夢の意味は「バランス感覚を身に付けるべき」

自転車に乗るのって、バランス感覚が必要ですよね。

そんな自転車で空を飛ぶ夢は、幸運や自由を手に入れるにはバランスを大切にすべき、という夢からのメッセージ。

したがって、何事もバランス感覚を大切にするよう意識してみて

人間関係の距離感や、仕事とプライベートの両立などもこれに当てはまりますね。

そうして身についたバランス感覚は、あなたの生涯の助けになるはずだから。


2. 電車で空を飛ぶ夢の意味は「周囲と協力すべき」

電車って、目的地に向けて複数人で協力して進んでいくという意味があります。

そんな電車で空を飛ぶ夢は、周囲と手を取り合うことによって目的を達成できる暗示です。

したがって、周囲と協力しながら物事進めるといいでしょう。

他人の意見は素直に聞き入れて、言いたいことはきちんと伝えてくださいね。

そうすれば、きっと目的の地にたどり着けるはずだから。


3. 風船で空を飛ぶ夢の意味は「夢が叶わない」

風船で空を飛ぶ夢は、夢が叶わない、あるいは理想としていたことがここで終わるという暗示です。

なぜなら、風船って、あなたの夢を表すもの。

だけどその夢は、風船のように割れやすく、ふわふわして現実性のないものなのかもしれません。

したがって、まずは現実的な目標を立てて、後悔を残さないようやれることは全部やりましょう。

もしうまくいかなかったとしても、これまで努力してきたことは必ずあなたの糧になるはずだから。


4. 飛行機で空を飛ぶ夢の意味は「運気が一気に上昇しそう」

飛行機って、旺盛なチャレンジ精神を表す乗り物です。

運気アップの象徴でもあるので、この夢は吉夢と言えるでしょう。

したがって、きちんと計画して、実行に移すことが大切です。

多少失敗したって気にせず、とにかく努力を続けましょう。

今のあなたなら、多少の不安は気力でなぎ倒していけるはずだから。


5. 車で空を飛ぶ夢の意味は「ステップアップのチャンス」

車って、夢占いでは自分自身を表す乗り物。

特に、実行力や対人関係、自己コントロールなどの社会性を示しています。

そんな車で空を飛んでいたなら、それらの能力が上昇してステップアップできる可能性が高いですよ。

運気も上昇中ですから、何にでも積極的にチャレンジするといいでしょう。

そうすれば、どんどん成果を出して、あなた自身も成長していけるはず。


6. バイクで空を飛ぶ夢の意味は「好奇心が旺盛になっている」

バイクで空を飛ぶのって、何事にも好奇心を持ってアクティブに行動できる暗示です。

なぜなら、夢占いでバイクは、行動力や、知らない世界を求める気持ちの表れだから。

恋愛運がアップしているサインでもありますよ。

したがって、自分の気持ちに沿って、やりたいことは何でもやってみるといいでしょう。

恋愛面では、ぜひ自分から積極的にアプローチしてください。

あなたの行動力で、人生をいい方向へ動かせるはず。


7. バスで空を飛ぶ夢の意味は「集団の中ではルールを遵守して」

バスって、周囲との協調性や常識を守ろうとする従順な一面を表しています。

そんなバスで空を飛ぶのは、周囲と協力して物事に相対するべきという夢からのメッセージ。

もしかすると、あなたは近頃、一匹狼的な行動をして孤立しているのかも。

集団の中ではルールをきちんと守り、協調調和する意識を持ちましょう。

そうすれば、きっとどんなことだって上手くいくはず。


8. 傘で空を飛ぶ夢の意味は「頼りになる人が現れる」

夢占いで傘って、雨の日に傘を差しだしてくれるような、あなたを手助けしてくれる人を表しています。

傘で空を飛んでいたなら、あなたを守ってくれる人や応援してくれる人に出会えるかもしれません。

したがって、人との出会いを大切にし、相手が困っていたら自分から手を差し伸べましょう

そうすれば、いざあなたが困ったときにきっと誰かが助けてくれるはず。


9. 絨毯で空を飛ぶ夢の意味は「自由になりたい」

空を飛ぶ夢って、基本的に自由への願望を表します。

中でも、絨毯でふわふわ気持ちよく飛んでいたなら、特にその思いが強くなっているのでしょう。

もしかすると、今辛い状況で身動きが取れず、逃げ出したいという心理が先行しているのかもしれませんね。

そのため、まずはストレスを解消することが先決

気持ちが元気になれば、運気もどんどん良くなっていくはずだから。


【動物別の夢占い】生き物が空を飛ぶ夢の意味とは?

動物別_空を飛ぶ夢

「ペンギンが空を飛んでいる夢を見た」

「魚が空を泳いでいる夢ってどんな意味だろう」

リアルでは空を飛ばない生き物が、夢の中では普通に空を飛んでいる、なんて良くある話。

夢占いでは、動物にも様々な意味が込められているんです。

クジラ、蛇、龍...。

ここからは、生き物別に空を飛ぶ夢の意味を分かりやすく説明していきます。


1. イルカが空を飛ぶ夢の意味は「向上意欲が上がっている暗示」

イルカって、夢占いでは幸運の象徴。

そんなイルカが空を飛ぶ意味は、さらなる高みを目指したいといったあなたの心理の表れです。

したがって、自分をアップデートする努力をするといいでしょう。

好機をつかむチャンスでもあるので、思い立ったことはぜひ実行に移してみてください。

今のあなたなら多くのことをどんどん吸収して、大きく成長できるはずだから。


2. クジラが空を飛ぶ夢の意味は「人脈が広がっていくかも」

クジラが空をのびのびと泳いでいたら、人間関係がのびのびと自由に広がっていくサインです。

なぜなら、夢占いにおいてクジラって、仕事運や人間関係の象徴だから。

特に、ビジネスで人脈が広がる可能性が高いですよ。

したがって、今は積極的に人と関わるべきです

そうすれば、対人運が上がり、あなたの人生は公私ともに充実してくるはず。


3. ペンギンが空を飛ぶ夢の意味は「努力が実を結びそう」

リアルでは飛べない鳥であるペンギンが、空を飛ぶ。

この夢は、これまで頑張ってきたことで成果を出せるという嬉しい暗示です。

そのため、今頑張っていることがあるなら、引き続き努力を続けて

もし特に継続していることがないのなら、何か挑戦できる目標を探してみましょう。

今のあなたなら、努力が実を結び、望んだ未来がみえてくるはずだから。


4. 亀が空を飛ぶ夢の意味は「健康運と金運がアップ」

亀って、夢占いで健康運と金運を象徴しています。

リアルでも、不老長寿を意味する縁起のいい生き物とされていますよね。

そんな亀が空を泳いでいたら、健康運と金運が上昇しているサイン。

とはいえ、それに甘えず、日々をしっかり生きる気持ちを忘れないで。

体を労り、無駄遣いには気を付けて、謙虚な姿勢を意識しましょう

そうすれば、運気を上がった状態でキープできるはず。


5. 魚が空を飛ぶ夢の意味は「やる気に満ちている」

魚が空を泳ぐ夢を見たあなたは今、何事にもやる気に満ち溢れた状態です。

なぜなら、魚って、幸運や発展を意味する生き物だから。

今とてもいい状態なので、気になることは何でもトライしてみましょう

そうすればあなた自身の魅力もアップし、幸運に恵まれるはずだから。


6. 犬が空を飛ぶ夢の意味は「仕事から解放されたい」

夢占いにおいて犬って、忠誠心や仕事全般を表します。

そんな犬が空を飛んでいたなら、そうした誰かに従うことや仕事から自由になりたいと思っているのでしょう。

仕事に真摯に取り組むのって、とても素晴らしいこと。

けれど、休みを取って肩の力を抜くことも大切です

英気を養って冷静に周囲を見渡せば、これまでの仕事もよりスムーズに進むかもしれません。


7. ペガサスが空を飛ぶ夢の意味は「今の状況から抜け出したい」

ペガサスが空を飛ぶ夢を見たら、仕事や家庭、恋人などからの束縛から解放されたいと思っているのでしょう。

現状に閉塞感を感じて、己の翼でどこまでも飛んでいけるペガサスに憧れているのかもしれませんね。

したがって、状況を打破する努力をしてみてください。

必要なら環境を変えてみるのも一つの手です。

逃げただなんて自分を責める必要はありません。

自分の気持ちに沿って前向きに頑張れば、運気はどんどん良くなっていくはずだから。


8. 蛇が空を飛ぶ夢の意味は「幸運が訪れる」

夢占いで蛇って、幸運の象徴。

そんな蛇が空を飛ぶのは、幸運が訪れる吉兆です。

とても良い夢なので、特に対処は必要ありません。

引き続き、周囲への感謝と謙虚さを忘れず、前向きに過ごしてください。

そうすれば、いずれ幸運があなたの元に訪れるはずだから。


9. 猫が空を飛ぶ夢の意味は「今は自由を求めるべきではない」

自由を象徴する猫が空を飛ぶ夢を見たなら、自由への願望が高まっているサイン。

もしかすると、リアルの生活で不自由さを感じているのかもしれませんね。

猫は女性を表す生き物でもあるので、あなたが女性なら特にその意味合いが強いと言えるでしょう。

ただし、今は無理に行動すべきでないという夢からの警告とも考えられます。

したがって、今は無理をせず、冷静に判断してください

あなたが不自由を感じるルールやしがらみって、実は今のあなたに必要なものなのかもしれないから。


10. 馬が空を飛ぶ夢の意味は「物事がスムーズに進みそう」

馬はエネルギーの象徴で、物事が前進するという意味があります。

そんな馬が空を飛ぶ夢は、目の前に何の障害もなく、気持ちいい速度でどこまででも進んで行けるという暗示。

スピリチュアル的にも、とても良い夢なんですよ。

したがって、普段なら無理だと思うことでも、躊躇せずどんどんチャレンジしてみてください。

今のあなたならきっと上手く進められるはず。


11. 龍が空を飛ぶ夢の意味は「出世が期待できるかも」

龍が空を飛ぶ夢は、龍の持つエネルギーが自由に発揮されて、大きな幸運が訪れるサインです。

龍って立身出世を表す幸運の象徴なので、さまざまな面での地位向上や、周囲から見たあなたの評価が大きく上がるかもしれませんよ。

したがって、仕事や今目の前のことに精を出すべき

努力の先には、きっとあなたにとって輝かしい未来が待っているはずだから。


【相手別の夢占い】人が空を飛ぶ夢の意味とは?

相手別_空を飛ぶ夢

「子供が空を飛んでいて怖い夢を見ました」

「家族が飛んでいる夢ってスピリチュアルではどんな意味ですか?」

人が空を飛ぶ夢ってリアルではあり得ないし、なんだか意味深ですよね。

夢占いでは誰が空を飛んでいたかで、意味が多少異なります。

家族、彼氏、友達...。

ここからは、相手に応じた空を飛ぶの夢の意味を解説します。

家族が空を飛んでいたら、とてもいい夢なんですよ。


1. 子供が空を飛ぶ夢の意味は「現実逃避を望んでいる」

夢に出てくる子供って、あなた自身の未熟な部分を表す場合があります。

子供が空を飛ぶ夢を見たなら、欠点を忘れて空を飛び回りたい、現実から逃げたいと思っているのかも。

欠点に気付きながらも認めたくないという心理が、夢に反映されているようです。

欠点や辛い現実に向き合うのって、簡単ではありません。

けれど、しっかり向き合って解決していきましょう

そうすれば、あなた自身の成長に繋がっていくから。


2. 彼氏が空を飛ぶ夢の意味は「良い関係を築けている or 不安を感じている」

彼氏が空を飛ぶ夢は、二通りの意味があります。

彼氏が気持ちよくふわふわ飛んでいたなら、二人の仲が良好なサイン。

彼もあなたとの時間を楽しんでいるはずです。

逆に、楽しくなさそう、あるいは遠くへ飛んで行ってしまった場合は、二人の関係性に不安があり、離れることを心配しているのかも。

前者なら、引き続き関係を深める努力をしつつ、一緒に楽しく過ごしてください。

後者の場合は、思い当たる節があるなら、一度話し合ってみた方がいいかも。

いずれにせよ、彼との関係を見直すきっかけにしてくださいね。


3. 家族が空を飛ぶ夢の意味は「家庭に幸運が訪れる」

家族が飛ぶ夢は、飛んでいる家族の感情によって意味が変わってきます。

楽しそうに気持ちよく空を飛んでいたなら、その家族あるいは家庭に幸運が訪れる暗示。

反対に飛ぶのが辛そうだったら、家族にトラブルが起きる恐れが。

前者なら、引き続き笑顔で仲良く暮らしましょう。

後者の場合は、コミュニケーションをしっかり取るよう意識してみて。

そうすれば、少しの異変にもすぐ気がついて、何か起きても早めに対処できるはずだから。


4. 友達が空を飛ぶ夢の意味は「自由へ憧れている」

夢占いで友達って、自分自身を表している場合が多いです。

つまり、友達が空を飛んでいたなら、友達ではなくあなた自身が自由になりたい、のびのびと羽ばたきたいと思っているのでしょう。

そのため、少しずつでも自分の思う通りに行動してみて

何かに依存している自覚があるなら、自立を目指すのもアリでしょう。

そうすれば、自分だけの新しい一歩を踏み出せるはずだから。


空を飛ぶ夢を見たら、今の生活を見直してみて

空を飛ぶ夢って、基本的には自由への願望や向上心を表しています。

けれど、その意味が良い意味かどうかは、あなたの状況次第です。

ポジティブな意味であれば、そのまま前進すればOK。

きっと努力が報われるでしょう。

しかし、ネガティブな意味合いを持つ場合は、冷静に判断するよう意識して。

いずれにせよあなたの心理がそのまま反映されているので、夢に隠されたアドバイスやヒントを正確に読み取って、生かしていくことが大切です。

この夢をきっかけに、あなたの人生がより輝くよう切に願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事