恋してる男性の特徴15選|本気で好きになったらしてしまうあるあるな行動とは?

今記事では、恋をしてる男性の心理から、恋愛をしてる時の男性の特徴まで詳しくご紹介します。

男性が恋に落ちると様々な変化が見られます

男性が恋に落ちると様々な変化が見受けられる

女は恋をすると綺麗になるとよく言いますが、男性も恋してると女性と同じように分かりやすい変化が現れます。

恋してる男性は身だしなみに気を遣うようになるといった見た目だけではなく、態度や行動にも様々な違いが現れるんです。

この記事では恋してる男性にはどんな変化が現れるのか、その時の男性の心理などを詳しく紹介。

あなたの気になる男性が、恋してるかどうかを確かめてみて下さい。


恋をしてる男性の心理|恋愛してる時どんなことを考えてる?

恋をしてる男性の心理

「片思い中の男性が最近とても積極的だけどどうして?」

「いろいろ誘われるけど、私のことが好きなのかな?」

男性は恋をすると態度に現れることが多いですが、自分に対しての行動が恋しているからなのか、どんな気持ちなのかわからない人も多いですよね。

ここからは、男性は恋をするとどんな心理になるのかについて解説します。恋している男性の心情を探っていきましょう。


男性心理1. もっと仲良くなりたい

男性は恋をするとその好きな人に近づきたいという思いが強くなります

もっと話したい、色々な面を見たい、と思い、LINEのやりとりや電話、会う約束などどうにかして好きになった人と仲良くなる術を探しています。


男性心理2. 2人きりでデートしたい

大勢で遊ぶよりも2人きりでの時間を作りたがるのは、一緒にいたいという恋心の表れです。

2人きりでご飯に行きたい、2人でデートしたいという気持ちになり彼女を自分だけで独占したいと思います。

また、2人きりであれば恋愛に発展しやすくなるため、デートプランもしっかり練ることでしょう。


男性心理3. この子に好かれたい

恋をしてる男性の心理はこの子に好かれたい

恋してると

  • 「嫌われたくない」
  • 「自分のことを好きになってもらいたい」

という思いが強くなります。

自分が相手を好きなように自分のことも好かれたいと思うのは、当然のことですよね。


男性心理4. 脈ありか知りたい

恋をすると、その人と恋人関係になりたいという思いが強くなるのは当然ですよね。

そのため、恋してる相手の恋愛事情がとても気になり、自分が恋人になる可能性はあるのかを探りたくなるでしょう。

  • どんな人が好みなのか、その好みに自分は当てはまっているのか
  • 連絡はしてるけど、カッコイイと思ってくれてるのか

など相手の恋愛事情を知りたい思いが強く、つい色々聞きたくなるのです。


男性心理5. なんとか付き合いたい

好きな人ができた男性が一番思うのが

「この子を自分の彼女にしたい」
「もっと親密な関係になりたい」

ということ。

そのために、

  • どんな服装で会うか
  • どんなスタンスで会おうか
  • カッコイイと思ってもらうにはどんな仕草をしたらいいのか

など付き合うためにはどうしたらいいのかを常に考えています。


恋をしている男性の特徴|本当に好きな人にしか見せない態度や行動とは

恋をしている男性の特徴

「最近あの男性からよく誘われるけど、私に気があるのかな?」

「本気で好きかどうかわからない」

男性が恋してる時の心理はわかりましたが、具体的にどんな行動をとるのかなど、恋している男性についてまだわからないことが多いですね。

ここでは、恋してる男性の特徴について解説。自分のことが本気で好きなのかを、彼の行動から探ってみましょう。


特徴1. 2人きりで会いたがる

恋をした男性は、相手といろいろ話したい、もっと距離を縮めて親密になりたいと思っています。

もっと距離を縮めるためには、大勢ではなく2人きりが良いため

「今度、映画に一緒に行かない?」 「行きたいカフェがあるんだけど付き合ってくれない?」

など、誘ってくるでしょう。


特徴2. 毎日おはようLINEをしてくる

毎日あなたのことを考えていて、特に用事がないけれど連絡をして繋がりを持ちたいと男性は考えています。

そのため、毎朝おはようのLINEが届くことでしょう。

常にあなたのことが頭にあり、相手のために朝の忙しい時間を割いて行動します。


特徴3. 飲み会の度に近くの席に座る

恋をしている男性の特徴は飲み会の時近くに来る

恋をする男性は、少しでもあなたのそばにいたい、たくさん話がしたいと思っています。

特にアルコールが入った席では、普段よりもいろいろ話すことができるので、あなたの近くの席に座りたいと思うでしょう。

「普段飲み会に来ないのに、私が参加する飲み会には必ず参加してるな」

「飲み会では気がつくといつも隣の席にいるな」

と思うことはないでしょうか。

分かりやすい行動で、必ずあなたの近くの席に座り話す機会を狙ってアプローチしているんです。


特徴4. 高価なプレゼントを贈る

恋をすると、好きになった人に自分の想いを知って欲しいと考えます。

伝える手段として他とは違う高級感のあるプレゼントを送りたがり「あなたは特別」とアピールするでしょう。

  • 付き合っていないのに恋人に贈るような高いアクセサリーを贈る
  • 女性が欲しいと話していたものを贈る

などがその例ですね。


特徴5. 雰囲気の良いお店を予約してくれる

恋する男性は、一緒にいる時は常に喜んでもらいたい、満足してもらいたいと思っています。

そのため、ご飯に行くときは適当に決めるのではなく、手間を惜しいとは思わずあなたのために好みの料理、好きそうな雰囲気のお店を徹底的に調べます。


特徴6. 荷物を持ってくれるなど紳士的

恋をしている男性の特徴は紳士的

恋をすると、女性に素敵な男性だなと思われたいという心理が働きます。

  • 車道側を歩いてくれる
  • お店では奥の席にエスコートしてくれる

などあるあるな例ですが、レディファーストな振る舞いをすることで、好印象を与えたいと思っています。

自分のイメージをよくして好かれたいという思いから、紳士的な行動をよく行うでしょう。


特徴7. 他の人にはしない特別扱いをする

男性は好きな人にアピールしたい思いが強め。

他の人にはしない接し方をすることで「あなたは特別だよ」という気持ちをアピールします。

  • 旅行のお土産を「他の人には内緒ね」と自分だけもらった
  • 飲み会で自分だけ奢ってもらった
  • 何かと気にかけて声をかけてくれる

などの行動をよくするでしょう。

周囲の人から見ても、その女性が特別扱いされているのがわかるほどに分かりやすい行動ですが、あなたが特別な女性で好意があるという気持ちの表れです。


特徴8. 明らかな好意を匂わせる

「好意があることを伝えたい」と思っている男性は多いです。

また、自分に脈ありなのか確認したいしたいという思いもあるかも。

そのため

「一緒にいると楽しい」 「会いたい」 「声が聞きたい」

と言われるのは、本当に一緒にいることが楽しいし、会いたいと思っている気持ちを伝えたいからと言えます。

「○○ちゃんのこといいと思っている」

ここまでストレートに好意を匂わせられたら、告白されるのも近い可能性がありますね。


特徴9. 毎回家の近くまで送ってくれる

恋をしている男性の特徴は家の近くまで送ってくれる

単純に一人で帰すのは心配という気持ちもありますが、好きな女性とは少しでも一緒に過ごしたいという思いもあるでしょう。

そのため、毎回近くまで送ってくれるのは、女性のことを大事に思っている気持ちがあるからと言えます。

割と近い場所の場合は、男友達でも送ってくれますが、わざわざ遠回りして送ってくれたり、職場から家に着くまで送ってくれるのは、恋心を持っているからと考えていいでしょう。


特徴10. 2人きりの時に手を繋ぐ

男性は好きな女性と関係性を深めたい、触れたい、という思いを持ちます。

そのため手を繋いだ時の女性の反応を見て、お付き合いができるか、自分に好意を持っているかを判断することもあるでしょう。


特徴11. LINEは毎回向こうから

好きな女性のことはどんな時でも気になるのが、恋する男性の心理。

「今何をやっているのかな」
「誰かと一緒なのかな」

と常に気になってしまいます。

そのためつい用事もないのにLINEを毎回送ってしまいがちです。


特徴12. 恋愛の質問が多い

恋をしている男性の特徴は恋愛の質問が多い

男性が恋をしていると、あなたのことを知りたい、自分にチャンスがあるか確かめたい心理があります。

その気持ちが、彼氏いる?好きな人いる?どんな人が好きなの?など恋愛の質問に発展するでしょう。

女性の今の恋愛事情を聞くことで、自分に付き合える可能性があるのかをリサーチしているんです。


特徴13. 共通の友人に相談している

どうにかしてこの恋を実らせたいと考えると、共通の友人に相談して、協力してもうことも考えるでしょう。

信頼している友人に相談するということは、遊びではなく本気の想いがわかりますね。

共通の友人から

「付き合っている人いるの?」
「あいつお前のことが好きらしいよ」

などと言われたら、あなたのことが好きなことは確定していると思っていいでしょう。


特徴14. 女性の好きなタイプに寄せる努力をしている

誰でも好きなタイプがありますし、あまりにも理想と離れていたら好きになる可能性は少ないですよね。

「自分のことを好きになって欲しい」 「あなたの理想の男性になりたい」

という思いから、あなたの好みに寄せるような行動が見えるでしょう。

「筋肉質でがっちりしている男性が好き」 「短髪の人が好き」

とあなたが何気なく言った言葉で、ジムに通いだしたり、髪をさっぱりと切ったりした場合は本気で恋をしてると考えて間違いありません。


特徴15. 女性の希望を全て叶えようとする

恋をしている男性の特徴は女性の希望を叶えようとする

男性は好きな女性にはいつも喜んで欲しいと思っています。女性に喜んでもらうために、女性の希望を叶えようと必死に努力するでしょう。

例えば「甘いものが食べたい」と言われたらすぐに、希望にあったスイーツをリサーチします。

夜中に「海を見に行きたい」と無理な要望を出しても、家まで迎えに行って車で海に連れてってくれるかもしれません。


いつ恋に落ちた?男性が女性に恋に落ちた瞬間とは

男性が女性に恋に落ちた瞬間

一目ぼれだけではなく、お互いのテンションが合ったからなど、男性が恋に落ちる瞬間はたくさんあります。

何をきっかけに恋に落ちるのか、いくつかの男性の恋に落ちた瞬間の例をあげてみましょう。

  • 女性から好意を寄せられた瞬間
    好きと言われて好きになるではないですが、女性から告白された瞬間に恋に落ちることはあります。照れながらも一生懸命告白してくれる姿にキュンとくることも多いでしょう。

  • 意外なギャップにドキッとした瞬間
    いつもはクールな様子なのに、実は涙もろくて情に厚い一面を持っているのがわかった時など、女性に限らず男性もギャップ萌えには弱いです。

男性が恋に落ちる瞬間がわかれば、好きな男性に自ら演出して好きになってもらうこともできるかもしれないですね。

こちらの記事には、男性が恋に落ちる瞬間について詳しく解説していますので、チェックしてみてください。

【参考記事】はこちら▽


恋をした男性はわかりやすい反応を示します。ぜひ注目してみて!

恋をし男性はストレートに行動することが多い

恋をしている男性は、好きな女性と付き合いたいための心理が働いて、いろいろな行動に表れているのがわかりましたね。

男性の態度で「自分のことが好きなのかな?勘違いかな」と不安になることもありますが、ストレートに行動することが多いのが恋してる男性の特徴です。

恋をするきっかけも解説していますので、自分からきっかけをつくって恋する男性にアピールしてみましょう。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事