IQが低いと思われる会話の特徴|知能が低いと感じさせる話し方とは?

HaRuKa 2022.06.12
IQが低いと思われる会話の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、IQが低いと思われやすい会話の特徴を詳しくご紹介します。周囲から知能指数が低い印象を持たれやすい話題や話し方も解説するので、気になる方は、ぜひ参考にしてみてください!

IQが高いと思われる会話術|頭が良いと感じさせるコミュニケーションのコツを解説!

IQが高いと思われる会話術とは

どのような話し方をするとIQが高く思われるの?
IQが高い会話ってどういう会話?

これまでIQが低いと思われてしまう会話について解説してきましたが、ではどのように話せばIQが高く思われるのでしょうか?

ここからは、IQが高いと思われる会話術について紹介

これらの特徴を参考にすることで、プライベートや職場で「この人、頭がいいな」と思わせることができますよ。

IQが高いと思われる会話の特徴
  1. 会話が論理的
  2. 生産性のある話題が多い
  3. 結論から話す
タップすると移動します

IQが高いと思われる会話術1. 論理的に話を展開する

IQが低いと思われるのは、感情論が中心となっているから。

逆に言えば、理由や根拠を明らかにしながら会話をすれば、IQが高いと思われることが可能です。

職場で「この案件どう思う?」と聞かれた時に、「過去の案件だと◯◯だから、今のままで大丈夫だと思います。」などとしっかり裏付けのある主張をするとGOOD。

ポイントは、数値やデータなどの客観的なものに基づいて話すこと。説得力が増し、しっかり考えられて意見を発していると捉えられますよ。


IQが高いと思われる会話術2. 生産性のある話題を多くする

生産性のある話題が多いということは、無駄話をすることが少ないということ。

「この人と話していると学ぶことが多いな。」と思われて、IQが高い人だと捉えられます。

例えば、仕事で

「あそこでああいう動きをすればよかった」
「もっと余裕のある計画をするべきだった」

などと、反省点を中心に話すと次に繋がる会話になりやすいですよ

生産性のある会話をするための方法は、以下の2点。

  • トークテーマが意味のあるものか慎重に考える
  • もし無駄な会話になりそうでも、何か学びがないか考える

上のことを意識するだけで、無意味な会話が減って賢い人だと思われるでしょう。


IQが高いと思われる会話術3. 結論から話す

IQが高いと思われる会話術とは結論から話す

結論から話すと、これからどんな話をするのか、相手が理解するのが簡単になります。

話が上手いと思ってもらえて、IQが高いと認識されやすいです。

例えば、「私はAがいいと思います。なぜなら~~」と話し始めるのがベスト。

ポイントは、

  • 結論から話すこと
  • その後しっかりと根拠と理由を話すこと

の2点。その際、別の話に逸れないよう本筋を意識しながら話すことが大切です。


IQが高い会話を参考にして、頭が良いと思われるようにしましょう!

IQが低いと思われると損をしますよ

会社や友人との会話でIQが低くみられると、

「コミュニケーションが下手だな」
「アドリブに弱いな」

なんて思われて、損をしてしまうことが多いです。

IQが低く見られないようにするには、知能指数が低いと思われる話し方を避けること。

そして、IQが高いと思われる会話を意識してみましょう


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事