IQが低いと思われる会話の特徴|知能が低いと感じさせる話し方とは?

HaRuKa 2022.06.12
IQが低いと思われる会話の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、IQが低いと思われやすい会話の特徴を詳しくご紹介します。周囲から知能指数が低い印象を持たれやすい話題や話し方も解説するので、気になる方は、ぜひ参考にしてみてください!

IQが低いと損することがある?

IQが低いと損する?

知能指数IQってやっぱり高くないといけないのかな?

と、自分のIQを気にしている人は多いと思います。

結論から言うと、IQが低いと損をすることはあります

例えば、会話をしていても、IQが低い人は理解力が劣るので、内容を把握し返事をするまでに時間がかかることも。

すると、スムーズなやり取りができず、コミュニケーション能力が低いと思われてしまう結果に。

ただし、高くないといけないというわけではありません。ある程度のIQがあれば、日常レベルで困ることはないですよ。


IQが低いと思われやすい会話の特徴とは?

IQが低いと思わやすい会話の特徴とは

周りから知能指数が低いと思われてそう…。
IQが低いやり取りってどんなもの?

IQが低いと思われる話し方は、よく分からないもの。自分では普通に話しているつもりでも、周りにどう思われているのか不安になることってありますよね。

ここからは、IQが低いと思われやすい会話の特徴を紹介

それぞれの特徴を自分の経験と比べてみて、当てはまっていないかチェックしてみてください。


1. まとまりがなく、話が長い

まとまりがなく、話が長いということは、思考が整理できてなかったりして、話の構成がバラバラだったりする証拠

例えば、「休日どっか行った?」という質問に対して、「朝9時に起きて、お風呂入って、準備して~~」など。

関係のない朝の描写から話してしまう人は要注意。

どこに行ったのかを相手は知りたいのに、肝心の部分にたどり着くまでが長くなってしまっています。

結局聞き手に言いたいことが伝わらないので、IQが低いと思われてしまう原因になります。


2. 普通に話して、すぐに話が逸れる

話がすぐに逸れてしまう人は、論点を上手く掴めてなかったり、思い付きで発言してしまったりするタイプ。

そのため、話を理解してなく、低IQ認定されてしまうのです。

以下の会話が代表的な話がずれている例。

A:「Xさんの送別会の場所どうする?」
B:「会社の近くがいいよね。」
A:「そうだね〜。じゃあ、ここのお店とかが良さそう!」
C:「そういえば、Xさんってお酒好きだったよね。プレゼントはお酒にしようよ。」

この場合、AとBが送別会の場所の話をしているのに対して、Cはいきなりプレゼントの話をしています。メインテーマを把握していない会話ですね。


3. 感情論が多い

IQが低いと言われやすい人の特徴

感情論ばかり話す特徴がある人は、「論理的に考えられないIQの低い人だ」と受け止められてしまいます

例えば、職場で上司に

「AとB、どっちが良いと思う?」

と聞かれたとします。

その時に、

「私はAが好きなのでAにしましょう。」

などと論理的根拠もなく主張してしまうと、何も思考してない人と思われてしまいます

思考力がない=IQが低い」のイメージが働き、自然と知能数が低い人と感じさせてしまうかもしれません。


4. 話が抽象的すぎる

話が抽象的すぎる人は、自分の考えを上手く言語化する能力が低いです。そのため、言いたいことを論理的に説明するのが苦手で、IQが低い人だなと思われてしまいます。

先程の例と同じように、会社で上司から

「AとB、どっちが良いと思う?」

と聞かれたとしましょう。その時に、

「Aの方がすっきりしていますが、Bの方が分かりやすいです。」

などと言ってしまうと、アバウトすぎて結局何が言いたいのか分からないと思われてしまいます

より具体的に、ここがこうだから、すっきりしていてAの方が優れているなどと、分かりやすい根拠を提示してから主張すると、IQが低いと思われにくいですよ。


5. 「えーっと」など言葉に詰まることが多く、話すスピードが遅い

話すスピードが遅い人は、頭の回転が遅いと思われがち。やりとりが上手くいかず、結果的に「IQも低いんだろうな。」と思われてしまいます。

例えば、「昨日、何してた?」と質問された場合。

その簡単な質問の返事に、「あのー」や「えーっと」などと言葉に詰まってしまうと、

「こんな簡単な質問なのに、考える必要があるの?」と頭が悪く思われてしまいます


6. 語彙力がない

IQが低いと思わやすい会話の特徴とは語彙力が無い

語彙力がない人は、「言葉を知らない人」と思われやすいです。

そのため、頭が悪そうと印象を持たれて、IQの低い人だと捉えられてしまうでしょう。

具体的には、資料を読みながら「これどういう意味ですか?」と単純な言葉の意味を聞く人です。

「この人、こんな言葉も知らないんだな。」と思われてしまいます

他にも、「旅行どうだった?」と質問されて、「楽しかった」とだけ答える人も要注意。ボキャブラリーが乏しい頭の悪い人と捉えられてしまいます。


7. すぐに話を鵜呑みにする

すぐに話を鵜呑みにする人は、「情報に疑問を持たない騙されやすい人」だと思われてしまうでしょう。

また、例外が存在するのに、そこまで考えが及ばない人とも思われてしまう可能性も。そうして、思考力がないIQが低い人と認識されてしまうのです。

例えば、怪しい儲け話で盛り上がっていると、「頭の悪い人たちだな」と思われやすい傾向に。また、ネット上の噂やデマを信じて、現実に持ち込んでいる人もIQが低いと思われやすいでしょう。


8. 質問をしない

よく分かっていないのに質問を全くしない人は、勝手に理解できていると思いこんでいたり、分からないことを放置しやすかったりします。

結果的にミスや誤解に繋がり、頭が悪くIQが低いと思われてしまうことに。

会社で上司の指示に疑問があるのに、そのまま実行に移したりしている人は気を付けた方がいいですよ。

また、相手の話を何となく自分で補完して理解した気になっている時も注意。勝手に自分なりの解釈をしないようにするのがいいです。

疑問は思った時点で解消するのがベスト

失敗を防ぎ、IQが低いと思われずに済むでしょう。


こちらの記事もおすすめ

会話や行動から分かる「IQが低い人の特徴」もチェック!

タップすると別記事に移動します

▷次のページ:IQが高いと思われる会話術|頭が良いと感じさせるコミュニケーションのコツを解説!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事