気が利かない人の特徴8つ|空気を読まずイライラさせる人の生態を解説!

HaRuKa 2022.05.29
気が利かない人と一緒にいるとイライラしてしまいますよね。この記事では、気が利かない人に共通する特徴や心理から、イライラせずに付き合っていく方法まで解説するので、気になる方はぜひ参考にしてください!

気が利く人になるための方法|気配り上手になるには?

気が利く人になるためには

「自分は気が利く人間」と、言い切れる人は少ないですよね。

もし、気が利く人に少しでも近づけたら、人間関係が上手くいったり、周囲から信用されるようになるでしょう。

そこでここからは気が利く人になるための方法をご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。


方法1. 気が利くと言われている人を真似する

あなたの周りにも「この人はいつもいろんな事に気付けて、本当に気が利くな...」と手本になる人はいませんか。

まずは、自分の身近にいる気が利く人の行動を真似をしてみましょう。その人がどんな時に周りに声をかけているのか、どんな事をして相手に喜ばれているのか、よく観察することが大切。そして、同じように行動をしてみましょう。

「こんな人になりたい」と思える人の真似をする事で、少しずつでも気が利く行動を意識できるはずですよ。

【参考記事】気が利く人についてはこちらで解説▽


方法2. 失敗してもいいので積極的に気を利かせてみる

気が利く人になるための方法の自分がされて嬉しいことを考える

気を利かせることをお節介と思う必要はありません。まずは周りをしっかり観察して、積極的に気を利かせてみるといいですよ。

例えば、自分がドアを開ける時に後ろに人がいたらドアをおさえてあげたり、ゴミが溜まっていたら捨てにいきましょう。そんな些細なことでいいんです。

やればやるほど相手に感謝され、「こういうことで相手が喜んでくれるんだ」という気が利く行動のヒントがたくさん得られますよ。


方法3. 自分がされて嬉しいことを考える

まずは一人の人でも嬉しい気持ちにさせることが何よりも大切です。

そこで、あらゆる場面において「自分はどうされたら嬉しいかな?」と考えてみましょう。自分が喜ばないことは、他の人も満足しないでしょう

「今、○○に困っているから、誰かが手伝ってくれたら嬉しいな」「買い物終わりに荷物を持ってくれたら優しい人だって思うかも!」など、状況に応じて考えてみて下さい。

嬉しいことがわかれば、相手に気を利かせる方法もだんだん見えてくるはずですよ。


特徴や心理を理解して気が利かない人と上手く付き合っていきましょう。

気を使えないと周りの人が不快に感じるだけでなく、自分自身が困った時にも助けてもらえなくなる場合もあります。

気が利かない人の特徴や対処法を知ることで、自分はそうはならないようにしようと考えるきっかけにもなるでしょう。

職場だけでなく部活や家庭において人間関係を円滑に進める為にも、気が利く行動を身につけてくださいね。

【参考記事】気配り上手な女性の特徴を解説▽

【参考記事】気が利かないのは鈍感だからかも?鈍感な人の特徴を解説▽

【参考記事】逆に気を使いすぎる人の特徴とは?▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事