気が利かない人の特徴8つ|空気を読まずイライラさせる人の生態を解説!

HaRuKa 2022.05.29
気が利かない人と一緒にいるとイライラしてしまいますよね。この記事では、気が利かない人に共通する特徴や心理から、イライラせずに付き合っていく方法まで解説するので、気になる方はぜひ参考にしてください!

気が利かない人の心理とは|どんな考え方で行動しているのか解説

気が利かない人の心理

気が利かない人の特徴を理解した後に気になるのは、そもそもなぜそのような行動をとってしまうのか。

ここからは、気が利かない人の心理を解説していきます。

相手の心理が分かれば自分の許容範囲も広がる可能性もあるため、ぜひチェックしてみましょう。


心理1. そもそもやり方がわからない

「相手に気を遣うとはどういうこと?」「一体何をしたいいのだろう?」と、そもそも気を利かせること自体が何なのかが分かりません

普段から両親が何でも代わりにやってあげていたりすると、本人は自ら考えて動くことがなくなります。また、気を利かせることの大切さすらわからないケースも。

これまで自分中心で生きてきて気を利かせる方法が分からないので、自分から誰かのために行動できないのです。


心理2. 自分は困ってないからどうでもいい

気が利かない人の心理の自分は困ってないからどうでもいい

気が利かない人は「自分さえ良ければ、別に相手がどうでも気にならない。」と、自己中心的な生き物です。

日頃から「自分は自分、他人は他人」という考えなので、他人に興味がなく自分しか見えていない事が大半。もし、仮に相手が困っていることに気づいても「めんどくさいから関わらないようにしよう」と気づかないフリをするケースもあるでしょう。

人に構うことを面倒だと思うため、人に気を遣うこともなくなります。

【参考記事】自己中な男女の特徴はこちらで解説▽


心理3. 自分では「気遣いできてるでしょ?」と思っている

気が利かない人の中には「私は気遣いをしているのに」と思っているケースもあります。

気を遣うハードルが低く「これくらいやっておけばいいかな」という考えです。相手目線ではなく、あくまで自分主体。周りから見たら気が利くレベルには達していないという場面がかなり多いのが現実です。


▷次のページ:気が利かない人への対処法|イライラしないで付き合う方法とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事