気が利かない人の特徴8つ|空気を読まずイライラさせる人の生態を解説!

HaRuKa 2022.05.29
気が利かない人と一緒にいるとイライラしてしまいますよね。この記事では、気が利かない人に共通する特徴や心理から、イライラせずに付き合っていく方法まで解説するので、気になる方はぜひ参考にしてください!

気が利かない人への対処法|イライラしないで付き合う方法とは

気が利かない人への対処法

「一緒に過ごす仲間だから、できれば上手く付き合いたい...。」

「相手に振り回されない為には、どう接するのが良いのだろう?」

学生時代なら好きな人とだけ過ごせばいいけど、社会人になるとそうはいきません。一緒にいるなら出来ればイライラせずに過ごしたいですよね。

ここからは、気が利かない人への対処法や接し方をご紹介します。普段抱えているストレスを少しでも軽減するためにも、ぜひチェックしてみてくださいね。

気が利かない人への対処法
  1. 期待するのをやめる
  2. 一つ一つ丁寧に教えてあげる
  3. 最低限の関係にとどめておく
タップすると移動します

対処法1. 期待するのをやめる

相手に対して「もう少しこうしてくれたらいいのに」と思った行動をしてくれないとイライラすることもあるはず。

そのため、はじめから相手に対して期待をしなければ、相手に対して苛立ちを感じずに済みます。逆に「言ったことだけでもやってくれただけいいか!」とポジティブに受け止めることも大切。

気が利かない人に期待をすることをやめると、相手に理想を求める事も少なくなり、今よりも楽な気持ちで付き合えますよ。


対処法2. 一つ一つ丁寧に教えてあげる

気が利かない人への対処法の一つ一つ丁寧に教える

気が利かない人は、そもそもやり方が分からないことも原因の一つ。

まずは「このような場面ではこうする」と細かく説明しましょう。地道に教えることで「次回からはこうしたら良いのか」と本人が気づき、成長にも繋がります。

相手ができることが増えると、「ここやってほしい」というシーンでも動けるようになります。仕事においてのストレスも減るはずです。


対処法3. 最低限の関係にとどめておく

気が利かない人は、自分の事が1番で他はどうでもいいと思っています。何を言ってもダメな人もいるでしょう。

優しい人は「どうにか気が利かないのを直してあげたい」「なんで変わってくれないのだろう」と悩む場合があります。でも、それでは自分が疲れてしまいますよね。

人を変えるのはなかなか難しいものです。

いっそのこと気が利かない人なんだと受け入れて、仕事以外では関わらない、自分から話しかけないなど、程良い距離感で付き合うようにしましょう。

たまに会うくらいなら、相手の気が利かないところも受け入れられるようになるはずですよ。



▷次のページ:気が利く人になるための方法|気配り上手になるには?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事