上体起こしができない人へ。原因と腹筋ができるようになるコツを解説!

織田琢也 2022.07.06
上体起こしができない理由や原因を知りたい方へ。本記事では、腹筋ができない理由や原因から、クランチができる方法やコツまで大公開!腹筋が弱い人やできなくて悩んでいる人にはおすすめの内容になっていますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

上体起こしができない理由|どんな原因があるの?

上体起こしができない理由|どんな原因があるの?.jpg

腹筋を鍛えようと思って体力テストで行っていた上体起こし。

意外とうまく身体が起き上がれず、「腹筋ができない!」という状態になっていませんか?

上体起こしができないのはどうしてなのか。

腹筋をしっかり鍛えるためにも、まずは上体起こしができない原因をきちんと把握していきましょう。


上体起こしができない理由1. 筋力不足だから

上体起こしができない理由1. 筋力不足だから.jpg

上体起こしは筋力が低下した腹筋などを鍛えるトレーニングメニューですが、正しいフォームで身体を動かすためにある程度の腹筋が必要です。

つまり、上体起こしができるほどお腹に筋肉がないため、身体が起き上がれない可能性があるということ。

お腹の力が弱くて上体を起き上がらすのが難しい場合は、少し強度を落とした別のメニューで体を鍛えるのがおすすめですよ。


上体起こしができない理由2. 筋肉がうまく使えていないから

普段から運動している人の中には、上体起こしだけがうまくできない人もいるでしょう。

このような場合、筋力不足ではなく筋肉の使い方が間違っているのかも。

上体起こしは腹筋を鍛えるためのメニューですが、動作には腹筋だけでなく下半身や背中など、様々な場所の筋肉を使用しています

例えば、下半身の筋肉がうまく使えないと身体がきちんと支えられず、力が分散し身体を起き上げられないことも。

フォームが正しくて筋肉が使えているのか、しっかりと確認してみましょう。


上体起こしができない理由3. 反り腰になっているから

反り腰になっている

ハイヒールをよく履いていたり、もともと腰痛に悩んでいたりしていませんか?

このような人は、『反り腰』が原因の可能性があります。

反り腰とは、骨盤が前へ出すぎてしまっていて、重心のバランスが崩れてしまった状態のこと。

反り腰の状態だと上手く背中を丸められず、上体を起こすことはとても困難。

そのため、他のトレーニングをしたり日常生活を見直したりして、反り腰を正しい姿勢へと変化させることが必要ですよ。


上体起こしができない理由4. 呼吸を止めてしまうから

上体起こしをする時に、ついつい息を止めて行っていませんか?

この方法は実を言うと間違い。

呼吸を止めてしまうと筋肉が過度に緊張してしまい、うまく筋力を発揮できず、上体を起こす時のパワーが不足します


上体起こしができない理由5. 上半身が重いから

上体起こしができない理由5. 上半身が重いから.jpg

一人では上体起こしができないけれど、他の人に足を支えてもらうとできることってありませんか?

この原因として考えられるのが、上半身が重くてトレーニング中の姿勢が崩れてしまっていること。

例えば、上半身が重いと、上体を倒した時に足が浮いてしまい、うまく踏ん張れずに上半身が起き上がらないことがあります。


▷次のページ:上体起こし(腹筋)ができるようになる方法|やり方のコツもレクチャー!

よく一緒に読まれる記事