【夢占い】抱きしめられる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】抱きしめられる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

抱きしめられる夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は、誰に抱きしめられたのか、どんな抱きしめられ方か、抱きしめられた時の状況はなど、状況別に詳しくご紹介します。吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師「水野コアラ」が解説します。

【シーン別の夢占い】抱きしめられた時の夢の意味とは?

抱きしめられたシーン別の夢占い


「夢の中でハグされた時、怖いと感じた。」
「抱きしめられて安心した気がする。」
など、抱きしめ方、抱きしめてくる相手も大事ですが、抱きしめられた時のシーンやあなたの感じ方によっても、夢の意味合いって大きく異なるもの。

そのため、もしも夢で抱きしめられた時の状況や感情をリアルに覚えているなら、より正確な夢の意味を紐解くヒントとなります。

そこでここからは、抱きしめられた時のシーンに応じた夢の意味を徹底レクチャーするため、ぜひ読み進めてチェックしてみてください。


1. 抱きしめられて温かい(安心)と感じる夢の意味は「気持ちが落ち着いている」

夢の中で抱きしめられた際、温かい、安心といった感触や感情を抱いたなら、今あなたの感情は満たされていることを意味します。

気持ちに余裕がなければ、安心感を覚えにくいのは夢も現実も同じ。

むしろ、心に余裕がなければずっと安心を得たいと感じるが故に、失う恐怖が強まるはず。

したがって、あなたの精神状態が良好なことを示す夢といえるので、ぜひこのチャンスに様々な挑戦をしてみてください!


2. 抱きしめられて怖いと感じる夢の意味は「不安を抱えている」

抱きしめられて怖いと感じる夢の意味は「不安を抱えている」

抱きしめられた時に怖いと感じたら、夢の意味合いは大きく2パターンあります

一点目は、抱きしめてきた相手へ不信感を抱いている、もしくは接し方に悩んでいる。

二点目は、抱きしめてくれた人が大好きで、失いたくないという不安が強まっている。

前者の場合、距離を置くなど適切な対応をとるのが賢明な判断といえます。

後者の場合、これからも側にいれるよう大事にする、自信をつけて不安な気持ちを克服する等のアクションを起こしましょう。


3. 抱きしめられて痛いと感じる夢の意味は「本音を打ち明けれていない」

夢の中で抱きしめられた時に痛いと感じたら、あなたは素の自分をさらけ出せていません。

こういった夢を見る方は、きっとせっかくハグをしてくれたのに痛いと言ったら空気を壊しそう、相手を嫌な気分にさせそう。と、周囲に気を配りすぎてしまう優しい性格なのでしょう。

気遣いができるのはとても素晴らしいけれど、自分の心をすり減らしてまでするのは賢明な対応とはいえません。

いきなり全てをさらけ出すのは誰にでもハードルが高いため、まずは身近な人に本音を打ち明けるなど、少しずつ自分をさらけ出す習慣を身に着けましょう


4. 抱きしめられて告白を受ける夢の意味は「相手があなたへ思う本音」

抱きしめられて告白を受ける夢の意味は「相手があなたへ思う本音」

夢の中で抱きしめられてそのまま告白をされた場合、基本は相手があなたへ思っている本音を示唆している可能性が高いです。

そのため、起きた後に誰が、何を言ってくれたかをきちんと思い返すのが大切

ただし、見知らぬ異性に告白をされた場合、どんな意味なの?と気になる方も多いはず。

その場合は、あなたの恋愛運が高まっていることを示唆する吉夢といえるため、前向きに捉えてOKですよ。


5. 抱きしめられて泣く夢の意味は「大きな出来事が起こる前兆」

抱きしめられた際、あなたが泣く場合は、大きな出来事が起こる予知夢。

何か感情が揺れ動くような事がこれから起こる事を指しており、それがいい夢か、それとも悪い夢かはあなたの現状によって異なります。

もしも嫌なことが起こりそうといった内容で思い当たる節があるなら、前もって念入りに準備しておくと安心。

あくまで予知夢と言われているだけなため、事前に対策しておけば大事になるのを避けられますよ。


6. 添い寝しながら抱きしめられる夢の意味は「結婚運がアップしている」

添い寝しながら抱きしめられる夢の意味は「結婚運がアップしている」

添い寝しながら抱きしめられる夢を見たら、今のあなたは結婚運が高まっている証拠といえるでしょう。

寝ながら抱きしめられるというのは、無防備な姿をさらけ出せる相手しかできないことです。

したがって、それほど心を許せる相手がいる、あるいは出会えるといった暗示。

既に恋人がいるなら今の人、まだフリーならこれから結婚も視野に入る素敵な人と出会える可能性が高め。


7. お互いに抱きしめ合う夢の意味は「相手を大事に思っている」

夢の中で抱きしめられ、それに対してあなたも抱きしめ返した場合、その相手を大事にしていることを表します。

したがって、誰に抱きしめられたのかを注視するのがポイント。

好きな人や恋人なら、あなたは相手を心の底から好きな証拠。友達や家族なら、非常に大事な存在で今後も携わっていきたいと思っています。

どちらにせよ、あなたが前向きにリアクションをとりたいと思う相手であることは変わりないため、現実でもぜひ大事にすることを意識してみてください。


8. 無理やり抱きしめられる夢の意味は「あなたの願望or不信感の表れ」

無理やり抱きしめられる夢の意味は「あなたの願望or不信感の表れ」

もしも強引に抱きしめられる夢を見たら、主な意味は2つあります

彼氏や好きな人にされた場合、無理やり抱きしめられたいというあなたの願望を表したもの。

好きな人以外、見知らぬ人などに強引にハグをされた場合、その人、もしくは身近な人との接し方に悩んでいることを示唆します。

前者なら、可愛く甘えてハグをしてもらうよう誘導するのが効果的。

後者なら人間関係の見直し、人との距離感を上手にとるなど、最適な対応を施し、ストレスが溜まらないよう心がけましょう。


9. 抱きしめられてキスをする夢の意味は「恋愛欲が高まっている」

抱きしめられてそのままの流れでキスをする夢を見たら、あなたは今恋愛をしたい気持ちが強いことを表します。

夢占いにおいて、キスとは純粋な恋、愛を意味するもの。したがって、それを求めている深層心理があなたに夢で伝えているのです。

既に恋人がいるなら、ラブラブになれるよう努力するのがおすすめ。

まだ恋人が居ない状態なら、自分磨きに精を出したり、積極的に出会いを求めたりなど。アグレッシブに行動を起こすのが運気を高める対処法といえます。


10. 慰められながら抱きしめられる夢の意味は「過去を悔やんでいる」

慰められながら抱きしめられる夢の意味は「過去を悔やんでいる」

慰めてもらいながら抱きしめられた場合、あなたは過去の出来事を引きずっている可能性が高め。

これは「誰かに肯定してほしい」「慰めてほしい」といった、あなたの深層心理を表しているから。

万が一、思い当たる節があるなら早急に改善、もしくは清算するのが運気アップへの近道といえます。

きちんと過去と向き合って解消できれば、自然と未来を見据えて行動できるようになり、日々の生活も充実していくでしょう。


11. 相手に抱き寄せられる夢の意味は「感情表現を豊かにすべき」

相手に抱き寄せられる夢なら、あなたは今、素直に感情表現ができていない恐れがあります。

あなたが感情表現がしない結果、相手が気持ちを読めないため、無理に自分に近づけようとしていることを夢を通して警告しているのでしょう。

少しでも思い当たる節があるなら、少しずつ自己アピールする習慣をつけるのが吉

継続することで、いきなりは難しくても徐々に自己表現もできるようになり、周りからの理解も得やすくなるので、ぜひトライしてみてくださいね。


12. 抱きしめられた時に匂いがする夢の意味は「心理や健康状態を表す」

抱きしめられた時に匂いがする夢の意味は「心理や健康状態を表す」

抱きしめられた際、夢の中であなたが匂いを感じる場合、それはあなたの心理や健康状態を指しています。

夢の中における香り、匂いは一般的に心理や健康状態を示すパロメーター。

そのため、抱きしめてくれた相手や状況はあまり深い意味を持たない可能性が高め。

いい香りならあなたの心理、健康状態は前向き。反対に嫌な匂いならネガティブな状態といえます。

そのため、もしも嫌な匂いと夢の中で思ったなら、速やかに気持ちをリフレッシュする、あるいはストレスを発散しましょう。


抱きしめられる夢を参考に、日々の振る舞いを改善してみて。

抱きしめられる夢は総じて、吉夢なケースがほとんどです。

ただし、ご紹介してきたとおり、抱きしめられ方や相手、シーンによって意味合いが異なるため、自分の見た夢を少しでも細かく思い出すのが大切。

夢を通して、自分でも気づかなかった一面や本音が見えてくるも多いため、ぜひこれからの人生のヒントにしてみてくださいね。

夢占いを通して、あなたの日々が好転することを願っています。


皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

【PR】プレゼント&モニター募集

よく一緒に読まれる記事