【筋肉太り解消!】脚痩せする方法とは?太ももやふくらはぎを細くするメニューを解説

筋肉太りした脚を細くする方法を知りたい方へ。本記事では、脚が筋肉太りする理由や原因から、短期間で脚やせするメニューまで大公開!筋肉質で太くなった脚にお悩みの方にはおすすめの内容になっていますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

筋肉太りしてしまう理由|脚が太くなる原因とは?

筋肉太りしてしまう理由|脚が太くなる原因とは?

綺麗な足を目指したいのに、筋肉太りのせいで太く見えてしまい厄介に感じている方は多いはず。

足の筋肉太りには主に3つの原因があります。

  • 学生時代に日常的に激しいトレーニングをしていた
  • 立ちっぱなしの時間が長い
  • よくヒールを履いている

男女関係なく学生時代に足の筋肉を鍛えていた方は筋肉が発達しているため、太くなりやすいです。また、立ちっぱなしの方や、よくヒールを履く方は重心が偏りやすいので筋肉のバランス悪くなり足だけ太くなってしまいます。

これらが原因で足の筋肉が凝り固まって血液の循環が悪くなり、筋肉太りもなかなか解消されなくなってしまいます


筋肉太りした脚を細くしたい時に筋トレはしてもいいの?

脚痩せしたい時に筋トレはしてもいいの?

脚痩せするために効果的な方法の一つとして筋トレが挙げられるでしょう。しかし、筋肉太りした脚を細くしたい場合は、基本的に筋トレはおすすめできません

マシンやバーベルを使用した高負荷な筋トレだと、筋肉がより発達してかえって脚が太くなります

どうしても筋トレを組み込みたい場合は、スクワットなどの自重トレーニングの方が負担が軽く筋肉が発達しにくいのでおすすめです。


筋肉太りした脚を細くする方法|短期間で脚やせするメニューをご紹介!

筋肉太りした脚を細くする方法|短期間で脚やせするメニューをご紹介!

ネット上には数多くの脚が痩せる方法が紹介されており、どれが本当に効果的なのか迷ってしまいますよね。

そこでそんな悩みを解消するために、ここからは筋肉太りした脚がを細くする方法を9つ紹介。女性の方はもちろん、男性の方もぜひ参考にしてみてください。


脚痩せする方法1. マッサージをする

脚やせする方法マッサージをする

マッサージは脚の筋肉の凝りやむくみが解消され、リンパ液や血行が良くなり、代謝が活発化されダイエットに効果的です。

またコツとして体全体の血行が良くなる風呂上がり時にマッサージをすると効果が倍増します。他にもオイル、クリームを使用すると、滑りもよくなるのでより有効です。脚の筋肉が凝り固まっているなと感じている方は試してみる良いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


脚痩せする方法2. ストレッチをする

脚やせする方法ストレッチをする

マッサージの他に、ストレッチも筋肉をほぐす効果があり人気です。筋肉の凝りをほぐすと血行やリンパ液が正常に循環して、代謝を促進させるので痩せやすくなります。また、血行がよくなることで体全体が温まりやすくなり、ダイエットの大敵である冷えの改善も可能です。

実践する際に、ふくらはぎの筋肉がしっかりと伸びているかを意識しながら行えば、効果を実感しやすくなりますよ。脚痩せの他に冷え性も克服したい方にはベストでしょう。

【参考記事】はこちら▽


脚痩せする方法3. 有酸素運動をする

脚やせする方法3. 有酸素運動をする

有酸素運動とは脂肪をエネルギーとして消費する運動です。続けることで脂肪が減っていき、筋肉太りした脚に付く余分な脂肪も解消されていきます。脂肪燃焼効果の高いおすすめの有酸素運動は以下の3つです。

これらの有酸素運動に加えてストレッチを並行して行えば、筋肉がほぐれ、硬い筋肉質の脚になる心配もありません。

【参考記事】はこちら▽


脚痩せする方法4. ヨガをする

ヨガの基礎立ちポーズ

ヨガは独特なポージングで体をしなやかにほぐし、体全体のパフォーマンスを上げます。美容にも効果があり、女性を中心に注目を集めています

ヨガはダイエットしたい筋肉をピンポイントで伸ばし、血行を促進し、脂肪の燃焼を促すのでダイエットに最適です。下半身を細くしたい方には、ヨガの三日月のポーズや立木のポーズなどがおすすめ。ダイエットしながら、美しさも維持したい方はぜひ試してみてください。

【参考記事】ヨガのダイエット効果についてはこちら▽


脚痩せする方法5. 体幹を鍛え、体の歪みをなくす

初心者向け体幹トレーニングのやり方

筋肉太りした脚には体幹を鍛える体幹トレーニングも効果的です。

体幹トレーニングを行うと、体の歪みが補正され、姿勢がよくなります。また、姿勢が良くなる以外にも縮んだ筋肉をのばし、全体のバランスが良くなります。そうなるとふくらはぎや太ももの筋肉にかかる負担が減らせ、余計な筋肉がつきません。その結果、脚がスリムになり、モデルのような体型が手に入りますよ。

【参考記事】はこちら▽


脚痩せする方法6. 脚パカエクササイズをする

脚やせする方法脚パカエクササイズをする

脚パカエクササイズは男性の方でも音を上げるキツイ運動ですが、効果が出やすく、とても人気なトレーニングの一つです。

仰向けに寝転んだまま、脚を天井に向けて伸ばして足に体重をかけないまま運動するのがポイント。その状態で激しく足を動かすことで足に負担をかけないまま、効果的に脂肪を燃焼できます。

また、体幹も鍛えられる他、足だけでなくお腹周りも引き締まりますよ。股関節が柔らかくなり、冷え性も改善されるなど至れり尽くせりなトレーニング。自宅で簡単にできるのもおすすめする理由の一つです。


脚痩せする方法7. エア自転車こぎをする

脚やせする方法エア自転車こぎをする

エア自転車こぎは自宅でもできる手頃なトレーニングとして有名です。

やり方は脚パカエクササイズのように、天井に向けて両脚を突き出して、自転車を漕ぐように動かすだけの簡単なトレーニング。血行も良くなってむくみも解消されるため、筋肉太りした脚には効果的ですよ。

天気に左右されず、自宅でいつでも簡単にトレーニングしたい方にはおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


脚痩せする方法8. 立ち方・歩き方を見直す

脚やせする方法8. 立ち方・歩き方を見直す

間違った立ち方や歩き方は、脚の筋肉への負担が偏り、一部の筋肉だけが発達してしまい、歪んだ太り方をしてしまう可能性があります

そのため、日頃から正しい立ち方や歩き方を意識してみましょう。

立っている時は猫背にならないように、背筋をよく伸ばして頭の天辺を糸に引っ張られているようなイメージで。歩く時は、お尻を引き締めながら、大きく踏み出すようにしましょう。

トレーニングに当てる時間がない方でもすぐに実践できるのでぜひ試してみてください。


脚痩せする方法9. お風呂に入ってむくみを取る

脚やせする方法9. お風呂に入ってむくみを取る

筋肉太りを解消するためには、体温が大事。体が冷えすぎていると、トレーニング効果がイマイチで、思った通りに痩せることができず、挫折してしまう原因にもなります。

トレーニング前にはお風呂に入って、芯から体を温めることで、ダイエットも効率的に進みます。また、お風呂に入ることで血行が良くなり、脚に溜まったむくみも解消しやすくなりますよ。


筋肉太りした脚を綺麗に引き締めて美脚を手に入れましょう!

脚の筋肉太りは誰にでも起こる可能性があり、とても厄介です。放っておくとコンプレックスにもなるので、筋トレやトレーニングで早く解消したいもの。

しかし、間違ったやり方では効果が現れず、ダイエットを挫折してしまう要因にもなります。

この記事で紹介したトレーニング方法を参考にしながら、無理なくダイエットに励みましょう。ぜひとも、誰もが羨むような美しい脚を手に入れてくださいね

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事