太ももの筋肉太りの原因は?1週間で脚痩せする方法をお教えします!

太もも筋肉太りの原因をお探しの方へ。本記事では、太もも筋肉太りの原因から、脚痩せする方法まで大公開!太もも太りを解消するコツやポイントも紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

太もも筋肉太りの原因|なんで太くなってしまうの?

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太ももが太いのが気になる人は男女関係なく多くいます。細身のパンツスタイルだと太ももの太さが目立って思い切りおしゃれを楽しめませんよね。

太ももが太くなる理由はいくつかあり、見分け方は簡単ではありません。

そこでここでは、太ももが太くなる原因や筋肉太りの見分け方ををいくつかご紹介します。当てはまるものがないかチェックしてみてください。

太もも筋肉太りの原因
  1. 速筋が発達している
  2. 姿勢の歪みによるもの
  3. 皮下脂肪がついてしまった
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太もも筋肉太りの原因1. 速筋が発達している

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筋肉は大きく分けると「速筋」と「遅筋」があり、それぞれに特性が異なります。

速筋は筋トレなどで瞬発的な動きを行うことで発達する筋肉です。鍛えることで太くなる性質を持つ筋肉なので、短距離走や太ももを鍛える筋トレを行うと太ももの筋肉太りにつながることも。

それに対して遅筋は持久力に関係のある筋肉です。大きな力は出すことはできませんが、鍛えても太くはなりません。

部活やサークルなどでのスポーツ経験者や、現在継続してトレーニングしている人は速筋が発達して、太ももが筋肉太りしている傾向にあります。


太もも筋肉太りの原因2. 姿勢の歪みによるもの

体重がそこまでないのに、太ももだけ太くて悩んでいる方も多いかと思います。その原因は、普段の姿勢から引き起こされるもの。

本来は、横から見た時に耳・肩・腰・くるぶしが一直線になるのが正しい姿勢です。しかし首が前に出る猫背や、背中を反った反り腰などの歪んだ姿勢が習慣化していると、本来使われるべき筋肉が上手く使われなくなり、前ももばかりに負荷がかかるようになります。その結果、太ももの筋肉が発達し太くなってしまうのです

短期間では直すのは難しいですが、正しい姿勢を心がければ正しく筋肉が使われはじめ、太ももやお腹をすっきりさせることができるでしょう。


太もも筋肉太りの原因3. 皮下脂肪がついてしまった

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皮下脂肪とは皮膚のすぐ下につく脂肪のことで、男性よりも女性につきやすいと言われています。また、一度ついてしまうとなかなか落ちないためかなり厄介です。

トレーニングでの筋肉太りや姿勢の歪みが思い当たらない人は、太ももに脂肪がついていることで太い可能性があります。

皮下脂肪がついてしまう原因は、若い頃よりも運動量や基礎代謝が落ちてしまうことや、単純に食べ過ぎて摂取カロリーが多くなっているから。今までの習慣よって蓄積されてしまうものなので、一度生活習慣を見直した方がいいかもしれません。


太もも筋肉太りを解消するポイント|脚痩せのコツを解説!

太もも筋肉太りを解消するポイント|脚痩せのコツを解説!.jpg

スラっとした太ももは男性、女性問わず憧れる人も多いですよね。しかしダイエットをしても太もものサイズを短期間で落とすのはなかなか難しく、途中で諦めてしまうことも。

ここでは、太ももの筋肉太りを解消する痩せ方の方法をいくつかご紹介します。


太もも筋肉太りのポイント1. 有酸素運動をして、無駄な脂肪を燃やす

太もも筋肉太りのポイント1. 有酸素運動をして、無駄な脂肪を燃やす.jpg

太ももを細くしたいと考えているなら、有酸素運動で脂肪を燃焼させることが有効です。

有酸素運動とはランニングなどの脂肪をエネルギーに変える運動のことで、遅筋を主に鍛えるため筋肉で太ももが太くなる心配が少ないのが特徴。定期的に取り組むと太ももについた脂肪を減らしすっきり太ももを叶えます。

以下おすすめの有酸素運動をご紹介します。

ランニングとは異なり、どれも室内で初心者でも手軽にできる有酸素運動なので、天候に左右されず継続しやすいのが魅力的です。取り組みやすい有酸素運動を生活に取り入れて、ダイエットや太ももの筋肉太り解消に役立てましょう。


太もも筋肉太りのポイント2. 太ももを引き締めるためにハムストリングスを鍛える

太ももの筋肉太りは主に『大腿四頭筋』を鍛えることで起こりますが、太ももの裏にある『ハムストリングス』を鍛えるのは引き締め効果が得られます。以下ハムストリングスを鍛えるトレーニングです。

  • ヒップリフト:仰向けに寝て両膝を曲げた状態でお尻を持ち上げる
  • レッグカール:うつぶせに寝てラバーをかかとに掛け、片膝を90度になるように曲げる

太ももはランニングや自転車など様々な動きに影響しますが、やみくもに太ももを鍛えるのではなく、ハムストリングスを使うトレーニングを実践して効果的な痩せ方を取り入れてみてください。


太もも筋肉太りのポイント3. マッサージをして太ももをむくみを取る

太ももを細くするマッサージ方法

太ももがむくむことで太くなっているなら、マッサージが有効です。

むくみは血流やリンパの流れが滞ることで引き起こされ、男女ともに可能性があります。そのため、血流やリンパの流れをマッサージなどでスムーズにする必要があるのです。

マッサージは入浴後の身体が温まっている状態で、オイルなどを使用して力を入れ過ぎないのがポイント。

血流やリンパの流れを改善することで、むくみが解消し、太ももを細く見せる効果も期待できます。


太ももの筋肉太りを改善する方法|おすすめ動画をご紹介!

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太ももの筋肉太りが気になるからと太もも痩せに取り組もうと思っても、痩せ方がよく分からないという人も多いですよね。そんな人におすすめなのが、動画を見ながらの太もも痩せにチャレンジ。

そこでここからは、筋肉太りによる太もも痩せにおすすめの動画をいくつかご紹介します。動画を活用して太もも痩せを成功させましょう。


太ももの筋肉太りを改善する方法1. 筋肉太りした太ももをスッキリ脚痩せする方法が判明

太ももの筋肉太りを改善する方法筋肉太りした太ももをスッキリ脚痩せする方法が判明

13個と豊富な筋肉太りに効くストレッチメニューが紹介されています。きついトレーニングではなく、一人一人の体の硬さに合わせてできる範囲で取り組めるので、運動が苦手な人でも継続しやすいおすすめの内容です。

「無理しないで」と優しい声掛けをしてもらえるのもポイント。終えた後は筋肉が伸びて、気分もすっきりできるでしょう。

ベッドやマットの上など室内で気軽に行えるので、音を気にせず取り組めて、時間を気にせずやる気のある時にできるのも魅力の一つです。


太ももの筋肉太りを改善する方法2. 【脚やせ】筋肉太りした脚を細くする方法

太ももの筋肉太りを改善する方法【脚やせ】筋肉太りした脚を細くする方法

太ももが硬くても、筋肉によるもの以外に立ち方などが原因で硬くなっていることも。この動画では、太ももが硬くなる様々な原因を詳しく解説しています。

太ももが硬いけど、自分は筋肉太りなのか、ただ張っているのかがよく分からない人におすすめです。太もも痩せに取り組む前に一度チェックしてみると勉強になりますよ。

後半では太ももやふくらはぎを柔らかくする方法も紹介されているので、気になる足の硬さ改善にも役立ちます。


太ももの筋肉太りを改善する方法3. 筋肉太り解消! 寝ながら筋トレ&マッサージ!

太ももの筋肉太りを改善する方法筋肉太り解消! 寝ながら筋トレ&マッサージ!

太もも痩せに特化した筋トレメニューが紹介されています。

足の上げる角度や使う筋肉などちょっとした違いで筋肉太りしがちな太もも。ここではその違いを教えてくれるので、筋肉をつけずにスリムな太ももを目指せます。さらに筋トレ後に行いたいリンパマッサージも詳しく解説されているから、まじめに続ければ結果が出ますよ。

どのくらい効果があるのかを実際にビフォア・アフターで紹介されているので、それだけでもやる気がアップしそう。

しっかりトレーニングで、確実に太もも痩せの結果を出したい人におすすめの動画です。


筋肉太りの太ももだって解消できる、毎日のケアを忘れずに行おう。

「太ももが太いのはもともとだからしょうがない」と諦めていませんか。正直太ももの筋肉を短期間で落とすのはなかなか難しいものです。しかし、正しい見分け方で個々に必要な筋トレやストレッチ、姿勢改善を行えば、太もも痩せを成功させることは可能。

太もも太りの原因を知り対策をすることで、理想のすっきり太ももを目指してみてはいかがでしょう。

【参考記事】はこちら▽

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