彼氏が甘えるようになった理由は何?甘えん坊彼氏への対応の仕方を紹介

最近彼氏が甘えてくるようになったと感じている女性へ。今記事では、彼氏が甘えるようになった理由から、女性がとるべき対応まで詳しくご紹介します。付き合い当初より彼が甘えてくる機会が増えたと思っている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

彼氏が甘えてくるようになった理由とは|主なきっかけを解説

彼氏が甘えるようになった理由とは

付き合いたての頃はクールでかっこいい彼氏だったのに、最近、なんだかやたらと甘えてくるようになった。

「え?どういうこと?なんで?あのクールな彼氏はどこに行ったの!?」

甘えてくる彼氏に、内心戸惑っている彼女って、実は意外と多いもの。

一体なぜ、彼氏が甘えてくるようになったのでしょうか?

まずは、彼氏が甘えてくるようになった理由や、主なきっかけについて、一つずつチェックしていきましょう。


彼氏が甘えてくるようになった理由1. 彼女に気を許しているから

家族や親戚など、無理に気取る必要がない相手の前では、誰だって自然体になるもの。

同じように付き合いが長くなってきた恋人は、いつまでも気取って振る舞う必要がない相手。

そのため、彼氏の本当の性格が出てきやすいのです。

もともと甘えるのが好きな彼氏の場合、一緒にいる時間が増え、すっかり気を許した彼女なら、自分が甘えてもひいたりせず、受け止めてくれると安心しているので、ついつい甘えん坊になってしまいます。


彼氏が甘えてくるようになった理由2. 彼女が大好きだから

本当に好きな人の前じゃないと、甘えることができない人も世の中にはたくさんいます。

そう、ツンデレと呼ばれる人たちです。

ツンデレさんにも色々な種類がありますが、大勢の前だと昔と変わらずクールでかっこいい彼氏なのに、彼女と二人きりになった途端、甘える彼氏も多いもの。

このタイプのツンデレ彼氏は、好きな気持ちが強ければ強いほど、彼女がびっくりするほどベッタベタに甘えるので、愛情のバロメーターだと思っても良いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


彼氏が甘えてくるようになった理由3. 元から甘えるのが好きだから

どんなカップルでも、付き合いが長くなればなるほど、お互いに素の性格が出てくるもの。

そして、もともと甘えるのが好きな男性の場合、恋人に甘えるのもごく当たり前のことなのです。

特に、末っ子キャラで家族や友達に可愛がられる事が多かった男性だと、相手が恋人であっても、自分が可愛がられる事になんの疑問も抱きません

そのため、付き合い初めから早い段階で、彼女に甘えるようになるのです。

【参考記事】はこちら▽


彼氏が甘えてくるようになった理由4. 彼女に構ってほしいから

カップルだからといって、2人の仲良くしたいタイミングがいつも一致するわけではありません。

彼女が自分のスキンケアに余念がなかったり、スマホばっかり見ていたりする時、彼女の機嫌を損ねず上手に自分に関心を持ってもらうためには、甘えてちょっかいをかけるのが一番。

彼女に構って欲しいから、わざと甘えてみせるのです。

【参考記事】はこちら▽


彼氏が甘えてくるようになった理由5. 彼女の方がしっかりしているから

カップルの数だけ、付き合い方にもバリーションがあるもの。

もちろん、彼氏がいつも彼女を引っ張っていく必要もありません。

付き合い初めの頃は、男らしく振る舞おうと頑張っていても、自分が思っていた以上に彼女がしっかりと頼りになるのが分かると、無理に引っ張ろうとしなくなるもの。

その結果、姉御肌で頼りがいのある彼女についていこうと、自然と甘えた行動を取るようになるのです。


彼氏が甘えてくるようになった理由6. 素の自分を見せたいから

大好きな人には、気取らない本当の自分を知って欲しいと思うもの。

付き合いが長く安定してくると、クールで気取った自分だけでなく、甘えん坊な本来の自分も知って好きになって欲しいと思うのです。

「友達の前だと、俺、クールであんまり物事に動じないキャラで通ってるけど、彼女には甘えたいんだよね。恥ずいから彼女にだけなんだけどさ。」

などと、ぽろりと本音をこぼしてがちなのがポイント。

そのため、付き合う前とは彼氏への印象が、いつの間にか180度変わる場合もあります。


彼氏が甘えてきた時の対処法|彼女がとるべき行動を大公開

彼氏が甘えてくる心理は分かっても、実際に甘えられるとどう返すのが正解なのか、迷う事もありますよね。

ここからは、彼氏が甘えてきた時の上手な対処法や、彼女がとるべきおすすめの行動を一つずつチェックしていきましょう。


彼氏が甘えてきた時の対処法1. 彼氏を受け入れてあげる

いつもクールな彼氏が、いきなりかわいい仕草で甘えてきたら、誰だってびっくりしてしまうもの。

しかし、びっくりしたついでに、彼氏を冷やかしたり、ドン引きした態度をあからさまに出してしまうのは、ちょっと待って!

彼は、あなたに対して心を許しているからこそ甘えているのです。

「まさか、こんな風に甘えてくるなんて、ちょっとびっくりしたけど、それだけ私に気を許してるって事か。それなら、こんな彼氏もかわいいかな。」

などと、受け入れてあげるのがおすすめですよ。


彼氏が甘えてきた時の対処法2. 嬉しいと伝える

今まで見せた事がない一面を見せるのは、誰だって緊張してしまうもの。

特に、大好きな彼女に初めて甘えるのは、彼氏にとって実はとってもドキドキなチャレンジなのです。

「こんな風に甘えてちょっかい出すとか、嫌がられたらどうしよう…。」

などと、あなたの反応をドキドキしながら伺っているので、「〇〇君ったら、かわいいなぁ。もぅ!」などと、甘えられて嬉しいことを伝えてあげると、彼氏も安心できますよ。


彼氏が甘えてきた時の対処法3. いざという時はしっかりしてねと伝える

甘えん坊さんの彼氏は可愛い!でも、それって時と場合によるもの。

普段のデートで甘えん坊なのは、ただ可愛いだけで済みますが、いざという緊急時にも甘えて頼られてばかりだと、流石にイライラしてしまうもの。

「〇〇君が甘えてくれるのは嬉しいけど、ここぞって時には、頼りにしてるから、よろしくね。」

などと、さりげなく伝えておくと、甘えるだけじゃない素敵な彼氏へと仕上がっていきますよ。


甘えん坊な彼氏を上手にコントロールしてみて。

付き合い初めの頃は、とっても頼りがいがあって、どちらかというと引っ張っていってくれる彼氏だったはずなのに、いつの間にか、甘えん坊の彼氏に大変身。

彼女としては、その変化の理由が分からなくて内心戸惑ってしまいますよね。

でも、彼氏が彼女に甘えるのには、それなりの理由があるのです。

甘えん坊になった彼氏を丸ごと受け入れるも良し、ちょいちょい喝を入れるも良し。2人で素敵なカップルになれるよう試行錯誤してみましょう。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事