実年齢よりめちゃくちゃ若く見える男性の特徴とは?老けない人の共通点を大公開

HaRuKa 2022.06.18
年齢より若く見える男性の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、若く見える男性に共通する特徴を詳しくご紹介します。

なぜ実年齢より若く見られるのか?老けない男の特徴&共通点とは

若々しく見える人の特徴とは

徐々に老けていく同年代に比べ、実年齢より若く見える人、いますよね。そんな芸能人や先輩を見て「あんな風に若く見える人でいたい」と思うことも多いはず。

そこで今回は、若々しく見える男性の特徴をお送りします。

この記事を参考に、いつまでも若々しく現役でいられる老けない人を目指しましょう。


若く見える男性の特徴1. 肌が綺麗

明るくきめが細かい肌は、若者の象徴。

若いころ肌が綺麗でも、40代頃から急激にシワは深くなり、乾燥や皮脂によるテカリなどの肌トラブルが激しくなりがち。また、年を取ると男性は顔色が赤黒くなってくる人も目立ちます。

肌が綺麗な人は、同年代の人よりきちんと肌の手入れをし、食事や睡眠に気を配り健康的な生活を送っているはず。同年代より体を若く健康に保っているため肌艶がよく若く見えます。


若く見える男性の特徴2. フットワークが軽い

好奇心旺盛で、趣味や仕事を積極的に楽しむ若く見える人。

同年代の男性が「休みの日は1日ごろ寝してたよ」とぼやくのを尻目に、フットワークも軽やかにスポーツやスキルアップにいそしみます。

同年代に比べ積極的に動ける体力と向上心があると、周囲に若く見られがち。「あの人、若いよね」と話題にのぼる機会も増えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


若く見える男性の特徴3. 髪の毛にコシがあり若々しい

服でごまかせる体と違い、頭部は帽子でもかぶらない限り隠せないので、髪は見た目年齢に大きく影響します。

早い人は30代、遅い人でも40代後半くらいになると髪が痩せ、コシがなくなりがち。白髪や抜け毛に悩まされている人も多いでしょう。コシがないと髪型も制限されてきます。

髪は椅子に座ると後ろから見放題なので、チェックされやすいポイント。髪が豊かだと「年の割に若々しい」と思われやすいでしょう。


若く見える男性の特徴4. 柔軟性が高い

若者には新しいものを積極的に取り入れる柔軟性があります。

いつまでも若い時に流行った服を着て、いつも決まったお店に行って同じような会話をしている凝り固まった人はオジサン臭いもの。老けない人は柔軟に新しいものを受け入れます。

話題のスポットやグルメ、ファッションなど、適度にアンテナを張ってトレンドを取り入れている人は頑なな感じがなく若い印象を与えますよ。


若く見える男性の特徴5. 体型をキープしている

体は若者の方が引き締まっているもの。年齢を重ねると体型は崩れがちです。

けれども筋トレやスポーツなどを定期的にしている人は、中年太りになりにくい傾向が。ジムやスポーツチームには体を動かすのが好きな幅広い年齢・職業の人が集まりやすいもの。若い人や異業種との交流も自然に多くなるでしょう。

たるんだ体つきの同年代と比べ、すっきりした体型で話題も豊富なため若々しく魅力的になります。


若く見える男性の特徴6. 美意識が高い

年齢に関係なく容姿に気を配り、清潔感のある人は若く見えがち。

美意識が高く個性に合った髪型や服装を選べる男性は、他人から見た自分を客観視できる人。他者を意識することで社会に参加している現役感をまとっています。

同年代の男性が「服なんかどうでもいい」と他人の目を気にせず見た目の現役感が薄れていくにつれ、若々しい現役感が際立ってくるでしょう。


若く見える男性の特徴7. 年齢を気にしていない

過ぎた過去ではなく、今を謳歌するのが若い人の特徴です。

「こんなオジサンでいいの?」「若いっていいなぁ」と年齢で自虐。「もう年だから」などと年を理由に守りに入る。年齢にこだわる人に見られがちな行動ですが、生きる姿勢が表情などに出てオジサンを通り越してとても年寄り臭く見えますよ。

実年齢にとらわれず、やりたいことを楽しんでいる人の瞳は少年のようにキラキラ輝いて若く見えるものです。


めちゃくちゃ若く見える人の共通点で自分に足りないところを補ってみて。

同年代より心身ともに若いと、実際に見た目も若く見えるもの。

健康に気を配り、世の変化に反応し、社会に参加し続けることで若さは手に入ります。

「これだけで若く見える」という手軽さはなく、地道で遠回りにも見えますが若々しく人生を楽しめるはず。

「もう年だから」といろいろ諦める人生より、若々しくアクティブに活動し続ける未来を選びましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事