年上が好きな女性の心理&特徴|年齢が上の男性がモテる理由も解説!

年上が好きな女性の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、年上が好きな女性の特徴から、年上の男性がモテる理由まで詳しくご紹介します。同年代よりも年齢が上の男性を好む女性の共通点を解説するので、気になる方は、ぜひ参考にしてみてください!

年上が好きな女性の心理とは?

年上が好きな女性の特徴とは

「年上の男性が好き」という女性は少なくありません。

そんな女性を前にすると、「どうして年上が好きなんだろう」と理由を知りたい人もいるでしょう。

ここでは年上が好きという女性の心理を詳しく紹介するので参考にしてみてくださいね。


年上が好きな女性の心理1. 男らしさを求めたい

好きな男性のタイプに頼りになる人や、リードして引っ張ってくれる男性を求める女性は少なくないもの。

職場などで年上の男性社員の頼りになる姿や、厳しい反面後輩から慕われている姿を見て、「先輩、男らしくカッコいい」と惹かれることは珍しくありません。

年上の男性から男らしさを感じるケースは多く、そんな男性が好きな女性は恋に落ちてしまうのです。


年上が好きな女性の心理2. わがままを聞いてほしい

女性の中には恋人の男性に思いっきり頼れるような関係でいたいと考える人もいます。

ちょっと無茶な要求をすると、同年代や年下の彼氏だと「そんなの無理だよ」とか「わがまま言わないで」となってしまうものです。しかし、年上の男性は大人の余裕でわがままを受け入れて要求をかなえてくれるケースがあるでしょう。

年齢が上だからこそ、自分の要望が叶えてもらえやすいと思っているのでしょう。


年上が好きな女性の心理3. 好きな人の前では甘えたい

包容力があって、自分を優しく包んでくれるような男性と恋愛したいと考える女性はいます。

同年代の彼氏には、「甘えられるほど、頼りにはならない」と感じがちですが、年上の男性には父親や、お兄ちゃんのような頼りがいを感じられるケースがあります

自分よりも経験豊富な年上の男性には、気兼ねなく甘えられる関係を築けそうだと感じて、好意を抱くのでしょう。


年上が好きな女性の心理4. 同い年だと物足りない

男性よりも女性の方が精神年齢が高い傾向があると言われています。そのため、同い年や年下と恋愛しても気持ちが満たされないケースがあるもの。

同い年や年下は「子どもっぽく見えて恋愛対象外」と語る女性がいますが、それは「彼氏にするには幼く見える」という気持ちと言えるでしょう。

その点、落ち着いている年上の男性は「自分を満たしてくれる大人の男性」に見えて、恋愛対象になるのです。


年上が好きな女性の特徴|共通するポイントとは?

「年上に惹かれる女性ってどんな人なんだろう」と性格的な特徴が気になっている人もいるはず。

ここでは年上が好きな女性の特徴を詳しく紹介します。

周りにいる年上好き女子に該当するか、チェックしてみてくださいね。


年上が好きな女性の特徴1. 甘えん坊

人に頼りたい気持ちが強いのが年上好きな女子のあるある。

職場などにも男性の上司や先輩社員などに、「手伝ってください」「一緒についてきてください」などすぐお願いする甘え上手な女性がいますよね。

基本的に人に頼って助けてもらいたい気持ちが強い甘えん坊な気質を持っているので、気軽に甘えやすい年上を好きになるのです。


年上が好きな女性の特徴2. 年下の男性が得意じゃない

人には恋愛対象になるタイプならないタイプがありますが、年下の男性を恋愛対象外としている女性もいます

弟がいて何かと世話をしてきた女性などは、「年下男性にアプローチされても、弟にしか見えない」と感じがち。一方で年上の男性には「年上の男性は頼りになる」と魅力を感じることもあります。

年下の男性に対する得意じゃない気持ちの反動で、年上を恋愛対象として見てしまうのでしょう。


年上が好きな女性の特徴3. 落ち着いている人が好き

あまりにぎやかな男性や、活動的すぎる男性と一緒にいると疲れてしまう女性っていませんか。

そのような女性は、同年代の人たちのグループで騒ぐよりも、年上の上司や先輩などと会話を楽しむなど、ゆったりした関係を好む傾向に。

恋愛も落ち着いている男性を好む傾向があるので、恋愛対象は年上の男性になりがち。


年上が好きな女性の特徴4. 優柔不断

年上が好きな女性の中には自分で決断するのが苦手な人も少なくありません。誰かリードしてくれる人に頼りたいと思っているものです。

仕事などでも重要な選択になると、自分で決めることができずに困ってしまいがち。そんな時に自分に代わって決断をしてリードしてくれる年上の先輩に頼りがいを感じて、やがて恋心へと変わることがあります。

優柔不断な性格のため、自分を引っ張ってくれる男性に惹かれる傾向を持っているのです。


年上が好きな女性の特徴5. 好奇心が旺盛

自分が興味のあることを満たしてくれる存在に好意を持つのは年上好きの女性に見られがちな傾向。

そのような女性は、同年代の男性との恋愛関係は「ありきたりで退屈」と考えがち。一方で、経験豊富な年上男性が連れて行ってくれるデートスポットや、恋愛テクニックに新鮮さを感じます。

旺盛な好奇心を満たしてくれる年上に恋愛感情を持つのです。


年上が好きな女性の特徴6. 日頃から年上の男性と接している

年上が好きな女性の中には、年上の魅力を知る機会が多くある女性もいます。

日頃から年上の男性と接する機会が多い仕事をしている女性の場合、年上ならではの経験豊富さや包容力などに触れる機会に恵まれています。

年上男性の魅力に触れているうちに、やがて恋愛対象になってしまうのは珍しいことではありません。


年上が好きな女性の特徴7. 結婚願望が強い

結婚願望がある女性は、結婚適齢期に近い年齢になると、真剣な付き合いをしたいと思うもの。

同年代と恋愛をしても、「結婚なんて考えられない」という軽い付き合いの関係になりがちですが、年上だと「次の恋愛で最後にしたい」と結婚を視野に入れている男性が多くいるもの。

自分が望んでいる結婚というゴールに、より近づけそうな年上男性が恋愛対象になるのでしょう。


年上の男性がモテる理由とは|女性人気が高い魅力を徹底ガイド!

「恋愛対象は年上だけ」「好きになる人っていつも年上」など年上男性を好む女性は多くいるもの。

そもそも、年上の男性はどういった所に魅力があるのでしょうか?

ここからは年上の男性がモテる理由について詳しく紹介します。


年上の男性がモテる理由1. 包容力があるから

恋愛をするにあたって、甘えさせてくれる人、優しく包んで安心させてくれる人などは女性人気が高いもの。

「あれしてほしい、これもしてほしい」など甘えてみても、同年代の恋人は困ってしまいますが、年上の彼氏だと「仕方ないなぁ」と許してくれてしまうケースも少なくありません。

彼女のすることを許して受け入れてくれる包容力の高さに、女性は安心感や頼りがいを感じられるのです。


年上の男性がモテる理由2. 経済力があるから

したいことを叶えてくれる。ほしいものを買ってくれる。

そんな男性に魅力を感じる女性は少なくありません。

年上の男性が自分じゃとても行けないようなお高い飲食店に連れて行ってくれたり、高価なプレゼントをしてくれたりすると、大人だからこその魅力を強烈に感じるケースがあります

人生に欠かすことのできないお金を十分に持っていて経済力がある男性を好きになるは、あるあるかもしれませんね。


年上の男性がモテる理由3. 頼りがいがあるから

恋愛をするにあたって、自分をリードしてもらいたいと考えている女性は多くいます。

人生にはいろいろな出来事が訪れますが、なかには自分だけでは乗り越えるのが難しいこともあります。そんな時に自分を引っ張ってくれる男性が恋人だと安心できるもの。

経験豊富な年上の男性は、どんな状況でも乗り越えてくれそうな期待ができるので、モテるのです。


年上好きな女性が求めていることを、ぜひ理解してみて。

今回は年上好きな女性の心理や特徴、年上男性がモテる理由まで徹底紹介しました。

包容力や、経済力を持っている年上男性が見せてくれる大人の恋愛を好む女性も多くいます。

そもそも「年上の男性が好きなのはなぜなのか?」など、女性を知るためにも、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事