年上が好きな女性の心理&特徴|年齢が上の男性がモテる理由も解説!

高峰ナナ 2021.08.04
年上が好きな女性の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、年上が好きな女性の特徴から、年上の男性がモテる理由まで詳しくご紹介します。同年代よりも年齢が上の男性を好む女性の共通点を解説するので、気になる方は、ぜひ参考にしてみてください!

年上が好きな女性の心理とは?

年上が好きな女性の特徴とは

「年上の男性が好き」という女性は少なくありません。

そんな女性を前にすると、「どうして年上が好きなんだろう」と理由を知りたい人もいるでしょう。

ここでは年上が好きという女性の心理を詳しく紹介するので参考にしてみてくださいね。


年上が好きな女性の心理1. 男らしさを求めたい

好きな男性のタイプに頼りになる人や、リードして引っ張ってくれる男性を求める女性は少なくないもの。

職場などで年上の男性社員の頼りになる姿や、厳しい反面後輩から慕われている姿を見て、「先輩、男らしくカッコいい」と惹かれることは珍しくありません。

年上の男性から男らしさを感じるケースは多く、そんな男性が好きな女性は恋に落ちてしまうのです。


年上が好きな女性の心理2. わがままを聞いてほしい

女性の中には恋人の男性に思いっきり頼れるような関係でいたいと考える人もいます。

ちょっと無茶な要求をすると、同年代や年下の彼氏だと「そんなの無理だよ」とか「わがまま言わないで」となってしまうものです。しかし、年上の男性は大人の余裕でわがままを受け入れて要求をかなえてくれるケースがあるでしょう。

年齢が上だからこそ、自分の要望が叶えてもらえやすいと思っているのでしょう。


年上が好きな女性の心理3. 好きな人の前では甘えたい

包容力があって、自分を優しく包んでくれるような男性と恋愛したいと考える女性はいます。

同年代の彼氏には、「甘えられるほど、頼りにはならない」と感じがちですが、年上の男性には父親や、お兄ちゃんのような頼りがいを感じられるケースがあります

自分よりも経験豊富な年上の男性には、気兼ねなく甘えられる関係を築けそうだと感じて、好意を抱くのでしょう。


年上が好きな女性の心理4. 同い年だと物足りない

男性よりも女性の方が精神年齢が高い傾向があると言われています。そのため、同い年や年下と恋愛しても気持ちが満たされないケースがあるもの。

同い年や年下は「子どもっぽく見えて恋愛対象外」と語る女性がいますが、それは「彼氏にするには幼く見える」という気持ちと言えるでしょう。

その点、落ち着いている年上の男性は「自分を満たしてくれる大人の男性」に見えて、恋愛対象になるのです。


▷次のページ:年上が好きな女性の特徴|共通するポイントとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事