「好きな人の気持ちがわからない」と悩んでいる人へ。相手の本音を確かめるコツはある?

好きな人の気持ちがわからないとお悩みの方へ。今記事では、好きな人の気持ちがわからない時の最適な対処法について詳しくご紹介します。好意を寄せている相手がどう思っているのかわからなくて不安に思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

好きな人の気持ちがわからない時の対処法とは|最適な方法を大公開

好きな人の気持ちがわからない時の対処法

「片思いのあの人は自分のことをどう思っているのだろう?相手の気持ちが知りたい」という女性や男性は多いはず。

ここでは、好きな人の気持ちがわからない時の対処法について詳しくご紹介します。

相手の気持ちを確かめて、前に進みたい人は必見です。


好きな人の気持ちがわからない時の対処法1. 電話をかけてみる

電話は直接好きな人と話せるので、声のトーンや態度などで相手の反応を確かめることができます。

改まった電話となると、まずは相手が出てくれるかどうかですが、とりあえず思い切って好きな人に電話をしてみましょう。

もし、電話に出てくれる、または折り返しがあるなら最低限の脈はあり、他愛のない会話で電話が長く楽しく続くのであれば脈ありの可能性が高く、音沙汰なしやLINEでのみ返信がきた場合は脈なしの傾向があると言えるでしょう。


好きな人の気持ちがわからない時の対処法2. LINEのやり取りを止めてみる

意中の相手から突然LINEのメッセージがこなくなったら、気になるものです。

もし、片思いの相手の気持ちを確認したいのなら、LINEでのメッセージのやり取りを止めてみるのも一つの手。こちらからはメッセージを送らないようにして、相手の動向を観察してみてください。

もし、向こうから再度連絡が来ればあなたのことを気にしている証拠であり、音沙汰なしなら恋愛に発展する可能性は低いと考えられます。


好きな人の気持ちがわからない時の対処法3. 軽くボディタッチをしてみる

恋愛のアプローチとしてよく使われるボディタッチ。さすがに、異性から軽くでも体に触れられたら、よくもわるくも態度で反応してしまうものです。

腕などを軽くタッチしてみて、好きな人の顔の表情や体の動きなどを確認してみましょう。

もし、まんざらでもない場合は脈ありで、あからさまに嫌な顔をしたり手を振り払われたりしたなら、脈なしということが分かりますよ。

【参考記事】はこちら▽


好きな人の気持ちがわからない時の対処法4. デートに誘ってみる

一緒に半日や一日などを過ごしてみると、フィーリングで大体相手の気持ちもくみ取れるもの。

まずは、思い切って相手をデートに誘ってみて、反応を見てみましょう。

即OKしてくれた場合は、あなたに興味を持っていることは明らかで、実際にデートをして共に行動をすれば、相手の本音も見えてくるはず。

もし、デートを断られた場合は、残念ながら恋愛対象としては見られてないと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


好きな人の気持ちがわからない時の対処法5. 好意をさり気なくアピールする

片思いの相手は、あなたの気持ちに気づいていない可能性もあります。

まずは、さりげなく自分が好意を持っていることを相手に気づいてもらえるようにアピールしてみましょう。「一緒にいるとすごく楽しい」そんな一言でも、相手を特別視していることが伝わるはず。

もし、「ほんとに!?嬉しい」と喜んでくれれば脈あり、さらっと受け流されるなら脈なしと思っていいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


好きな人の気持ちがわからない時の対処法6. 相手から質問されるか確認する

人は興味のない相手のことを知りたいとは思いません。

二人で話をしている時に、好きな相手から質問されるかどうかを確かめるのも一つの手です。

もし、「休みの日とか何してるの?」「どんな食べ物が好きなの?」相手からそのような質問がくれば、間違いなくあなたに興味があります。

一方で、質問するのはあなたばかりで、相手が聞き役に徹している場合は、あまりあなたに興味がないということです。


好きな人の気持ちがわからない時の対処法7. 共通の友人に真意を探ってもらう

自分で好きな人の気持ちを確かめるのは不安という人もいるでしょう。

そんな時は、頼りになる共通の友達にお願いして、相手があなたのことをどう思っているのか聞いてもらうのがおすすめ。

相手もワンクッション置いた友達には正直な気持ちが言いやすいはずなので、恋愛に発展する可能性があるのかどうかがはっきりと分かるはずですよ。


いろいろな方法をさり気なく試して、相手の気持ちを探ってみて。

好きな人の気持ちがわからない時の対処法を7パターンに分けてご紹介してきました。

職場や学校内で片思い中という方も、「この方法だったら試してみたい」と思える対処法があったのではないでしょうか。

脈ありか脈なしかがわかれば、次に何をすべきかも見えてくるため、とりあえずは何らかの手を打って好きな人の気持ちを探ってみましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事