会いたい気持ちを抑える方法とは?抑えきれない時に素直に伝える方法も紹介

男性も女性も、好きな人に会いたくなる時ってありますよね。今記事では、好きな人に会いたくなる瞬間や会いたい気持ちを我慢する方法、会いたい気持ちを素直に伝える効果的な方法をレクチャーしていきます。恋人に会えなくて寂しい時は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

会いたい気持ちを抑える方法ってあるの?

会いたい気持ちを抑える方法

好きな人がいたら、自然に湧いてくる会いたい気持ち。時には抑えきれなくなってしまうこともありますよね。

会いたい気持ちをどう抑えるといいのか、知りたい人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、好きな人に会いたくなる瞬間から、会いたい気持ちを抑える方法や我慢しなければならない理由などについてお送りしていきます。

会いたい気持ちはどのように抑えればいいのでしょうか?


好きな人に会いたくなる瞬間は?

好きな人がいたら、恋人同士であるかどうかにかかわらず、ふとした瞬間に会いたくなることがあるものです。ここでは、抑えられないこともある会いたい気持ちが、どんな瞬間に出てくるのかを紹介していきます。詳しく見ていきましょう。


会いたい瞬間1. 仕事で落ち込んだり、悩んだりしている時

誰しも仕事が思うようにいかない時には、好きな人に力になってほしいと感じます。仕事で落ち込んだり悩んだりしている時に好きな人の顔を見るだけで元気になることも。

他人に弱みを見せることなく孤独に戦っている人ほど、好きな人に会いたい気持ちが強くなります。

仕事で大変な時ほど、頑張る力をもらいたいと、好きな人に会いたくなります。


会いたい瞬間2. 一人で家に居て寂しいと思った時

一人暮らしの女性など、一人でいることに慣れている人でも、時によっては誰かと一緒にいたくなることもあります。特に夜、孤独を感じて寂しい気持ちになった時には、真っ先に好きな人に会いたくなるもの。一人でいる状態は、好きな人と一緒にいる時の幸福感と真逆だからです。

好きな人と離れていることで生まれやすい寂しさや孤独感を満たしたいという思いから、好きな人に会いたい気持ちが生まれるのです。

【参考記事】はこちら▽


会いたい瞬間3. 街中で幸せそうなカップルを見かけた時

人は自分と周りの人を比べずにはいられません。街中で幸せそうなカップルを見かけた場合、会いたい気持ちが抑えられなくなります。たとえ彼氏彼女の間柄でなくても、好きな人と自分が一緒にいる状態を想像してしまうのです。

街中で偶然見かけたカップルと、自分と好きな人との姿を重ね合わせることで、好きな人にますます会いたくなります。


会いたい瞬間4. 好きな人から「会いたいね」とLINEが来た時

自分が片思いしている好きな人から連絡が来るだけで、男性女性にかかわらずとても嬉しいもの。ましてや、「会いたい」などとLINEが来ると、会いたい気持ちが抑えられなくなります。

会いたい気持ちを自分がなかなか伝えられなかった時ほど、同じ気持ちなんだなと感じて嬉しくなるものです。

好きな人からの「会いたいね」のLINEをもらえると、すぐにでも会いたくなってしまいます。


会いたい瞬間5. 体調を崩して寝込んでいる時

弱っている時には、好きな人の顔を思い出してしまいます。風邪などで体調を崩して寝込んでいる夜には、彼氏や彼女に頼りたいと思う人は多いでしょう。たとえ恋人同士でなくても、元気をもらえる存在である好きな人に会いたくなるのです。

人間は弱っている時ほど本心が出てしまい、好きな人に会いたくなります。


会いたい気持ちを我慢しなければならない理由とは

好きな人にいくら会いたくても、いつでもすぐに会えるわけではありません。会いたい気持ちを抑えるべきタイミングも多いものです。

ここでは、会いたい気持ちをなぜ我慢するべきなのか、その理由を解説していきます。


理由1. お互い忙しいため、時間を作るのが今は難しそうだから

たとえ好きな人からの言葉であっても、大変な時に会いたいと言われると、うんざりさせてしまうこともあります。会いたい気持ちが強くても、お互い忙しく時間を作るのが難しそうなら、会いたい気持ちを抑えることも大切です。

特に仕事が大変そうな彼氏に対しては、仕事に対する理解を示すことも大切。相手が忙しいのを理解していることを示すためにも、会いたい気持ちを抑えて無理には合わないことも必要なのです。


理由2. 会いたいと言いすぎると、重いと思われそうだから

片思いの相手や恋人など、好きな人に会いたい気持ちは誰しもあるものです。しかし、あまりにも会いたいと言いすぎると、嬉しさを通り越して重いと思われてしまうことも。

特に、忙しい彼氏がいる女性は、彼氏が仕事で大変な時に毎日のように会いたいと言いすぎるのは愛情表現を通り越した自分の気持ちの押し付けです。

相手の気持ちや状況を察しつつ、会いたい気持ちを抑えることも大切ですよ。


理由3. 遠距離で物理的にすぐ会える距離ではないから

遠距離恋愛をしているカップルは、もちろんのこと毎日会えるわけではありません。彼氏や彼女と会いたい気持ちがあるのは当然ですが、物理的に会うことが難しいため気持ちを抑えることが必要不可欠です。

会うためには時間もお金もかかり、頻繁に会っていると負担が大きくなりすぎてしまいます。

遠距離恋愛中のカップルなら、お互いに負担をかけすぎないためにも会いたい気持ちを抑えることで、長く続けることができるのです。

【参考記事】はこちら▽


今は我慢…。会いたい気持ちを上手に抑える方法5つ

会いたい気持ちが強くても、抑えるべきシーンは必ずあります。会いたいのに会えないと孤独感を感じてしまい、辛い思いをすることも。

こちらでは、会いたい気持ちをうまく抑えるためにはどうすればいいのかを紹介していきます。


抑える方法1. 仕事や趣味など、恋愛以外の私生活を充実させる

恋人や好きな人に会いたい気持ちが大きくても会えない状況なら、恋愛以外にも目を向けてみましょう。仕事や趣味などを充実させることで、会いたい気持ちを無理に抑えなくても気にならなくなります。

特に遠距離恋愛の場合、平日の夜にデートすることはほとんどありませんが、趣味や仕事のスキルアップなどを充実させておくと寂しさを感じずに済みます。

会いたい気持ちを抑えたいなら、恋愛以外を充実させるのが良いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


抑える方法2. LINEやメール、電話のやりとりで寂しさを軽減させる

社会人なら、恋人であってもなかなか毎日は会えません。会えずとも連絡を取ることで、会いたい気持ちを紛らわすことができます。

「おはよう」「おやすみ」などの簡単なLINEやメール、電話のやりとりだけでも、会いたい気持ちを抑えられますよ。

忙しくて毎日は会えない時に、会いたい気持ちを紛らわすなら、こまめに連絡を取り合うのがベストです。

【参考記事】はこちら▽


抑える方法3. 次のデートまで自分磨きを頑張ろうと切り替える

好きな人に会いたい気持ちが大きいなら、相手にも会いたいと思ってもらえるよう頑張ることで、会いたい気持ちを紛らわすことができます。

特に女性は、彼氏や好きな人に惚れ直したと思ってもらうためにも、自分磨きを頑張ってみましょう。美容やダイエット、習い事など何かに熱中することで、生き生きとした表情になります。

自分磨きに熱中し、前向きな気持ちで過ごすことで、自然に会いたい気持ちを抑えることに繋がります。

【参考記事】はこちら▽


抑える方法4. 仕事で役立つスキルや興味のあることを勉強する

好きな人に会いたい気持ちが募っても、なかなか会えない状況は多々あります。そんな気持ちを紛らわすには、仕事を目一杯頑張ってみましょう。特に片思いの女性がいる男性は、女性から頑張っている人・仕事ができる人と思ってもらえる可能性も。

会いたい気持ちを無理に抑えなくとも仕事に集中することで、気持ちを紛らわすことができますよ。


抑える方法5. 本当に寂しい場合、仲のいい友達に電話をしてみる

好きな人以外とのコミュニケーションで、寂しさを紛らわすのもおすすめの方法です。本当に寂しいと孤独感を抑えることができなくなるので、仲のいい友人と電話をするのがおすすめ。他の異性と仲良くしすぎて誤解されるよりは、同性で仲のいい友達と電話をするのが良いでしょう。

会いたい気持ちで寂しさを抑えられない時には、友達と電話をすれば、抑えられますよ。


好きな人や恋人に会いたい気持ちを素直に伝える方法

会いたい気持ちを抑えるべきシーンはありますが、好きな人や恋人には素直に伝えるのもおすすめです。好きな人にさりげなく好きな気持ちをアピールすることにも繋がります。

ここでは、好きな人や恋人に会いたい気持ちを素直に伝えるにはどういう行動を取ればいいのかを紹介していきます。


伝え方1. 素直に「会いたい」と伝える

好きな人や恋人には、自分の意思をはっきり伝えることも大切です。いつもは気持ちを抑えていたとしても、たまには素直に会いたい気持ちを伝えましょう。片思いしている場合は、好きな人に対するアプローチにもなります。

いつも会いたい気持ちを抑えてばかりでは自分の気持ちは伝わりません。率直に言葉にすることで、ストレートに伝わります。


伝え方2. 次いつ会えるかをLINEで尋ねてみる

なかなかはっきりとは会いたい気持ちを伝えられない人は、遠回しに伝えるのもおすすめの方法です。次にいつ会えるのかLINEで相手に尋ねるだけで、会いたい気持ちをアピールできます。特に、遠距離恋愛中の彼氏に使うと効果的です。

次いつ会えるのか尋ねることで、次に会える約束を取り付けられる場合も。LINEでいつ会えるか軽く聞いてみることは、会いたい気持ちを相手に伝えるのにいいでしょう。


伝え方3. 電話で寂しいと思っていることを素直に打ち明ける

付き合っている相手なら何気ない会話の中で会いたい気持ちを伝えられても、片思いの相手ではそうもいかない場合も多いものです。

そんな時には思い切って電話をして、会えなくて寂しいことを伝えるのもおすすめ。電話でわざわざ伝えることは、よほど言いたかったことなのだろうと思ってもらえ、好きな人に対する自分の気持ちをアピールすることにも繋がりますよ。

なかなか会う機会が少ない相手には、表情で伝えることは叶わず、黙っていては何も伝えられません。電話で会えなくて寂しい気持ちをはっきり伝えましょう。


伝え方4. 恥ずかしい場合、可愛いLINEスタンプで気持ちを表現してみる

会いたい気持ちを伝える機会はあっても、なかなか素直に伝えられない人も。そんな時には、寂しがっている表情のスタンプなどの可愛いLINEスタンプを使って、会いたい気持ちをアピールするのがおすすめです。

言葉にすると恥ずかしくてうまく伝えられない内容でも、LINEスタンプを使うことで、相手をほっこりさせられますし、送るほうも気軽に送れます。

照れくさいような内容でもさらっと伝えられるので、LINEスタンプを使うのもおすすめです。


会いたい気持ちが溢れたら、自分の気持ちに素直になってみて。

好きな人や恋人には、会いたい気持ちが出てくるものです。会いたい気持ちを抑えきれず、気持ちの持って行き場がないこともあるでしょう。

お互いの状況によっては会いたい気持ちを抑えなければならないことも多いかもしれませんが、うまく我慢や発散をしながら気持ちをコントロールするといいでしょう。

タイミングを見て好きな人に会いたい気持ちを伝えながら、いい関係を築いていってくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事