嫌われてると思ったら好かれてた?相手の気持ちがわからない時の判断方法を紹介

HaRuKa 2021.02.19
嫌われてると思ったら実は好かれてたかもとホッとしている方へ。今記事では、嫌われてると思っていたのに実際は好かれているかもと思った時に、相手の気持ちを確かめる方法について詳しくご紹介します。相手がどう思っているのか不安に感じる方は、ぜひ参考にしてみてください!

「好かれてるのか嫌われてるのかわからない!」相手の気持ちを確かめる方法とは?

嫌われてると思ったら好かれてたかも?

嫌われてると思ったら、実は好かれてたのかもと感じることがあったら嬉しいですよね。それが自分の意中の相手ならなおさらです。

でも、告白されたわけでもないから確信が持てず、このままでは気持ちも宙ぶらりん。

そこで今回は、嫌われてるのか好かれてるのかを確かめる方法について詳しくご紹介します。しっかりと相手の真意を確認して、もやもやを解消しましょう。


相手の気持ちを確かめる方法1. 「嫌われてると思ってた」と言ってみる

あなたが、嫌われてると思ったら好かれてたかもと感じたということは、相手が素直に自分の気持ちを表していないということ。そのままでは、なかなか相手の本音を知ることは難しいでしょう。そのため、まずは自然な会話の流れに乗って、「嫌われてると思ってた」と言ってみてください。

その時の相手の反応が、言葉を濁すようなものの場合は嫌われてたのかもしれません。逆に、「そんなことないよ」と強く否定するようなら好かれてた可能性が高いと言えます。

その後、何か言いたそうに伏目がちで困惑した表情をした場合、それはかなりはっきりとしたサイン。好きな人にそんなことを言われたら、パニックになってうまく言葉が出てこなくなるものですよ。


相手の気持ちを確かめる方法2. 積極的に絡んでみる

好きな人と関わるのは嬉しいもの。その思いは何らかの形で表情や態度に現れます。そのため、気持ちを確かめたい相手にあなたから積極的に絡んでみましょう。とにかく、ふざけて突っついたりしてリアクションを見てください。あなたのことが好きな場合、必ず何かのサインが出ているはずです。

その時に、無反応に近かったり当たり障りのない対応だったりする場合は、好意を持たれている可能性は低いかもしれません。

逆に、照れたり嬉しそうにしたりする場合は好感触。また、そっけない態度やトゲのある返答の場合もまずまずでしょう。嫌われてると思ったら好かれてたかもという相手の場合は、好きな人を避けてしまう「好き避けタイプ」の可能性が高いため、絡まれて単純に嬉しそうな顔をするとは限らないのです。


相手の気持ちを確かめる方法3. 食事に誘ってみる

2人でじっくり話せば相手の本音も理解しやすくなりますし、誘われた時の相手の対応でも本心を探ることができます。そのため、好かれてたというのが単なる思い込みではないという確信が芽生えてきたら、思い切って食事に誘ってみましょう。

その時、「あ、ごめん、無理」と即答するようならまず脈はありません。「また今度」などと話を流す場合も同様です。たとえ好き避けタイプの人でも好きな相手から誘われたら、少々の用事はすっ飛ばしてでも一緒に食事に行きたいと思うはず。

もし本当に外せない用事がある場合は、必死になって「行きたいけど行けない」ことを説明することでしょう。誘いに乗ってきた場合は嫌われてる可能性はかなり低いと言えます。


相手の気持ちを確かめる方法4. 会話の時の表情を確認する

周囲の人に悟られたくないという思いから職場などでは冷たい態度を取る好き避けタイプの人でも、2人きりだと意外に素顔を見せやすくなるもの。そのため、会話をしている時の相手の表情をよく確認してみてください。

いつもより穏やかだとか笑顔が多いなどの変化があれば元々好かれてた可能性は高く、ほとんど変化がなければ低いと言えます。

ただ、時々無口になったり視線を外すといった行動は問題なし。好きな人と話しているという状況を急に思い出してテンパっているだけなので、しばらく笑顔で待ちましょう。

それでも相手が話し出せないようなら、こちらから軽い話題を振ってみてください。その時、ほっとした表情をするようなら、まず好意を持たれていますよ。


相手の気持ちを確かめる方法5. あえて距離を置いてみる

積極的に絡んでみたり食事に誘ってみたりしても、まだ相手の本心が掴めないということもあるでしょう。その場合は、あえて距離を置いてみるというのも1つの方法。相手があなたのことを好きな場合、はっきりわかるようなサインを確認できるはずです。

「今まであんなに仲良くしてたのにどうして?」「何か嫌われるようなこと言ったかな?」と、相手からすればわけがわからずパニック状態。気付けば、あなたのことを見ていたり何か言いたそうにしていたりするはず。「もうダメだ」と思って、顔を合わせても意気消沈した素振りで俯き、足早に立ち去るかもしれません。それらのサインが現れたら大いに脈あり。

逆に全く気にした様子がなければ、好かれてると思ったのが単なる思い込みであった可能性は高いと言えます。


「嫌われてると思ったら好かれてた」というのは勘違いかもしれないので注意を。

嫌われてると思ったら好かれてたというのはすごくハッピーなこと。ただ、相手の本音を引き出す前に告白して、それが単なる思い込みだった場合は後が大変です。

その異性が会社の同僚や友達だったらなおさらのこと。気まずくなることは間違いありません。

そのため、まずはご紹介した方法で相手の本心を確かめることから始めてください。本格的なアクションを起こすのは、それからでも遅くはありませんよ。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事