励ましの言葉一覧|不安な時にかけられると気持ちが楽になるセリフ集

HaRuKa 2022.06.02
おすすめな励ましの言葉をお探しの方へ。今記事では、おすすめな励ましの言葉一覧を詳しくご紹介します。落ち込んだ時や悩んだ時に背中を押してくれる励ましや労いの言葉を解説するので、気になる方は、ぜひ参考にしてみてください!

反対に、励ます際に避けるべき言葉とは?

自分では励ましているつもりでかけた言葉でも、実はかえって相手を追い詰めてしまう可能性があります。

例えば「頑張って!」という言葉はよく耳にするセリフですが、既に頑張った結果落ち込んでいる人にとって「全然頑張れていない。」という意味に聞こえてしまいがち。

また、「もっとこうしたら?」や「パーっと飲みに行こう!」など、辛い気持ちを共感してほしい相手にアドバイスは意味がないですし、飲みに行く行為はその場しのぎでしかありません。

相手の状況をしっかり考えて、適切な言葉をかけるように注意しましょう。

【参考記事】逆効果になりがちな言葉も紹介してるのでチェックしてみましょう▽


相手の不安な気持ちが和らぐような言葉をかけてあげて。

励ましの言葉には様々なパターンがあり、恋愛や仕事、人間関係など色々な場面で役立ちます。

ただし、中には相手の気持ちをさらに下げてしまう言葉もあるため、言葉選びは慎重に行いましょう。

まずは相手の気持ちに共感してあげ、話をじっくり聞くことが大切です。

気持ちをよく理解してくれるあなたの存在は、相手にとってかけがえのないものですよ。

【参考記事】はこちら▽


よく一緒に読まれる記事

関連する記事