性格がいい人の特徴あるある。周囲から好かれる素敵な人の共通点を大公開

周囲から好かれる性格がいい人の特徴を詳しく知りたい方へ。今記事では、性格がいい人の特徴について詳しくご紹介します。性格がいいと言われる人のあるあるな共通点を解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

性格が良い人の特徴とは|あるあるな共通点を徹底ガイド

性格がいい人の特徴とは

性格が良い人は男性、女性問わず魅力的に見えます。でも、身近なあの人はどうして性格が良いと言われるのか、気になりますよね。

そこで今回は性格が良い人のあるあるな共通点7つを詳しく紹介します。どんな特徴があるのかチェックしてみましょう。


性格が良い人の特徴1. 誰に対してもフラットに対応できる

相手によって態度を変えない人は好感を持てますよね。

性格が良い人は、職場や学校で目上の人や年下、男性や女性など立場に左右されることなく、誰にでもフラットな態度で接します。たとえ年下でも横柄な態度を取ったりせずに、謙虚な姿勢を崩しません。

相手を外見や立場で判断しない裏表のない人柄が、いろんな人から好かれる理由です。


性格が良い人の特徴2. 悪口や不満を言わない

性格が良い人は、人のことを悪く言いません。

例えば会社で意見を口にすることはあっても、解決策がない不満は言わないもの。誰かを標的にして悪口を言うのはもっての他です。

ネガティブな話ばかりしないので、円滑にコミュニケーションを取ることができます。悪口などを言わず、一緒にいて楽しいと感じるため周囲に人が集まりやすいでしょう。


性格が良い人の特徴3. 気配り上手

さりげない優しさは、受け取った方も嬉しいですよね。

飲み会の場でお酒が苦手な人がいたときにさりげなくソフトドリンクのメニューを渡すなど、性格が良い人は気配りを忘れません。周囲からは「周りを見れる人なんだな」と男性、女性問わず好印象を与えるため、結果的にモテる行動に繋がることも。

性格が良い人は、無意識に周囲を気にかけています

【参考記事】はこちら▽


性格が良い人の特徴4. 相手に対してきちんと指摘ができる

ただ優しいだけの人は八方美人になりかねません。思いやりをもって、時には指摘をすることも優しさの一つ。他の人が言いづらい…と思っていることも、性格が良い人は相手を大切に思っているからこそ的確に指摘します。

言葉を選んで話すだけでなく、フォローも忘れないのがポイント。本当の意味での優しさを大切にしています。


性格が良い人の特徴5. 感謝や謝罪を素直に口にできる

どんな相手に対しても敬意を払う、性格が良い人。

店員さんがしてくれたサービスに対して「ありがとうございます」と伝えたり、仕事でミスが見つかってしまった時に誤魔化さず謝罪したり。

感謝や謝罪ができない人は意外と多いものですが、性格が良い人は相手への気持ちを第一に考えているため、感謝や謝罪を素直に口にできています。


性格が良い人の特徴6. 笑顔が多い

笑顔を見せる機会が多いと、その見た目から明るい雰囲気でいい人そうと思われる傾向にあります。

性格が良い人は穏やかな気持ちで生活しているので、些細なことでも「楽しい」と感じて笑顔の回数が増えるもの。他愛のない話でも楽しむ気持ちを忘れません。

心に余裕を持って暮らしているため、自然と笑顔が多くなっています。


性格が良い人の特徴7. 信頼できる友達が多い

性格が良い人は信頼関係を築きやすいため、信頼できる友達も多いです。

例えば相談に乗る時、性格が良い人は自分の意見を押し付けず相手の立場に立って話します。また、秘密をばらしたりもしません。自然と友達のことを思いやった行動をしています。

相手から「この人は信頼できる」と思われることで、いい友人関係を築いています。


性格がいい人の素敵な特徴を自分にも取り入れてみて。

性格が良い人は周りから慕われる機会も多いでしょう。今回ご紹介した7つのあるあるな特徴は、どれも少し意識するだけで身につけられるものばかり。性格が良いと思われたいという人は、ぜひ参考にしてみてください。

いつも相手を思いやる気持ちを忘れずに行動すれば、さらに素敵な人になれるはずです。まずは1つ意識することから初めてみましょう。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事