家に来て欲しい男の心理とは?自宅に誘われた時の上手な対処法を紹介

家に来て欲しいと思う男性の心理について詳しく知りたい女性へ。今記事では、家に来て欲しがる男性の心理から、家に誘われた時の対処法まで詳しくご紹介します。自宅に招こうとする男性の真意が気になる女性は、ぜひ参考にしてみてください!

家に来て欲しい男性の心理とは|気になる本心を大公開

家に来て欲しい男性の心理とは

男友達やちょっといい感じの男性などから「うちくる?」と自宅に誘われた経験がある女性もいるでしょう。

「付き合ってないのになんで家に呼ぶの」と困惑してしまいますよね。

自分の自宅に誘う男性はどんな気持ちから家に呼ぶのでしょうか。

ここからは家に来て欲しい男性の心理を詳しく紹介したいと思います。


家に来て欲しい男性の心理1. 出向くのが面倒くさい

疲れている時や気持ちが乗らない時などは、わざわざ人と会うために外出するのが億劫ということは珍しくありません。

恋愛感情を抱いている本命の女性や、付き合いたての彼女なら呼ばれればどこにでも出向きますが、単なる女友達だと「家に来てくれると嬉しい」と思うケースがあります。

「自分の家に来てくれるなら会ってもいいかな」そんな気持ちから、自分の家に呼ぶのです。


家に来て欲しい男性の心理2. 周りを気にせず会いたい

相手が本命の女性であれ、普通の女友達であれ、二人きりで遊んでいる姿を知り合いに見られるのを気にする男性は少なくありません。

同僚の女性と二人で遊んでいたら、別の同僚に目撃されて、その気もないのに「あの二人付き合っている」とウワサされて困ってしまうような事態に陥ることがあるもの。

「二人で遊びたいけど、知り合いに見つかりたくない」そんな周囲を気にした心理から、自宅に誘うのです。


家に来て欲しい男性の心理3. 部屋のおしゃれさをアピールしたい

人は自分がこだわっていることや頑張ったことなどは、誰かに見せたい気持ちがありますし、評価をされたいもの。

部屋をばっちり自分好みのおしゃれな部屋にした場合などは、親しい人に見せて、「すごい」なんて言葉をかけてもらいたいと思うのです。

部屋のおしゃれさをアピールしたい心理が女性を自宅に誘う心理に繋がります。


家に来て欲しい男性の心理4. 相手の反応を確認したい

好きな人ができると、自分のことをどう思っているのかを知りたい気持ちを抱くのは自然なこと。

最近仲良くなった女性などに対して、相手の本音を知りたい思いから、付き合う前にも関わらず、自宅に読んで反応を見たいと考えるもの。

気になる女性や好きな女性がどんな反応をするかで、脈ありかどうかなど、相手の気持ちを測ろうと思っているのです。


家に来て欲しい男性の心理5. あわよくば体の関係を持ちたい

魅力的な女性に対しては、恋愛感情の有無に関わらず、下心を抱く男性も少なくありません。

合コンなどで知り合った、「可愛いな」と思った女性に対してワンナイトの関係を狙って、自宅に誘う男性の話を聞いたことがある人もいるでしょう。

自宅に誘って、応じてくれたなら「相手も体の関係を持つのがOKなはず」そんな心理を持っているのです。


男性から家に誘われた時の対処法|どう答えるのが正解?

付き合ってない男性から「俺の家にこない?」と誘われても「正直気が進まない」と思うこともありますよね。

ここからは男性に家に誘われた時の対処法について詳しく紹介

付き合ってない男性に自宅に呼ばれて、困った経験がある女性はぜひ、参考にしてくださいね。


男性から家に誘われた時の対処法1. 「付き合ったらね」と流す

男性が女性を自宅によぶときに、恋愛感情を持っている場合もあれば、下心からの場合もあり、相手の気持ちを見極めることは大切。

男性に「家に来ない?」と誘われたら、「付き合ったらね」と軽く流してみましょう。

恋愛感情があれば、「家に誘う前に関係を深めよう」と行動を起こすはずですし、下心であれば「面倒なことになりたくない」と引き下がるものです。


男性から家に誘われた時の対処法2. 何をするか事前に決めておく

特にプランもないまま、男性の家に遊びに行っても、沈黙ばかりで気まずい空気になることもありますし、最悪一線を超えてこようとするケースもあります。

男性の家に遊びに行くなら、「食事をする」「映画を観る」「ゲームをする」など事前に何をするのか決めてから訪ねましょう。

何をするかが分かっていれば、気まずい時間が訪れにくいですし、男性が一線を超えてこようとしても「やること違うでしょ」とやんわり拒否することができますよ。


男性から家に誘われた時の対処法3. 「外は嫌なの?」と聞いてみる

付き合ってない男女がどちらかの自宅で二人きりですごすのは、どちらかというと一般的ではない行為です。男性の真意を知る必要があるといえるでしょう。

男性に自宅に誘われたら、「外でデートするのはダメなの?」と男性の気持ちを確認するのもおすすめです。

「模様替えしたから見てほしい」「一緒に観たい映画がある」など納得できる理由があれば、遊びに行ってもいいですし、なんとなく口ごもって「怪しい」と感じるなら断ることもできますよ。


男性から家に誘われた時の対処法4. 付き合う前は何もしないと公言する

恋人という関係ではなくても、相手が気になる場合など、一人暮らしの自宅に誘われても断りにくいこともあるもの。

「付き合う前は何もしないからね」と自宅に誘ってくる男性に牽制してみてもいいでしょう

宣言をすることで相手の男性は「自制しなくちゃ」となるものですし、下心がある場合なら「無理っぽいからやめておこう」となるものです。


男性から家に誘われたら、警戒しつつ上手に対応してみて。

今回は家に来て欲しいという男性の心理と、自宅に誘われた時の対処法を紹介しました。

仲の良い男友達や気になる男性に自宅によばれて「どうしたらいいの」と悩んでいる女性もいると思います。

大切なのは、相手に押し切られて望まない選択をしないように気をつけること。今回紹介した対処法などを使って自分の気持ちに正直な選択をできるようにしてくださいね。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事