「彼氏が寝てばかりでつまらない…」男性が寝すぎてしまう理由&起きてもらうコツとは?

椎名ゆり 2022.05.01
休日に彼氏が寝てばかりで不安に思っている女性へ。今記事では、休みの日に彼氏が寝てばかりな理由から、起きてもらう方法まで詳しくご紹介します。いつも眠そうですぐに寝ようとするとお悩みの女性は、ぜひ参考にしてみてください!

休日に彼氏が寝てばかりだと不安に思う女性は多い

彼氏が寝てばかりの理由とは

せっかくのオフなのに彼氏が寝てばかりいると「もしかしてデートしたくないのかな」と、不安に思ってしまう女性は多いもの。

「寝てばかりいないで出かけようよ」と声をかけても「うーん・・・」と気のない返事をされると、こちらのテンションも下がってしまいますよね。

また、もしデートしたとしても彼氏がずっと眠そうにしていたら、「私と居ても退屈なのかな」と自信をなくしてしまうこともあるでしょう。


休日に彼氏が寝てばかりな理由とは|どうして一緒にいるのに寝ちゃうの?

彼氏が寝てばかりいたり、眠そうにしていたりする理由がわからないとモヤモヤしますが、「本人に直接聞く勇気はない」と二の足を踏んでいる女性も少なくないはずです。

そこで、ここからは休みの日に彼氏が寝てばかりな理由について詳しくご紹介していきます。


休日に彼氏が寝てばかりな理由1. 寝溜めしたいから

平日に寝不足が続きがちな人の中には、休日に寝溜めをして不足分を取り戻しておきたいと考える人もいます。

例えば、早朝に出勤して深夜まで残業、自宅に帰ってからは次の日の準備に追われて…というような多忙な生活を送っているビジネスマンなどにありがちです。

平日に思う存分働けるよう、休日は十分にエネルギーをチャージしておきたいのでしょう。


休日に彼氏が寝てばかりな理由2. 疲労が溜まっているから

あまりにも疲労が蓄積されると、ちょっと休んだぐらいでは疲れがとれず、どれだけ寝ても眠いと感じてしまうことがあります。

特にストイックな性格で、ついつい仕事を頑張りすぎてしまうような人は、疲れを溜め込みやすいと言えるでしょう。

なかなか疲れを癒す時間が取れなかったり、寝不足が続いたりすると、体が「休んだ方が良い」というサインを出し、自然と眠くなってしまうのです。


休日に彼氏が寝てばかりな理由3. だらだらするのが好きだから

単純に家でだらだらするのが好きなタイプの人もいます。

人の好みは千差万別。「土日は色々なところに出かけて、アクティブに過ごしたい」という人もいれば、「休日に家でゴロゴロするのが至福の時間」と感じている人もいるのです。

普段アクティブなタイプに見える人でも、実は休日は完全に自分のスイッチをオフにしてだらだら過ごしているというケースも少なくありません。


休日に彼氏が寝てばかりな理由4. 前日に遅くまで起きているから

前日に夜更かしをすると、寝不足で日中に眠くなってしまうことがあります。

残業や夜勤など、やむを得ないケースもありますが「一晩中ゲームに没頭してしまった」「つい夜遅くまでマンガを読んでしまった」というケースも少なくありません。

必要な睡眠時間には個人差がありますが、一般的には6時間から7時間は確保しておきたいところです。


休日に彼氏が寝てばかりな理由5. ロングスリーパーだから

ロングスリーパーの場合は、普通の人よりも多くの睡眠時間が必要です。具体的には1日9時間以上寝ないとスッキリ目覚めることができません。

そのため、6時間ぐらいの睡眠でも平気な人からしたら「7時間も寝たのに何で眠そうにしてるの!?」と突っ込みたくなることもあるでしょう。

ただ、必要な睡眠時間というのは人によって異なるもの。この事実を知っておかないと、すれ違いが生じてしまうことがあります。


▷次のページ:寝てばかりな彼氏に起きてもらう理由とは|お寝坊さんな彼氏と上手に付き合うコツを紹介

よく一緒に読まれる記事

関連する記事