遠距離恋愛が冷めるのはどうして?連絡しないなど男女の気持ちが薄れる原因を紹介

椎名ゆり 2022.05.13
遠距離恋愛している恋人への気持ちが冷めてるかもと思っている方へ。今記事では、遠距離恋愛が冷める理由について詳しくご紹介します。遠方に住んでいる恋人への気持ちが薄れている心当たりがある方は、ぜひ参考にしてみてください!

遠距離恋愛が冷める理由とは|気持ちが薄れる原因を徹底ガイド

遠距離恋愛が冷める理由とは

何かと困難や障害が多い遠距離恋愛中は、人によっては冷めてしまう人もいるもの。しかし、なぜ相手への気持ちがなくなってしまうのか、その具体的な理由がよく分からないという人も多いでしょう。

そこでまずは、遠距離恋愛が冷める理由について詳しく紹介していきます。


遠距離恋愛が冷める理由1. 連絡が返ってこないから

ただでさえお互いの距離を感じやすい遠距離恋愛では、日々の連絡が少ないとどんどんお互いの気持ちが離れていってしまうもの。

近況報告がなく毎日何をしているかが分からなかったり、自分のメッセージに対して返答がなく放置されたりすると、だんだん相手に対する興味もなくなってきますよね。

連絡がなく心の繋がりを感じなくなってしまうため、気持ちが冷めてしまうのでしょう。


遠距離恋愛が冷める理由2. 全然会えないから

いくらビデオ電話やチャットツールなどを使って交流を続けても、直接触れ合えない期間が続くとだんだん虚しくなってしまいますよね。

3ヶ月や半年経っても会うことができなかったり、次に会う日がなかなか決まらなかったりすると、寂しい気持ちを通り越して「本当に付き合っているの?」と感じることもあるでしょう。

長期間直接会えない状態が続くことも、遠距離で気持ちがなくなる原因の1つですよ。


遠距離恋愛が冷める理由3. 大切にしてくれていないから

何かと乗り越えなければならないことが多い遠距離恋愛ですが、愛されていることを感じないとだんだん頑張る気持ちがなくなってくるもの。

彼氏・彼女が記念日や誕生日などを忘れていたり、「忙しいから」と言って相手にないがしろにされたりすると、なぜ付き合っているのかが分からなくなる人もいるでしょう。

自分のことを思ってくれているように感じないことも、遠距離の恋人に対して気持ちが冷めるきっかけになりやすいですよ。


遠距離恋愛が冷める理由4. 信じられなくなったから

彼氏・彼女の行動が見えにくい遠距離恋愛は、相手と信頼関係を築けていないとなかなか続けることができません。

大きな嘘をつかれていたり知らないところで浮気をされていたりすると、「これ以上不安な気持ちを抱えながらは付き合えない」と思う人が多いでしょう。

相手を信用できなくなってしまったことも、遠距離で気持ちが冷める原因の1つです。


遠距離恋愛が冷める理由5. 近くの人と付き合った方が幸せなんじゃないかと思ったから

障害や困難なことが多い遠距離恋愛は、どうしても近距離で付き合うことと比べるとデメリットが目立ってしまうもの。

一度「身近な男性・女性と付き合っていればいつでもデートできるのに...」とか「近距離に彼氏・彼女がいれば寂しくない」などと考えてしまうと、そのうち遠距離恋愛をする意味が見出せなくなってしまうかもしれません。

近距離の恋人との恋愛と比べてしまうことも、遠距離に対して投げやりになる原因でしょう。


遠距離恋愛が冷める理由6. 他に良いと思っている男性・女性がいるから

恋人が近くにいない状態である遠距離恋愛中は、どうしても周囲に良い人がいると心変わりしやすくなってしまいます。

職場などに自分を支えてくれる男性・女性がいたり、身近なところで新しい出会いなどがあったりすると、日常的に会える分他の相手を好きになりやすいでしょう。

恋人以外に気になる人ができてしまうことも、遠距離の相手への気持ちがなくなる原因としてよくあるケースです。


▷次のページ:遠距離恋愛している恋人へ冷め始めた時の対処法とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事