遠距離恋愛から結婚へ踏み切るベストタイミングとは?結婚するきっかけを紹介

遠距離恋愛中のカップルが結婚するのに最適なタイミングについて詳しく知りたい方へ。今記事では、遠距離恋愛から結婚へ踏み切るのに最適なタイミングについて詳しくご紹介します。カップルによってベストな時期は異なるため、ぜひ参考にしてみてください!

最近は遠距離恋愛を経て結婚するカップルも多い

遠距離恋愛から結婚するカップル

「遠距離恋愛は難しい」と昔から言われて いて、頑張っても、いずれ破局する傾向が高いと考えられてきました。

確かに遠恋は「会えない期間が長い」「相手の気持ちが分からなくなる」などの傾向があって、決して簡単ではありません。

しかし、最近は遠距離恋愛で愛を重ねて、結婚まで至ったカップルも増えてきています。遠距離恋愛だからといって諦める必要はないですよ。

【参考記事】はこちら▽


遠距離恋愛中のカップルが結婚へ決意するのにベストなタイミングとは

「遠距離恋愛から結婚を決意するタイミングはいつなんだろう」そんな疑問を持つ人もいるでしょう。

結婚のタイミングはそれぞれのカップルにぴったりな時期があるので、最適な時は異なるものです。

しかし、一般的に「いまがおすすめ」と言われているタイミングがあるので、詳しく紹介していきます。


遠距離から結婚への最適なタイミング1. 付き合って3年の記念日

遠距離での付き合いがあまりに長くなってくると、「まだこのままでいいや」と結婚のタイミングを逃してしまいがち。

そこで、付き合っている期間が3年の記念日に結婚に踏み切ってみるのがおすすめ。

3年交際を続けていれば相手のこともそれなりに理解できていますし、「いまさら結婚なんて……」となるほど遅くなっていない最適なタイミングといえます。


遠距離から結婚への最適なタイミング2. どちらかが転勤or転職をする時

結婚に踏み切るにはきっかけが必要ですが、仕事面での変化が訪れる時も絶好のきっかけにすることができます。

例えば、どちらかが転勤をすることになったとか、転職をするなどのタイミングは結婚の決め手になるでしょう。

転勤についていく、転職で彼氏や彼女の近くに引っ越しするなどのタイミングで結婚するのはありですよ。


遠距離から結婚への最適なタイミング3. 事前に決めた時期を迎えた時

彼女が「◯◯歳までに結婚したい」とか「◯年交際が続いたら結婚かな」などと年齢や交際期間で婚期を決めているなら、それをきっかけにすることもできます。

事前に決めていた、「このタイミングが結婚」という時期が来たなら、それを活かしてみましょう。

結婚のタイミングまで遠距離恋愛を続けてこれたのですから、そこで決断するのが最適なタイミングといえますよ。


遠距離から結婚への最適なタイミング4. 家の更新時期を迎えた時

借家につきものなのが更新の時期、そこで更新をするか、引っ越しをするかなど考えますが、それを結婚のタイミングにすることもできます。

彼氏か彼女どちらかの自宅が更新時期を迎えた時に、「結婚して一緒に暮らそう」などとプロポーズしてみるのも最適なタイミングになるでしょう。

住む場所の更新料を払うのは意外とわずらわしいもの。ロマンティックさに欠けるかもしれませんが、きっかけとしてはぴったりなはずですよ。


遠距離から結婚への最適なタイミング5. どちらかの仕事が落ち着いた時

どちらもが仕事に追われている状態は結婚を考える余裕は持てません。しかし、忙しい時期がすぎたときや、退職した時など、考える余裕が出てきます。

どちらかの仕事に区切りがついたときに結婚を考えてみる決め手になるといえるでしょう。

「今なら結婚に向けた準備ができる」という状態なら、気持ちも前向きに考えることができるものです。


遠距離から結婚への最適なタイミング6. 結婚適齢期を迎えた時

遠距離での交際が続いていくとどちらかが結婚適齢期といわれる年齢に差しかかかる時が訪れます。そんな時は周囲の友人や知人も結婚して焦りの気持ちも抱きがちです。

彼女でも彼氏でも結婚適齢期を迎えたなら、それを結婚の決め手にしてみてもいいと思います。

「今が結婚するのに適した時期」という気持ちが後押しして、結婚へ気持ちもかたまりやすいものです。


遠距離から結婚への最適なタイミング7. 妊娠が発覚した時

結婚を視野に入れている遠距離恋愛のカップルにとって、妊娠は背中を押してくれる出来事だといえるでしょう。

もし彼女の妊娠が発覚したなら、遠距離恋愛から夫婦になる絶好のタイミングが訪れたといえます。

それまで「なんとなくタイミングが合わない」と思っていたカップルも新しい命を授かったとなると、決心しやすいものです。

【参考記事】はこちら▽


遠距離恋愛中のカップルは、結婚のタイミングを逃さないようにしよう!

今回は遠距離恋愛から結婚を決心する最適なタイミングを紹介しました。

「遠距離恋愛中だけど、いまいち結婚の決心ができない」とタイミングに悩むカップルもいるでしょう。

最適なタイミングはカップルそれぞれですが、あまり悩んでいると、婚期を逃してしまうことも。今回紹介したタイミングを結婚のタイミングにするのもおすすめですよ。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事