会えない時間が愛を育てる?遠距離カップルが気をつけたい注意点とは

会えない時間が愛を育てるとよく言われますよね。しかし、本当なのか気になっている方も多いはず。そこで今回は、ほとんど会えない恋人に対する男女の本音から、会えない時の注意点や有意義な過ごし方まで詳しくご紹介します。恋人と会う頻度が少ない方は、ぜひ参考にしてくださいね!

恋人になかなか会えなくて不安になっている方へ。

会えない時間が愛を育てる

好きな人といつも一緒にいたくても、常にいれるわけではありません。

会えない時間が愛を育てると言われることもありますが、本当なのか気になったり、そんなこと言っても寂しい気持ちを抑えられない方も多いでしょう。会えない時間が増えると、不安になってしまいますよね。

そこでこの記事では、「会えない時間が愛を育てる」についての男女の意見や、遠距離カップルが気をつけるべき注意点を紹介します。

恋人と会う頻度が少なくて不安になっている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


会えない時間が愛を育てるのは本当?気になる男女の意見

先に結論からお伝えすると、「会えない時間が愛を育てる」というのは本当です。というのも、男性も女性も自分と会ってない間に恋人が何をしているか不安になった経験をしたことがあるのでは?

会っていない間に相手が浮気をしていないか、自分から気持ちが離れていないか心配になりますが、そこで恋人を信じようと思えるのが真実の愛。恋人を信用できなくて、嫉妬して束縛するのは愛ではありません。

なので、会えない時間が愛を育てることは実際にあることなのです。ただ、それぞれの人が持つ価値観によっては会えない時間が愛を育てることは無いという意見も。

そこでまずは、会えない時間が愛を育てることについて男女がどんなことを考えているのか、具体的な意見を見ていきましょう。


会えない時間が愛を育てるについて、男性の意見とは

人はそれぞれ様々な価値観を持っているので、会えない時間が愛を育てると考えている男性もいれば、そう考えていない男性もいます。

双方の考えを知ることによって、会えない時間に対する考え方の違いを知ることができるでしょう。男性の肯定的な意見と否定的な意見を紹介します。


男性の肯定的な意見

会えない時間が愛を育てると考えている男性は、会えない時間に彼女の大切さを改めて理解できると考えています。近くにいた時は存在が当たり前になっていますが、離れたからこそ重要な存在だったと気づくこともあるでしょう。

彼女との関係性を見直すこともできるので、重要な時間だと考えるのです。

また、会えない時間があるとたまに会えた時の嬉しさがより大きくなりますよね。特に男性は、彼女に会うために仕事を頑張ろうと思えるので、会えない時間は仕事の活力に変えられると考えていますよ。


男性の否定的な意見

会えない時間が愛を育てると考えていない男性も当然います。男性はなんだかんだ寂しがりやが多いので、彼女と会わないのに慣れてしまうと、付き合っている意味が見出だせずに寂しいと感じてしまう男性が多い傾向にあります。

せっかく付き合うなら、できるだけ一緒にいたいと思うのは自然なことです。このような男性は、一緒にいる時間があるからこそ、愛を育めると考えています。


会えない時間が愛を育てるについて、女性の意見とは

女性は連絡をとれれば十分とクールに考える人もいれば、寂しい思いをしたくないと考える人もいますよ。会えない時間が愛を育てることについて、肯定的な女性と否定的な女性の意見を紹介します。


女性の肯定的な意見

会えない時間が愛を育てると考えている女性は、マメに連絡やLINEをとることを大切にしています。お互いに連絡やLINEをとっていれば、決して愛情が薄れることはないと考えているのです。

また、お互いの近況報告をして、信頼し合っていれば心配ないと思っている女性も。このような女性であれば、会えない時間があることも肯定的に考えます。


女性の否定的な意見

会えない時間が愛を育てることに否定的な考えを持っている女性は、寂しい時が多いことを問題視します。寂しさを嫌う女性は、マメに会える彼氏と付き合いたいと思っているのです。

また、会えない間に彼氏が浮気したらどうしようと考えている女性も数多くいます。不安な気持ちで押しつぶされそうになることに耐えられないという女性は多いですよ。


遠距離カップル必見!恋人と会えない時に気をつけたい注意点とは

会えない時間が多いと最悪の場合、破局してしまうこともあるでしょう。だからこそ、彼氏彼女とあまり会えない時に気をつけたい注意点を知る必要があります。

5つの注意点を知るだけで、別れを回避できる可能性はかなり高まりますよ。


注意点1. 恋人を不安にさせる発言は控える

会えない時間が多いのであれば、相手を不安にさせるようなことを言うのは控えましょう。恋人を不安にさせるようなことを言えば、簡単に別れに繋がってしまいます。

ただでさえ、会えないだけでもマイナス要素が大きいのに、さらに不安にさせるのはデメリットなだけ。

具体的には、他の異性の存在を連想させるような発言は控えるべきでしょう。


注意点2. 干渉や束縛をしない

会えないと心配になってしまい、相手のことを疑うこともあるかもしれません。そうなると、相手の行動に干渉したり、束縛したりすることに繋がります。これでは、恋人が息苦しくなって別れるきっかけになるでしょう。

相手の行動に干渉や束縛しないように、離れていても尊重することが大事です。束縛されると、相手への不信感に繋がります。会えない時間があっても、お互いを信頼することが大切ですよ。

【参考記事】はこちら▽


注意点3. 連絡はマメにとるのを心がける

会えない時間が多いときに大切なのが、コミュニケーションをとることです。連絡を取り合えないと、お互いの気持ちにズレが生じてしまいます。気持ちが同じでなければ、付き合っていても破局に繋がってしまうでしょう。

マメに連絡を取ることで、会えない時の不安を解消できます。連絡を怠らないように、注意することが大切です。

【参考記事】はこちら▽


注意点4. 記念日や誕生日はなるべく一緒に過ごす

会えない時間が多かったとしても、二人にとって大切な日であれば一緒に過ごすべきです。お互いを大切に思うなら、普段あまり会えないからこそ、イベントは大切にした方が良いでしょう。

なぜなら、そのタイミングで会うことでお互いの愛情を再確認できるから。付き合っているからこそ大切な日を疎かにしないで、記念日や誕生日を一緒に過ごすというルールを決めてみましょう。


注意点5. 感謝や好きの気持ちはしっかり相手へ伝える

離れていると、お互いに気持ちを共有することが難しくなります。なぜなら、直接気持ちを伝える機会が少ないから。会えない時間が増えると、相手から気持ちを伝えてもらえることも減ってしまいます。

だからこそ、感謝や好きの気持ちはしっかり相手へ伝えるようにしましょう。会えなくても、気持ちを伝えることで、自分が知らなかった相手の気持ちへの理解を深められますよ。


遠距離で恋人とあまり会えない時の有意義な過ごし方は?

遠距離で会えない時間があるものの、愛を育てていくには有意義な過ごし方を知っておきましょう。会えない時間に愛を育てるためには、4つの過ごし方がポイントですよ。


過ごし方1. 次に会える日まで自分磨きに尽力する

会えない時間が多ければ多いほど、次に会った時に新鮮な気持ちになります。その新鮮な気持ちをより大きくするには、自分磨きをすることが大切です。

自分磨きに尽力すれば、久しぶりに会った時に相手に「かっこよくなった」、「綺麗になった」と思ってもらえるでしょう。

会えない時間が多いからこそ、自分を磨いて魅力的になれるのです。

【参考記事】はこちら▽


過ごし方2. 仕事に没頭してみる

恋愛で時間を使うことがなければ、仕事に集中できます。特にキャリアの重要な時期に差し掛かっていれば、仕事に没頭してみることは悪いことではありません。

仕事で成果を残すことで、より魅力的な人間になることもできるでしょう。二人の将来を考えるなら、仕事も大切なこと。仕事に時間を使うのも、選択肢の一つですよ。


過ごし方3. デートが少ない分、休日は趣味に打ち込む

平日は仕事が忙しい分、休日はカップルで過ごすことが多いという方もいるでしょう。しかし、会えない時間が多ければ、休日が空くことになります。だからこそ、休日は趣味に打ち込むこともできるのです。

時には、自分のために時間を使って、有意義な経験をすることも必要になります。デートが少ない分、趣味に打ち込むことで生活を充実させましょう。

【参考記事】はこちら▽


過ごし方4. 恋人と行きたいデートスポットやプランを考える

会えない時間が多ければ、今後のことを計画することも十分できます。次に会った時に恋人と行きたいデートスポットやプランを考えれば、楽しみも増すでしょう。

デートプランについて十分考えていれば、会った時により楽しい時間を過ごせます。大切な人と会えないからこそ、会った時のことを考えて過ごすのはおすすめです。


会えない時間があるからこそ、信頼関係を築けますよ。

会えない時間が多いとカップルで考え方が違うこともあります。だからこそ、愛を育てるためにお互いの過ごし方や考え方を知る必要があるのです。

しかし、この記事を読んでも、会えない時間が愛を育てるのか不安な方もいるかもしれません。でも、好きな相手だからこそ、相手を信じてあげることも付き合っていく上では大切なことですよ。

お互いを気遣いながら、会えない時間でも愛を育ててくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事