上司が部下に恋をするってあり?上司と部下という関係を越え恋愛感情を抱くきっかけとは

yukimi 2022.03.27
上司が部下に恋をする主な理由について詳しく知りたい女性へ。今記事では、上司が女性の部下へ恋をする主な理由から、好きになった時の態度や行動まで詳しくご紹介します。男性上司に気に入られてるかもを思っている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

上司が部下に恋をする理由とは|恋愛感情を抱く主なきっかけを大公開

上司が部下に恋をする理由とは

男性の上司が部下に恋をするきっかけとは、どのようなものがあるのでしょうか。気になる上司がいる方は、知っておきたいところですよね。

しかし、

本当に会社の中で恋愛感情が芽生えるの?
結局は好かれている部下ってだけで、恋愛感情なんて起きる状況はないんじゃ…。

となんて考える方もいるかもしれません。

そこで今回は、職場の男性上司が部下に恋をする理由をご紹介。

上司はどのようなタイミングで部下を意識し始めてしまうのか、見ていきましょう。


上司が部下に恋をする理由1. 一生懸命な姿に心を打たれるから

恋愛は相手の良いところを知れば知るほど、相手が素敵に見えてくるものです。

難しい仕事でも諦めずに取り組んでいると、「あの子、頑張っているな」と上司が思ってきます。

ひたむきに努力する姿が魅力的に見えて、上司の中には素敵な女性だなと感じて恋心になっていく場合があります。


上司が部下に恋をする理由2. 頼ってくるのが可愛いから

同じ職場にいる上司は、部下から頼られることが多いのが一般的。とは言え、やはり女性から頼られると心打たれる男性は多くいます。

「〇〇先輩、ここが分からないので、教えてもらえると嬉しいです。」なんて職場にいる女性から声をかけられると、男性は思わず可愛いなと思ってしまうことも。

その気持ちがいつまでも心に残り、「また頼られたいな。」なんて考えるようになって、恋に変わっていくものです。


上司が部下に恋をする理由3. 人として尊敬できるから

大人の恋愛は結婚も視野に入ってくるもの。一生のパートナーとして選ぶなら、お互いに支え合える人を選びたくなりますよね。

  • 散らかっているところをサッと整頓する
  • 誰に対してでも明るくハキハキと接する
  • 周囲の人に対して優しい

など、年下の部下であるとは言え、きちんとしている女性として男性上司の目に映ります

「こんなふうにしっかりした人にそばにいてほしいな。」と思うことも。

人として尊敬する気持ちから、女性部下に夢中になってしまうことは少なくありませんよ。


上司が部下に恋をする理由4. 顔がタイプだから

当然ですが、タイプの相手の方が恋愛に発展しやすいものです。

気になる相手のことは、ついつい目で追ってしまいたくなりますよね。

しかも上司と部下という関係上、密に接する時もあるので、男性上司からしたら「好みの女性と関われる」といったような感覚になります

いつしか恋心になっていくのは当然のこと。恋に堕ちるまで秒読み状態といっても良いでしょう。


上司が部下に恋をする理由5. 部下からの好意に気がついたから

相手に好かれると、自分も相手が気になるというのはよくあることです。これは上司と部下という関係なく言えること。

よく笑顔で話しかけられたり、プライベートな連絡をされたりなど、「もしかして、〇〇は俺のことが好きなのかな?」と感じたら、どうしてもその部下のことを意識してしまうものです。

特に深から頼られることが多い上司からすれば、「好かれてるのかも。」と思って好意を抱いてしまうことはよくあると言えますね。


▷次のページ:上司が職場の好きな部下へ取る態度|これをされたら脈ありの可能性大!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事