男性が秘密を話す心理とは?どうして秘密を打ち明けてきたのか本音を解説

HaRuKa 2024.03.21

同僚や友達の男性から、「○○ちゃん、僕の悩みを聞いてくれる?」「実は俺、過去にこんなことがあって…。」と、急に秘密を打ち明けられたら戸惑ってしまいますよね。

秘密の内容が重ければ重いほど、その戸惑いは大きくなり、「自分の話をしてくれたのは嬉しいけど、どう反応するのが正解?」と迷ってしまう女性も多いでしょう。

今回はそもそも男性がなぜ秘密を打ち明けてきたのか、そしてどのように対応したら良いのかについて解説していきます。

女性に対して秘密を話す男性の心理とは|打ち明ける心情を解説

秘密を打ち明けられると、「彼はどんなつもりで私に相談しているのだろう?心を許しているから?それとも何となく?」と考えてしまいますよね。

ここからは、秘密を話す男性の心理について詳しくご紹介します。


秘密を話す男性の心理1. 信頼している

秘密や弱い部分を信頼できない相手に話して馬鹿にされたり、周囲にバラされたりしては大変ですよね。

「○○ちゃんは、口が堅いから秘密を話しても大丈夫。」「○○さんなら、きっと僕の秘密も引かないで聞いてくれそう。」など、理由は様々ですが、男性は自分が信頼できる相手に打ち明けたいと考えています

あなたを信頼している証拠と捉えて良いでしょう。


秘密を話す男性の心理2. 心を開いてほしい

相手が心を開いてくれているのが分かったら、「仲よくしようとしてくれているんだ。」と感じ、警戒心が薄れるのでこちらも心を開いてしまうもの。

男性は、あなたに秘密を話すことで、「○○くんが秘密を打ち明けてくれた。私に心を開いているのかな?それなら私も○○くんに心を開こう。」と感じてくれるのを狙っているのです。

少なからず好意を抱いていたりする可能性がありますよ。


秘密を話す男性の心理3. 好き

あなたに好意を持っている男性は、どんな手を使ってでもあなたの気を引こうとするもの。

話の内容が深刻なら深刻な程、あなたが真剣に話の相手をしてくれる可能性が高くなるので、「○○ちゃん、僕って実は…。」と打ち明けてくるのです。

好きだからこそ「秘密」というツールを使って、あなたとの距離を縮めようとしているのでしょう。


秘密を話す男性の心理4. もっと自分を知ってほしい

恋愛感情のあるなしに関わらず、大切な人には、自分の全てをさらけ出し、受け入れてもらいたいもの。

男性が秘密を打ち明けるのは、「今の自分だけでなく、過去の秘密も含めた自分を○○に理解してほしい。」というメッセージなのです。

秘密を含めた自分の全てをあなたに知ってほしいと思っています


秘密を話す男性の心理5. 反応が見たい

自分の話に対する一般的な反応が知りたいために、とりあえずあなたの反応を試している可能性もあります。

例えば、「実は不倫しているんだ。」と打ち明けられた時、あなたが「いいね!」と賛成するのか、「不倫はダメだよ。みんなが辛いよ。」と反対するのか、一般的な意見を知るだけでも今後不倫を続けるのか辞めるのかの参考に。

こんな感じで、自分の秘密がどう思われるのか気にしているケースもあると捉えておきましょう。


▷次のページ:男性から秘密を打ち明けられた時の対応方法|どのような反応が最適?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事