男性が秘密を話す心理とは?どうして秘密を打ち明けてきたのか本音を解説

秘密を話す男性の心理について詳しく知りたい方へ。今記事では、秘密を話す男性の心理から、秘密を打ち明けられた時の対処法まで詳しくご紹介します。男性が心を開いている証拠でもあるため、秘密を打ち明けられた女性は、ぜひ参考にしてみてください!

男性に秘密を打ち明けられて、戸惑っていませんか?

秘密を話す男性の心理とは

同僚や友達の男性から、「○○ちゃん、僕の悩みを聞いてくれる?」「実は俺、過去にこんなことがあって…。」と、急に秘密を打ち明けられたら戸惑ってしまいますよね。

秘密の内容が重ければ重いほど、その戸惑いは大きくなり、「自分の話をしてくれたのは嬉しいけど、どう反応するのが正解?」と迷ってしまう女性も多いでしょう。

今回はそもそも男性がなぜ秘密を打ち明けてきたのか、そしてどのように対応したら良いのかについて解説していきます。


女性に対して秘密を話す男性の心理とは|打ち明ける心情を解説

秘密を打ち明けられると、「彼はどんなつもりで私に相談しているのだろう?心を許しているから?それとも何となく?」と考えてしまいますよね。

ここからは、秘密を話す男性の心理について詳しくご紹介します。


秘密を話す男性の心理1. 信頼している

秘密や弱い部分を信頼できない相手に話して馬鹿にされたり、周囲にバラされたりしては大変ですよね。

「○○ちゃんは、口が堅いから秘密を話しても大丈夫。」「○○さんなら、きっと僕の秘密も引かないで聞いてくれそう。」など、理由は様々ですが、男性は自分が信頼できる相手に打ち明けたいと考えています

あなたを信頼している証拠と捉えて良いでしょう。


秘密を話す男性の心理2. 心を開いてほしい

相手が心を開いてくれているのが分かったら、「仲よくしようとしてくれているんだ。」と感じ、警戒心が薄れるのでこちらも心を開いてしまうもの。

男性は、あなたに秘密を話すことで、「○○くんが秘密を打ち明けてくれた。私に心を開いているのかな?それなら私も○○くんに心を開こう。」と感じてくれるのを狙っているのです。

少なからず好意を抱いていたりする可能性がありますよ。


秘密を話す男性の心理3. 好き

あなたに好意を持っている男性は、どんな手を使ってでもあなたの気を引こうとするもの。

話の内容が深刻なら深刻な程、あなたが真剣に話の相手をしてくれる可能性が高くなるので、「○○ちゃん、僕って実は…。」と打ち明けてくるのです。

好きだからこそ「秘密」というツールを使って、あなたとの距離を縮めようとしているのでしょう。


秘密を話す男性の心理4. もっと自分を知ってほしい

恋愛感情のあるなしに関わらず、大切な人には、自分の全てをさらけ出し、受け入れてもらいたいもの。

男性が秘密を打ち明けるのは、「今の自分だけでなく、過去の秘密も含めた自分を○○に理解してほしい。」というメッセージなのです。

秘密を含めた自分の全てをあなたに知ってほしいと思っています


秘密を話す男性の心理5. 反応が見たい

自分の話に対する一般的な反応が知りたいために、とりあえずあなたの反応を試している可能性もあります。

例えば、「実は不倫しているんだ。」と打ち明けられた時、あなたが「いいね!」と賛成するのか、「不倫はダメだよ。みんなが辛いよ。」と反対するのか、一般的な意見を知るだけでも今後不倫を続けるのか辞めるのかの参考に。

こんな感じで、自分の秘密がどう思われるのか気にしているケースもあると捉えておきましょう。


男性から秘密を打ち明けられた時の対応方法|どのような反応が最適?

男性から秘密を打ち明けられた時、焦って変な対応をしたり、内緒にできずに周りに言いふらしたりしては、相手を傷つけるかもしれません。

ここからは、男性から秘密を打ち明けられた時に最適な対応の仕方について詳しくご紹介します。


秘密を打ち明けられた時の対処法1. なんで話してくれたのか聞く

女性側は「私のことを信頼しているから打ち明けたの?脈あり?」と浮き足立っていても、男性側はただなんとなく打ち明けただけのケースもあります。

まずは、「どうして話してくれたの?」と理由を聞きましょう。信頼できる相手から何かしらのアクションが欲しかったのか、それともただ誰かに聞いて欲しかったのか、必ず理由はあるはずです。

話してくれた理由が分かれば、アドバイスや共感といった、相手の求める対応を取れるようになりますよ。


秘密を打ち明けられた時の対処法2. もっと聞く

秘密を打ち明けるということは、少なからずあなたには詳しく聞いて欲しいということ。

男性が話したそうな雰囲気なら、「もっと詳しく教えて。話を聞くよ。弱音を吐いても大丈夫だよ。」と促してみましょう。

根気よく最後まで話を聞いてあげるとGOODです。


秘密を打ち明けられた時の対処法3. どんな内容でも引かずに聞く

秘密を打ち明ける時は、誰でも「相手に引かれないかな?」と不安になるもの。

意を決して自分の話をしたのに、相手にどん引きされたら、傷ついてしまいますよね。たとえ彼の秘密が不倫や不正といった、共感しかねる内容であったとしても引かずに聞いてあげましょう

そうすれば、相手は安心して話してくれますし、あなたへの信頼感も増しますよ。


秘密を打ち明けられた時の対処法4. 誰にも話さないと伝える

秘密を打ち明ける人の一番の不安材料は、人にバラされること

せっかく話したのに、周囲にバラされてはあなたへの信頼も総崩れになります。相手を安心させるためにも、まずは「話してくれてありがとう。絶対に内緒にするよ。」と伝えましょう。

誰にもバレる心配がないと分かれば、彼は安心できますよ。


男性から秘密を打ち明けられたら、上手く対応してみましょう。

秘密を話してくれるのは、嬉しい反面戸惑ってしまいますよね。「どう返したらいいか分からない…。」という女性もいるでしょう。

男性は、あなたを信頼している、好きだから秘密を共有して距離を縮めたい、という心理で秘密を話すこともあります。

どんな理由にせよ、秘密を聞くときは「内緒にする。」と伝え、引かずに聞いてあげましょう。そうすれば、秘密を抱えている彼の気持ちが、少し楽になりますよ。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事