お金では買えないものってある?金銭では手に入らない”幸せ”とは

お金では買えないものとは何があるのかを詳しく知りたい方へ。今記事では、お金では変えない幸せなものなどについて詳しくご紹介します。生きる上でもちろんお金も重要なツールですが、それ以外の大事なものを知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

世の中はお金が全てと思ってしまう人が意外と多い

お金で買えない物

生きていくうえでお金はとても大切なものです。何をするにせよお金かかりますし、現実問題お金がなければ生活そのものさえ立ち行かなくなります。

しかし、お金で買えないものがあるのも事実。どれだけ大金を積んでも購入できないもの・手に入らないものもあります。

ただ、お金があればできることが増えるのも事実ですので、お金が全てだと考えてしまうこともあるでしょう。

【参考記事】「世の中金が全て」と思ってしまう瞬間とは?▽


お金で買えないものはある!金銭では手に入らない”幸せ”とは?

お金があれば様々なものが手に入る一方で、どれだけお金を出しても買えないものはあります

その中には幸せな気持ちをもたらしてくれるものなど、大切なものも多々あります。

そこでお金で買えないものをいくつかご紹介しましょう。


お金で買えないもの1. 本物の愛

恋愛はお金だけではありませんが、将来、特に結婚を意識すると相手の収入やステータスといった経済力も重視しがちです。

もちろん経済力も大切な部分ではありますが、気持ちが通じ合っている本物の愛であれば、経済力を乗り越えることができるかもしれません。

そして本物の愛は、お金・経済力で手に入れるのではなく、日々の生活の中で育むもの。どれだけお金を積んでも得られるものではありません。


お金で買えないもの2. 人の心

人の気持ちには値段がありません。

自分の意に沿わないものは、いくらお金を積まれても絶対に気持ちを変えないという人も珍しくありません。

お金を出すから付き合え、お金を出すから好きになってくれと言われて、素直に分かりましたと告げる人などなかなかいないものです。


お金で買えないもの3. 思い出

過去とは現在の自分を作り上げたものですが、どれだけ努力しても変えられません。

家族や恋人から愛情に包まれ、幸せだった楽しい過去もあれば忘れたい過去もあるでしょう。

それらの思い出はどれだけ大金を積んだとしても変えることもできませんし、新たに作ることもできない、いわばお金で買うことができないものです。


お金で買えないもの4. 時間

時間は誰にとっても平等であり、かつ戻せるものではありません。

お金よりも貴重なものであることを意味した「時は金なり」との言葉があるのも、時間がお金以上に価値があることを意味しているからこそ。

どれだけお金持ちであっても、時間を止めたり購入することはできません。値段をつけることもできないプライスレスなものです。


お金で買えないもの5. 幸せを感じる気持ち

美味しいものを食べたり、好きなものを購入したりなど、ある程度の満足はお金で得られるかもしれません。

しかし、打算のない心からの幸せは、お金で買えるものではく、むしろそれ以外のものが多いです。

例えば、ふと恋人や家族から笑顔を向けられたり、お礼や感謝をされたりなど、これらの幸せはお金だけで得られるものではありません。


お金で買えないもの6. 経験

自分自身で実際に何かを行うことを経験と呼びますが、お金を出して得られるものもあれば、お金で買えない経験もあります。

例えば友達や恋人と一緒に旅行したり遊んだり、恋をしたりなど、お金を積んでもできない経験もあります。

経験そのものも貴重なものですが、共通の経験によって育まれる信頼関係等もまた、お金で買うことができないものです。


お金で買えないもの7. 健康な体

人間は年齢と共に次第に衰えていくもの。病院に通うことが増えるのも人間の摂理ですが、だからこそ年齢と共に、健康の重要さに気付かされるものです。

どれだけ高名な医師から治療を受けたり、高額な治療費・医療費を支払ったとしても健康を取り戻すことができないケースがあることを踏まえると、健康、さらには命もまた、お金で買うことができないものと考えられますよ。


お金で買えないもの8. 生まれ持った才能

人間は自分自身の努力や経験で得られるものもあれば、生まれ持った才能など後からなかなか得られないものもあります。

才能は、努力、経験を重ねても、ましてやお金を出したとしても得られないもの。

特に才能を活かしているアーティストやアスリートは、努力はもちろんですが、元々生まれ持った才能が秀でているケースが珍しくありません。


お金で買えないもの9. 努力

苦しさや忍耐、さらには継続力など様々なものが求められるからこそ努力で得られるものは多々ありますが、努力もまた、お金で買えるものではありません。

努力とは、結果ではなく、結果を出すためのプロセスです。

お金を出して一瞬で解決するものではなく、物事を達成するプロセスの中で身につくもの。決して、お金では得られないものになります。


お金で買えないもの10. 友情

友達との関係性は時間をかけて育まれていくもの

一方で、友達関係は場合によっては壊れてしまうこともあります。家族のように、何があっても同じ関係ではなく、時には信頼を損ねたり裏切ってしまい、人間関係が損なわれることもあるでしょう。

このように友情を育んだり、あるいは壊れた友情を取り戻そうと思っても、決してお金で買えるものではありません。


お金で買えないものはたくさんある。

お金で買えないものは、意外と多々あることが分かっていただけたのではないでしょうか。

もちろんお金は大切なものです。決して不要なものではありませんし、ありすぎて困るものでもないでしょう。

しかしお金だけが全てではありません。

どれだけお金があっても買えないものもありますので、お金だけに固執するのではなく、お金も結局は持ち物の一つだと割り切るくらいが丁度良いのかもしれません。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事