付き合って3ヶ月ってどんな時期?別れの危機を乗り越えて長続きする方法を大公開

付き合って3ヶ月のカップルが、長続きするためにした方が良いことについて詳しく知りたい方へ。今記事では、付き合って3ヶ月がどういった時期かといった説明から、長続きするためのコツまで詳しくご紹介します。恋人と長く付き合いたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

そもそも、付き合って3ヶ月ってどんな時期なの?

付き合って3ヶ月ってどんな時期?

付き合って3ヶ月は、カップルになりたての頃の盛り上がりが落ち着く時期

やり取りを重ねる上でお互いどんな人なのかが分かってくる時期でもあるため、「最初に恋人に対して抱いていたイメージと違った」と気づき始めるのもこの頃。デートスポットなども大体決まってくるので、早いと倦怠期になってしまうことも。

良くも悪くも、彼氏や彼女が「特別なもの」ではなく、日常の一部になってくる時期です。


付き合って3ヶ月頃で別れを選択するカップルも多い

段々とデートがマンネリ化してきたり、気持ちが冷めたり、すれ違いが増えて喧嘩したりするのも、ちょうど付き合って3ヶ月の頃。

燃え上がるような「恋愛モード」から、お互いを思いやる「愛情モード」への気持ちの切り替えが上手くできずに別れるカップルも多くなります。

恋人と長期的なお付き合いになるか、短期的な恋愛関係で終わるかの分かれ目の時期であると言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


付き合って3ヶ月目を乗り越えて長続きさせるためのコツとは

念願かなって付き合い始めた恋人なのに、3ヶ月でお付き合い終了……となってしまったら悲しいですよね。

そこで今回は、付き合って3ヶ月を乗り越えるために気をつけることをご紹介します。

3ヶ月を超えて、彼氏彼女とお付き合いを長続きさせましょう。


付き合って3ヶ月の時期を乗り越えるコツ1. お互いの苦にならない距離感を見つける

お互いに丁度いい連絡頻度やデートの頻度でないと、どちらかの負担になってしまいお付き合いは長く続きません。

「電話は30分で切る」「デートは週1回」など、どれくらいが自分たちにとって丁度いい時間や回数なのかをお互い話し合い、すり合わせるようにしましょう。

連絡やデートが楽し今までいられるので、お互い心地よく付き合いを続けられるでしょう。


付き合って3ヶ月の時期を乗り越えるコツ2. 本音で話し合う関係を築く

付き合ってすぐの頃は、自分をよく見せようと見栄を張ったり相手に合わせてしまいがち。ですが、本音で話せない人と長く一緒にいることは困難です。

「実は、もっとシンプルな服が好きなんだ」などと本心を彼氏、彼女に告げてみましょう。ポイントは「少しずつ伝えること」。いきなり全てを本音で言ってしまうと、相手も混乱してしまいます。

お互いに本音で話し合えるようになると、更に二人の信頼関係は強固なものになりますよ。


付き合って3ヶ月の時期を乗り越えるコツ3. 過度な干渉や束縛はしない

付き合いが長くなってくると、慣れからどうしても相手のすることに口出しをしてしまいがち。

ですが、相手の友人関係にむやみに干渉したり、きつすぎる束縛をしてはいけません。「俺以外の男の連絡先は全て消去しろ!」「今日誰とどこに行って何を食べたのか教えてほしい」というような恋人とは長続きしませんよね。

プライベートにむやみに干渉しないことで、お互いの邪魔にならない関係を保ちましょう。


付き合って3ヶ月の時期を乗り越えるコツ4. 2人で楽しめる趣味を見つける

付き合った当時はお互いに分からないことが多いため話題も豊富ですが、付き合いが長くなるにつれ会話も減ってくるもの。

そんな時、共通の趣味があればお互いに話も弾みます。テニスや対戦ゲームなど、2人で遊べるものにすれば、お互い「勝った」「負けた」とより盛り上がるでしょう。

趣味があることで、毎回のデートをもっと楽しめるようになります。


付き合って3ヶ月の時期を乗り越えるコツ5. スキンシップを取り続ける

お互いにふれあいが少ないと、どうしても心の距離も離れていってしまいがち。

「最近、慣れてきてスキンシップが減ってきたかも」と感じたら、手つなぎ、キス、ハグなど積極的にスキンシップをとるようにしましょう。ちょっと気恥ずかしいなら「寄り添ってソファに座る」などでもOK。

肌を触れ合わせて相手のことを愛しいと思えば、自然と二人の関係は長続きするでしょう。

【参考記事】はこちら▽


付き合って3ヶ月の時期を乗り越えるコツ6. いつもとは違うデートをしてみる

デートコースがお決まりになってきて、マンネリ化してきてしまうのも付き合って3ヶ月頃には多いもの。

脱マンネリのためにも、いつもと違う場所にデートに行ってみましょう。普段インドア派なら思い切ってアウトドアキャンプをしてみるなど、普段なら絶対にしないことに挑戦してみるのがおすすめ。

刺激的で新鮮な気持ちになれますし、彼氏や彼女の意外な一面も見れてドキドキしてしまうかも。

【参考記事】はこちら▽


付き合って3ヶ月目の危機を乗り越えよう!

付き合って3ヶ月ほど経つと、ドキドキする恋愛感情が冷め、愛へと変わってきます。

燃え上がるような気持ちがなくなってしまうため倦怠期になったり、お互いの本性が見えてきて喧嘩になったりすることも多いため、カップルが別れやすくなる時期でもあります。

ですが、この時期を乗り越えたカップルはお互い強い愛で結びつくようになります。

3ヶ月めを乗り越えて、長続きする関係を築きましょう。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事