バーベルを使った筋トレの種類|上半身&下半身に効果的なトレーニングメニューを解説
バーベルを使った筋トレの種類を知りたい人へ。本記事では、筋トレでバーベルを使うメリットから、バーベルトレーニングの種類まで大公開!筋肉を効果的に鍛えるコツも紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!
筋トレで使うバーベルは大きく2種類ある

バーベルには様々な種類があります。
その中でも大きく分けると、
- シャフトが真っすぐな「ストレートバー」
- シャフトが湾曲している「EZバー」や「Wバー」
に分けることが可能。それぞれの特徴を見ていきましょう。
バーベルの種類1. シャフトが真っ直ぐな「ストレートバー」

おそらく多くの人がバーベルといえば思い浮かべるのが、この「ストレートバー」でしょう。
ジムで最も見受けられる「ストレートバー」は、シャフトが真っすぐなのが特徴。
広背筋や僧帽筋といった背中の筋肉を鍛えるバーベルデッドリフトや、前腕の筋肉である上腕二頭筋を鍛えるバーベルカール、上腕三頭筋を鍛えるベンチプレスなど様々なトレーニングで使用されています。
バーベルの種類2. シャフトが湾曲している「EZバー・Wバー」

グリップ部分に角度が付いているのが特徴の「EZバー」や「Wバー」。
シャフトが湾曲しており、グリップ部分に角度が付いているため、手に馴染みやすく非常に握りやすい設計です。ストレートバーが持ちづらい方はもちろんのこと、手首に負担をかけたくない方におすすめ。
上腕二頭筋を鍛えるバーベルカールのような、比較的重量が軽いトレーニングに用いられます。
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!