言い方がムカつく人の特徴|上司や友達のいちいち腹立つ言い方にめげない方法も解説

あやな 2022.05.29
言い方がムカつく人の特徴や対処法について詳しく知りたい方へ。今記事では、言い方がいちいちムカつく人の特徴から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。職場などで嫌味っぽい指摘をしてくる人への対応の仕方も解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

言い方がむかつく人への対処法|職場でも使える大人な対応を徹底ガイド

命令口調だったり高圧的な態度をとってくる「言い方がムカつく人」。

同じ職場になってしまってストレスを抱えているという人も多いでしょう。

そこで、ここからは言い方がムカつく人への対処法を解説していきます。


言い方がムカつく人への対処法1. 深呼吸して落ち着く

イライラして感情的に対応してしまうと、相手を逆上させてしまいかねません。最悪の場合、相手がさらに嫌味を言ってきて、泥沼化してしまうこともあります。

そんな時は、大きく息を吸って、気持ちを落ち着かせましょう

こちらが落ち着いて対応すれば、相手も我に返ります。そのうち恥ずかしくなって嫌味っぽい言い方も止めるでしょう。


言い方がムカつく人への対処法2. 程良い距離感で接する

ムカつく人との距離が近いと、どうしても話しかけられる機会が増えてしまいます。あなたのことを知れば知るほど、プライベートなことまで首を突っ込んで話しかけてくることも。

そんな人とは、少し距離を保って接するのが良いでしょう。プライベートのことは話さないようにしたり、業務連絡のみにしておくのです。

話す回数を少なくすれば、自然とムカつく口調を聞く機会も減ります。イライラしてストレスを抱える時間も大幅に減らせますよ。


言い方がムカつく人への対処法3. 逆に仲良くなるように努める

仲が悪い人には、素っ気ない態度をとったり、相手の気持ちをないがしろにしてしまう人も少なくありません。その結果、相手をムカつかせてしまうこともあるでしょう。

そんな時は、仲良くなるように努めてみるのもアリです。

あなたのことを理解すれば、気持ちを尊重してくれてキツい言葉使いもしなくなるでしょう。きっとお互いに気持ちよくコミュニケーションが取れるようになりますよ。


言い方がムカつく人への対処法4. 自分の意見もちゃんと伝える

ムカつく人が高圧的に話してきたり、自己中心的なことを言ってくる場合は、話を聞いているだけでは解決しないことがあります。黙って話を聞いているだけでは、相手の思うツボです。

しばらく相手の話を聞いた後は、自分の意見しっかりと伝えることが大切。

そうすることで、あなたも意見を持っているということを認識してくれ、ムカつく言い方もすこしは抑えられるでしょう。


言い方がムカつく人への対処法5. 話半分で聞き流す

ムカつく言い方の人の話を全て真剣に聞いていては、ストレスが溜まっていく一方です。メンタル的に参ってしまうことも少なくありません。

心のバランスを崩さないためにも、ムカつく言い方の人の話は半分聞き流してしまうといいでしょう。

気楽に接することができて、いちいち反応することもなくなるでしょう。いつも顔を合わせるような場合でも、イライラせずに済みますよ。


嫌な言い方をする人にイラッとするのはもう終わり!人に左右されない楽しい毎日を

言い方がムカつく人は、職場の同僚や学校の友達の中によくいます。多くの場合は、みんな同じような特徴を持っているものです。

対応に困ってしまい、感情的になったりストレスを抱えてしまうこともあるでしょう。

しかし、今回の記事を参考に対処すれば、毎回イライラせずに対応できるはずです。

ムカつく人に左右されずに、明るい毎日を過ごしてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事