自己中な彼氏の特徴とは?自分本意な恋人と上手に付き合うコツを紹介

yukimi 2022.03.28
自己中な彼氏と上手く付き合う方法を知りたい女性へ。今記事では、自己中な彼氏の特徴から、上手く付き合うコツまで詳しくご紹介します。恋人が自己中で疲れたとお悩みの女性に最適な対処法も解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

「彼氏が自己中すぎて疲れた…」と悩む女性は多い

自己中な彼氏の特徴とは

ことあるごとに自分のことを主張してくる自己中な性格の彼氏と付き合っていると、自分勝手だなと感じてしまうことも多く疲れてしまいますよね。

「付き合いたての頃は親身になってくれていたのに…」と感じて、悲しくなってしまうことも。

とはいえ、そんな彼氏であっても、好きという感情を消せずに付き合い続けることで苦しい状態が続いてしまい、心身ともに疲れてしまっている女性は実は多いです。


自己中な彼氏の特徴とは|多く見られる共通点を大公開

自己中で気分屋で自分勝手な性格の彼氏というのは、実は色々と共通点があったりもしますので、具体的に「どんな特徴の男性が自分勝手な傾向にあるのか」を予め知っておくと良いでしょう。

ここからは、そんな「自己中な彼氏たちに共通する特徴」について詳しくご紹介します。


自己中な彼氏の特徴1. プライドが高い

自分だけの価値観で生きている性格の男性というのは、相手が彼女であっても自分の弱みを見せようとはしません。

例えばちょっとした喧嘩などが起きてしまった場合でも、本当は謝りたいと心のなかでは思っても、口では「お前が悪い」と言ってしまうもの。

プライドが高い男性というのは、自分が悪くても謝れないため、結果的に自分の考えを押し付けている「プライドが高くて自己中な人」となってしまっている傾向にあります。

【参考記事】はこちら▽


自己中な彼氏の特徴2. 自分が正しいと思っている

前述のプライドが高いと少し似ていますが、自分以外の意見は一切認めずに、全て自分が言っている事が正しいと思い込んでいる傾向にある人も、自己中心的な考えの人の特徴です。

本人自体は「周りが自分に合わせればいい」と考えているため、周囲の考え方には全く耳を傾けない傾向にあります。

自分以外にも色々な意見や考え方があるとは思っていないので、彼女の意見を聞き入れてくれることもありません。


自己中な彼氏の特徴3. 人の話を聞かない

自己中心的な考え方の人というのは、自分以外の意見を取り入れることがないため、人の話を基本的に聞き入れることがなく、結果的に話が一方的になりやすいです。

仮に間違っていることを本人に指摘したとしても、「俺はこう思っているから正しい」と言い始めて対立してしまうこともしばしば。

相手のことを考えて話をしている訳ではないので、話を聞いてくれることもなく、会話がいつも一方通行になってしまいがちです。


自己中な彼氏の特徴4. 自分の話ばかりする

基本的に自己顕示欲が強いため、周りの意見は求めたりしません。

そのため、せっかく楽しく会話をしていたとしても急に話を割ってきたりして、いつの間にか自分の話ばかり始めてしまうことも多いです。

その上承認欲求も強い傾向にあるため、彼女との会話中でもポジショントークをすることで自分に酔ってしまっています。

【参考記事】はこちら▽


自己中な彼氏の特徴5. 思い通りにならないと不機嫌になる

いろいろな意見や多様性があるとは思えない性格なので、自分の思っている方向性にならないと受け入れることができません。

本人は「自分が考えていることが絶対的に正しい」と思い込んでいるので、意見が対立すると聞き入れることもなく怒ってしまうことも。

精神的にも幼い傾向にあるため、多様な意見に耳を傾けることができずに、逆ギレしているケースがほとんどです。


自己中な彼氏の特徴6. 束縛が激しい

人の意見を聞けない自己中心的な考え方の人というのは、その反面に自分のルールを他人に押し付ける傾向にあります。

納得できることであれば良いかもしれませんが、「自分はいいけど相手は駄目」といった理解し難いルールの元、束縛してくることもちらほら。

自己中な人というのは、「自分に甘く他人に厳しい」ことが多く、カップル間でも主従関係を作りがちな傾向にあります。

【参考記事】はこちら▽


自己中な彼氏の特徴7. 遅刻やドタキャンが多い

自己中な人は「相手のことを考える」ということが少なく気分屋であることが多いです。

そういった人は時間に対しても非常にルーズなので、「相手を待たせたら悪いな」と考えることもなく、デートなどに遅刻したりすることも。

全ては自分が中心に世の中が回っていると勘違いをしているので、遅刻やドタキャンなどは当たり前のようにしてきます。


自己中な彼氏の特徴8. 感謝の気持ちがない

自分が中心だと勘違いをしている人は、何に対しても「してもらうことが当たり前」と考えていることが多いです。

例えば同棲しているカップルだったとしたら、「掃除してもらうのも料理を作ってもらうのもが当たり前」と思っています。

本人は「当然のことをしてもらっているだけ」と考えているので、感謝の気持ちなどは一切ありません。


▷次のページ:自己中な彼氏と上手く付き合う方法|最適な対処法を詳しく解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事