お家デートの時の男性心理|誘ってくる男の気持ちと過ごし方の注意点を解説!

お家デートの時の男性心理を知りたい人へ。本記事では、お家デートの時の男性心理から、注意点まで大公開!お家デートを成功させる方法も解説していきます!

お家デートに誘う彼氏の心理|家で過ごしたい男の気持ちとは?

お家デートに誘う彼氏の心理

「お家デートに初めて誘われたけど、どうしよう…。」

「彼はどんな気持ちでお家デートに誘ってきたのか知りたい!」

今まで外デートばかりだった彼氏が、急にお家デートに誘ってきたら、何を考えているのか気になってしまいますよね。

ここでは、お家デートに彼女を誘う男性心理について分かりやすく解説。

お家デートに誘われてドキドキしている彼女さんは、ぜひ一読してみてくださいね。


男性心理1. 彼女との距離をもっと縮めたい

家というのは、ほぼ自分だけのプライベートな空間です。

家にある家具や本などから、人となりが分かってしまう場所でもあるため、「本当の自分を知ってほしい」という心理の表れかも。

自分のことをもっと知ってほしいと思うのは、それだけ関係を深めたいという気持ちがあるからこそです。

彼女との関係を一歩前進させたいと考えています。


男性心理2. スキンシップをたくさん取りたい

外デートだと、なかなか堂々とイチャイチャするのは難しいですよね。

いつも以上にスキンシップをしたい、もっとラブラブな時間を過ごしたいから、お家デートを提案することも。

イチャイチャして彼女も嫌がらなければ、「そのままエッチできるかも…」が本音なのかもしれません。

まだエッチまで進んでいない関係なら、お家に誘われた時は覚悟して応じた方がいいでしょう。


男性心理3. 人目を気にせず彼女に甘えたい

お家デートでは、人目を気にせず彼女に思いっきり甘えることができますよね。

外で会う時は男らしい彼氏だけど、本音では彼女に甘えたいと考えているのかもしれません。

彼女に甘えて受け入れてもらうことで、癒されたいと考えている男性は多いですよ。


男性心理4. 彼女の手料理が食べたい

男性は外食よりも誰かの手料理が好きな人が多いです。

普段、自炊をあまりしない男性なら、家庭料理に飢えているので、大好きな彼女の手料理を食べたいのかもしれません。

家ではいつも1人で食べているので、彼女と一緒に会話をしながら食事をすることに価値を感じているのです


男性心理5. 家でゆっくりしたい

平日は仕事で忙しい彼氏は、どっぷりと疲労が蓄積しているので、彼女と家でまったりと過ごしたいと考えていることもあります。

特別な何かをしなくても、大好きな人と一緒にいるだけで彼氏にとっては癒しになるのです。

下心などなく、ただ単に家で2人でゆっくりしたくて誘うこともあります。


男性心理6. 外出するのが面倒に思っている

外出をするためには、身支度をしたり、プランを考えたりと準備や手間が必要。

彼女との関係に慣れすぎて少し飽きがきていると、「デートを頑張らなくてもいいや」と考えてしまっていることも。

デートで外出するのが面倒だと感じてしまっているので、楽な家デートを提案してきているのです。


男性心理7. 外のデートに飽きている

大好きな彼女とのデートはもちろん楽しいのですが、回数を重ねていくと、「行くところがない」ということになりかねませんよね。

いわゆるデートスポットには行き尽くしてしまったため、することがないと感じているのかも。

行くところがないから「じゃあ、家デートでいいか」と単純に考えているのです。


男性心理8. デート代を節約したい

交通費や食事代、テーマパークの入場料など、外デートはお金がかかりますし、彼氏の方が多めに出すこともよく聞く話。

金銭的に厳しいけれど、彼女に「お金がない」とは言いづらい場合、お家デートに誘うことでお金がないと言わなくても節約デートができます

男性は経済的な話は彼女にしづらいので、深く追求せずに理解してあげたいところです。


男性心理9. 知らない一面を見てみたい

誰もが外にいる時は、人に見られてもいい表向きの自分でいるものです。

家でまったり過ごしている時は、外にいる時とは違った顔でいるものなので、そんな素の姿がみたくて誘われたという可能性もあります。

家ではどんな過ごし方をするのかを見てみたいということは、彼女をもっと知りたいという気持ちが強くなってきた証拠ともとれますね。


彼氏が自分の家に来る時の注意点|お家デートで気をつけることはある?

彼氏が家に来る場合、いつもの姿を見せることも悪くはないです。

でも、「初めて彼女の家に行って幻滅した…」という男性もいますので、いくつか注意点があります。

ここからは、彼氏が自分の家に初めて来る時の注意点をご紹介。

気をつけることが分かっていれば楽しいデートになるはずですので、ぜひチェックしてみてくださいね。


注意点1. 部屋を綺麗に掃除をする

彼女の家に初めて行く男性は、どんな部屋に住んでいるのかワクワクしつつ、清潔感があるかどうかはとてもよく見ているものです。

初めての家デートで散らかった部屋を見せてしまうと、「こんなにだらしないんだ…」と幻滅される可能性があります。

徹底的に磨き上げるというほどではなくても、ある程度は綺麗に掃除をしておくのがおすすめですよ。


注意点2. 洗濯物・下着は片付ける

女性は洗濯物、特に下着類は部屋干ししていることが多いですよね。

イチャイチャして仲良くしたくても、干してある下着を見た彼氏は気持ちが冷めてしまうかもしれません。

あまりに生活感が出過ぎてしまい、デートの雰囲気が台無しになってしまうでしょう。

部屋に干すのが通常でも、デートの時ぐらいは片付けておきたいです。


注意点3. 水回りは綺麗にしておく

お家デートだと、数時間一緒に過ごすことになります。

彼氏もトイレに行ったりしますし、状況によってはキッチンに立ったりすることもありますよね。

トイレやキッチンなど水回りが不潔だと、あらゆる部分が不潔なんじゃないかと見られてしまうことがあります。

水回りが綺麗かどうかを意識して見ている男性も多いので、綺麗に掃除しておくと印象アップに繋がりますよ。


注意点4. だらけすぎ・緊張しすぎない

自分の家だと外デートよりはリラックスできますが、だらけすぎて女性らしさが欠けるとガッカリする男性は多いです。

逆に、エッチに身構えすぎて固くなりすぎたり、気を遣いすぎたりすると、彼氏も楽しめないでしょう。

あまりくだけすぎず、かといってガチガチになりすぎない、お互いほどよくリラックスした過ごし方をするのがおすすめです。


注意点5. 匂いに気を遣う

家の匂いはどこの家にでもあるものですが、自分では分からないですよね。

男性は「女性からはいい匂いがするもの」と思っているところがあり、「彼女の家はいい匂いに違いない」と期待している人が多いのです。

あまり部屋の匂いを気にしたことがないという女性も、彼氏がくるならルームフレグランスにこだわるなど、匂いにも気を遣ってみましょう。


彼氏の家に行くときの注意点は?お家デートを成功させる方法は?

「彼氏の家でのお家デート、絶対に成功させたいな…。」

「お家デートを成功させる方法があるなら知りたい!」

お家デートは2人の今後の関係を考えると、重要なデートとなる可能性がありますので、なんとしても成功させたいですよね。

ここからは、彼氏の家に行くお家デートを成功させる方法を解説しながらご紹介。

彼氏に誘われたら、事前にしっかり確認しておくのがおすすめですよ。


方法1. 手土産を持っていく

付き合い初めてからある程度経過していて、お互い気を遣わない間柄になったとしても、手土産は持っていくべき。

「気が利いてるな」と思ってもらえ、気を遣える女性だとアピールできますよ。

もちろん、そこまで気合を入れる必要はなく、

  • 食後に食べられるコンビニスイーツ
  • その日食べられなくても保存できる、ちょっとした焼き菓子

など、気軽に食べられるものがおすすめです。

彼氏の好物が分かっているなら彼氏の好物を、知らないならおすすめのお菓子を持っていくといいですよ。


方法2. 部屋を汚さないようにする

彼氏ではあっても他人の家であることは忘れないようにして、汚さないよう意識して過ごしましょう。

彼女を初めて自分の部屋に迎えるのですから、彼氏は部屋をそれなりに片付けているはずなので、汚されたらいい気持ちはしませんよね。

例えば、

  • 洗面台に水がはねたら拭いておく
  • テーブルを汚したら綺麗にする

などは注意したいところ。

汚さないようにガチガチになる必要はありませんので、「汚したら元に戻しておく」という意識を持っておきたいです。


方法3. 体の関係を持つことは想定しておく

お家デートは2人きりの空間なので、普段よりもスキンシップは増えます。

彼女が家に来たという時点で、彼氏はイチャイチャを期待しているはずなので、拒否するとガッカリしてしまうでしょう。

デートの日は

  • エッチすることは覚悟する
  • そうなってもいいようにムダ毛の処理などはしておく

など、事前に覚悟して準備しておきましょう。

彼氏の期待を裏切ることになるので、どうしても覚悟ができないなら、断った方がいいですよ。


方法4. 清潔感のある服装を着ていく

お家デートとはいっても、普段着すぎるファッションは彼氏は残念がる可能性が。

初めて彼女が自分の家に来るとなれば、彼氏は特別な気分で出迎えてくれるはずです。

例えば、

  • ロングでもいいので、パンツよりスカート
  • 触り心地良さそうな生地のかわいいワンピース

など、なるべく女の子らしい男子ウケするファッションで喜ばせてあげたいです。

彼氏のためとはいえ、あまり露出が激しすぎるファッションは逆に引かれる可能性もあるので、上品なものがおすすめですよ。


方法5. 可愛いパジャマを持参する

お家デートが初めてなカップルなら、お互いのパジャマ姿を見たことはないですよね。

お泊まりを予定している場合は、あらかじめ可愛いパジャマを用意して、いつもとは違った姿を見せるのもいいですよ。

お家デート用のパジャマなら、

  • レースがついている、色味がかわいいなど、女の子らしいデザイン
  • ふわふわしていて肌触りがいいもの

などがおすすめです。

女の子らしさを意識したパジャマなら、まったりしているだけでも彼氏がドキドキしてしまいますよ。


お家デートをしたい男の気持ちを知って、2人の絆を深めよう。

今まで外でしか会ったことがない彼氏からお家デートに誘われたら、嬉しいけど緊張もしてしまいますよね。

今回は、お家デートに彼女を誘ってくる男性の気持ちについて解説してみました。

お家デートで気をつけること、成功させる方法もご紹介していますので、本記事の過ごし方を参考にして、彼氏ともっと仲良くなってくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事