話を聞かない男性の心理・特徴・性格とは?人の話に耳を傾けない人への対処法も紹介!
話を聞かない男性への対処法|最適な対応の仕方を徹底ガイド
話を聞かない男性とのコミュニケーションに悩んでいる人も多いでしょう。まずは、心理や特徴を理解した上で、対応を考えていくことが必要です。ここからは、話を聞かない男性への上手な対処法についてご紹介します。
話を聞かない男性への対処法1. 結論から話す
話を最後まで聞かない男性とのコミュニケーションは、伝えたいことが伝えられず、不安になってしまいますよね。
そんな時は、結論を最初に話すと、話の要点が相手に伝わりやすくなります。また、疑問に感じる部分は、相手から質問してくるので、それに答えるように話していくことも可能でしょう。
話のゴールが見えるので、最後まで話を聞いてもらいやすくなりますよ。
話を聞かない男性への対処法2. 受け入れて付き合う
どうしたって話を聞かない男性はいるものです。なんとか聞いてもらおうとすると、こちら側が疲れてしまいますよね。
相手に期待し過ぎることをやめ、「この人は話を聞かない人」と割り切って対応してみてください。場面に応じて、メールや手紙で要点を伝えるなど、話す以外の手段を使っても良いでしょう。
話を聞いてくれないことへのストレスが軽減されて、精神的に少し楽になるでしょう。
話を聞かない男性への対処法3. きちんと注意する
話を聞いてくれないことを不満に思いつつも、そのことを本人に伝えられていない人も多いのではないでしょうか。
話を聞かない男性の中には、話を聞いていないことを自覚していない男性もいます。このような場合には、一度ストレートに注意して、本人に気づかせることが重要。
素直な人であれば、話を聞く姿勢を変えようと努力してくれるはずですよ。
話を聞かない男性への対処法4. 所要時間を伝えて話す
話を聞く余裕がないほど仕事が忙しそうな男性には、適当にあしらわれてしまうこともありますよね。
そんな時は、「3分だけ時間が欲しい」などと時間を提示してから話してみてください。話に要する時間がわかるだけで、聞く側のストレスが軽減されます。
職場での会話の場面など、どれだけ時間を割けばいいか分かると、話に向き合ってくれやすくなるでしょう。
話を聞かない男性への対処法5. 話を聞いてくれた時に感謝する
人は感謝されると、嬉しい気持ちになってモチベーションも上がります。
途中までであったとしても、そこまで話を聞いてくれた相手に、ストレートに感謝の気持ちを伝えてみてください。「話を聞くと喜んでくれる」と相手に思ってもらうことで、快く話を聞いてくれるようになるでしょう。
普段話を聞かない男性でも、「喜んでくれるなら、きちんと話を聞こう」と態度を改めるきっかけになりますよ。
人の話を聞かない男性とは、上手な距離感で付き合ってみて。
今回は、「話を聞かない男性」の心理や特徴、対応方法まで詳しくご紹介しました。
友達やパートナー、職場の仲間など、話を聞かない男性とのコミュニケーションで悩むのは辛いもの。そんな時は、相手を無理矢理変えようとするのではなく、タイプを見極めたうえで接し方を工夫することが大切です。
相手への感謝の気持ちを忘れず、コミュニケーションをとってくださいね。
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!