「愛されない」と思ってしまう原因とは?みんなに愛される女子になるコツも大公開

誰からも愛されないと思い悩んでいる女性へ。今記事では、愛されないと思ってしまう原因から、愛され女子になる方法まで詳しくご紹介します。周囲から愛されていないかもと不安に思っている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

「誰からも愛されない」と不安に感じる女性は意外と多い

愛されないと思ってしまう原因とは

誰しも、人から好かれるのは嬉しいと感じるでしょう。一方で、好かれていないと感じると気持ちが落ちてしまうことも。

例えば以下のような場面です。

  • 大好きな彼氏から好かれない
  • 職場で好かれず人間関係が上手くいかない
  • 家族から愛されなくて辛い

人によって理由は様々ですが、愛されないと不安に思ってしまい、辛くなる女性は意外と多いものですよ。


愛されないと思ってしまう理由とは|主な原因を大公開

人に愛されないと感じると生活のハリが失われるものです。できれば人から好かれたいですよね。

一方で、どんなことで人は愛されないと感じて、辛い気持ちになってしまうのか分からない人は多いのではないでしょうか。

ここからは、愛されないと思ってしまう理由について詳しくご紹介します。

漠然とした愛されないと感じる不安や寂しい気持ちはどこからくるのでしょうか。


愛されないと思ってしまう理由1. 家族関係が悪かったから

小さい頃の経験は大人になってからの考えを左右する大切なものであることも多いもの。

両親が仲良くなく、適切な愛情をもらえなかったり、いつも家の中がギスギスしている空気で育つなど。愛情そのものがよく分からず育ってしまい、大人になっても愛情の感覚が掴めないのです。

愛されないと思ってしまう理由の一つは、幼い頃の家族関係に影響されることもあるといえます。


愛されないと思ってしまう理由2. いじめられた経験があるから

人から嫌に思われてしまった経験は、後の記憶に残り続け、恐怖を感じてしまうこともあります。

人から否定された経験をもとに、「自分はどうせ人から好かれない。」などと考え、現状以上に悲観的な思考に陥ってしまうこともあるでしょう。

いじめられた経験は、忘れることができず、寂しい気持ちや、愛されないと思ってしまう原因を作るのです。


愛されないと思ってしまう理由3. 恋愛がうまくいかないから

恋愛をしたことがない、あるいは失敗や振られた経験が多いなどで卑屈な気持ちになってしまうこともあるもの。

新しい恋人ができたとしても、「愛されるわけがない。」と考え寂しい気持ちになるなど。相手に考えのネガティブさが伝わってしまい、上手くいくものもいかず負のループに入ってしまうこともあるでしょう。

恋愛が上手くいかないと自分自身が人から愛されないように感じてしまうといえます。


愛されないと思ってしまう理由4. 自信がないから

自分に自信がない人は、物事をポジティブに考えられない傾向にあります。それは恋愛や人間関係においても同じこと。

客観的に見たら愛されていないなんてことはないのに、自信がないゆえの思い込みで、人に好かれているわけないと感じてしまうこともあるでしょう。

自信がないと感じる心から、愛されていないと思ってしまう人は多いものです。


愛されないと思ってしまう理由5. 友達がいないから

もともと友達があまりいないと、趣味の話や悩み相談などができず、心の寂しさを埋められないものです。

休日に誰からも連絡や誘いがなかったり、話たいことがあって誘っても応じてくれる人がいないなど。結果、人からの愛情をどうしても感じづらくなってしまうこともあるでしょう。

友達がいない人は人と接する機会がどうしても少なく、愛されていないのではと感じてしまうのです。


愛され女子になる方法とは?周囲から好かれる人になるコツを紹介

生き生きとしていて、好かれる愛され女子は、なりたいと憧れる人が多いでしょう。

一体どうしたら憧れのあの人のように好かれるようになるのか、改善策を知りたい人は多いのではないでしょうか。

ここからは、愛され女子になるコツを詳しくご紹介します。

今日から行動して、愛され女子を目指しましょう。


愛され女子になる方法1. 他人を批判しない

他人を批判すると、卑屈な人間になってしまい、その結果、自分の周りから人が離れていってしまうものです。

そこで、他人を批判しないで、悪いと思ったところを許したり、認めたりしてあげるようにしましょう。

接し易くなる結果、人から話しかけられたり、近づいてもらえるようになるため、愛されているように感じられるものですよ。


愛され女子になる方法2. 常に笑顔で人に接する

暗い顔の人からは人が接しづらく会話が弾まなそうと感じ、離れていってしまうもの。一方で常に笑顔の人は魅力的に映るものです。

口角をあげて歩いたり、仕事をするなど、常に笑顔で人に接することを心がけると良いですよ。

明るさは伝染するため、人からも明るい気持ちで話しかけてもえることが多くなるといえます。


愛され女子になる方法3. 何事もポジティブに考える

ネガティブな考えをしていると、発言が否定的になって自分自身も落ち込み、人も否定されるのを恐れて近づきづらくなることも。

仕事や恋愛など、何事もポジティブに考えて、発言や行動していきましょう。

前向きに考えられるようになり、行動力が増したり、人へ明るい言葉をかけられる結果、以前より好かれるようになりますよ。


愛され女子になる方法4. 社交的に過ごす

社交的な人は人脈を作り易く、人から遊びやデートのお誘いを受け易くなるといえます。自分だけでは作り出せない明るい気持ちを、人が運んできてくれることもあるでしょう。

人見知りせず、初対面の人とも積極的に話すなど、社交的に振る舞うと素敵な女性に映りますよ。

孤独を感じづらく、周りに人がいて様々な良いニュースが入ってきたり、連絡がたくさんきたりして生活が充実する感覚を得られるでしょう。


愛され女子になる方法5. 色んな人の価値観を受け入れる

人は知らないうちに、自分から受け入れる人を狭めてしまっていることもあります。

人はそれぞれの価値観を持っており、そのどれもが尊重されるべき素敵なものであるため、意識的に色んな人の価値観を受け入れるようにしましょう。

他人を認めて肯定できるため、相手からも好かれ、助けてもらえるなど愛され女子に近づくといえます。


愛され女子になる方法6. 気遣いを徹底する

人は誰しも、自分を大切にしてくれる人ヘ恩返ししたい気持ちを持っているものです。

日頃から人を気遣う気持ちを持ち、行動することを心掛けましょう。

気遣いを徹底する結果、自分が悲しい思いをしている時などに相手から優しい言葉をかけてもらえるなど。助けらる場面も多くなり、愛されている実感が湧くでしょう。


愛され女子になる方法7. 自分が人を愛する

人を愛すると、愛した人からも特別な存在に思われる場面も多いでしょう。

友達、家族、旦那、好きな人など。まずは自分が人を愛していくことから始めてみると良いですよ。

簡単には壊れない強い愛情の絆ができる結果、自分がどんな状態になっても愛情を注いでくれる、信頼してくれるなど確固な関係ができていくといえます。


今までと行動を変えて、みんなに愛される女性を目指してみて。

人から愛されないと辛い気持ちになってしまうもの。その一方で愛されていると、自分にも自信が持てて行動も変わることがあるでしょう。

人と比べて愛されていないように感じることで落ち込んでしまう日もかもしれません。

自分に自信を持って、人に愛情を注いでいくなど行動を変えることで、人や自分を大切に、愛される女子を目指しましょう。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事