姉さん女房って最高!年上妻が年下夫と円満な夫婦関係を築くコツを徹底解説

高峰ナナ 2022.06.17
年下男性と結婚して平気なのか迷っている女性へ。今記事では、年上妻の魅力から、年下男性の主な悩みや夫婦円満のコツまで詳しくご紹介します。姉さん女房のメリットも詳しく解説するので、お悩みの女性は、ぜひ参考にしてみてください!

最近は4組に1組ほどの割合が女性が年上の夫婦と言われている

年上妻ってあり?

一昔前は妻が年下の夫婦が一般的だったため、年下の男性と結婚するのは「世間的にどうなんだろう?」と不安に思う人もいますよね。

しかし、最近は4組に1組ほどの割合で女性が年上の夫婦がいると言われているため、年下男性と結婚するのも珍しいことではありません。

お互いに気持ちがあるのなら、女性が年上でも結婚することに何も問題はないので安心してくださいね。


年上妻ならではの魅力とは|主なメリットを解説

姉さん女房になることに引け目を感じて結婚に積極的になれない女性もいるようですが、実は年上妻ならではのメリットもあります。

ここからは、女性が年上の夫婦ならではの魅力について詳しくご紹介しますので、参考にしてみてください。


年上妻ならではの魅力1. 包容力がある

マザコンという言葉があるくらい、男性の多くは大人になった後もお母さんが好き。結婚相手の女性に母性を求める男性は少なくありません。

姉さん女房だと、ちょっとした愚痴や悩みも大きな心で聞いてくれるような安心感があるため、魅力に感じる男性は多いもの。「ねぇ、これやってほしいな」などと素直に甘えられるのが嬉しいのです。


年上妻ならではの魅力2. 自立している

年上女性は社会人としての経験が豊富な分、経済的にも精神的にも自立している人が多いです。

そのため、家計も安心して任せられますし、些細なことでヤキモチを焼いたり、「いつも一緒じゃないと嫌」などといったワガママを言ったりすることはあまりないでしょう。

夫にどっぷりと依存することがないため、お互いに自立した関係をキープした理想の夫婦になれる考える男性は少なくありません。


年上妻ならではの魅力3. リードしてくれる

一般的には男性がリードするのが当たり前という雰囲気がありますが、それがプレッシャーになる男性も少なくありません。

姉さん女房だと、人生の先輩として必要な時は引っ張ってくれるので、常に「しっかりしないと!」と気負わずに済みます。無理してかっこいい自分でいる必要がないため、自然体でいられるのが魅力です。


年上妻ならではの魅力4. 仕事などの相談ができる

社会での経験が長い年上妻は、プライベートだけでなく仕事面でも頼れる存在になります。

上司や同僚との付き合い方や、プロジェクトを任されたものの思いどおりに進まないなどといった悩みを年上妻に相談することで、解決の糸口が見つかるかもしれません。また、仕事で失敗して落ち込んでいる時も、経験豊かな妻から励ましてもらうことでモチベーションをキープできることもあるでしょう。


年上妻ならではの魅力5. 大人の色気がある

大人の女性ならではの仕草や雰囲気は、若い女性がどんなに頑張っても演出できないものです。

年上女性の落ち着いた余裕のある微笑みや、しっとりとした話し方、まっすぐに目を見て話す堂々とした姿勢などに惹かれる男性は多くいます。いわゆるギャル系の若い女性はモテるとはいえ、結婚相手としては魅力に感じない男性が多いもの。

年上女性は大人の落ち着き・色気があるので、結婚相手として魅力的とみられることが少なくありません。


▷次のページ:年下男性と結婚する際の悩みとは|多くの女性が悩むポイントを大公開

よく一緒に読まれる記事

関連する記事