結婚できる気がしないと感じる理由とは?結婚願望があるなら試すべき対処法を解説

結婚できる気がしないと投げやりになっている方へ。今記事では、結婚できる気がしないと思ってしまう理由から、結婚したいならやるべき対処法まで詳しくご紹介します。少しでも結婚願望がある方は、ぜひ参考にしてみてください!

自分には結婚出来る気がしないと思っている人は多い

結婚出来る気がしない理由

20代後半や30代前半になると、自然とする人が多い結婚。しかし、全ての人がすんなりと結婚できる訳ではなく、人によって理由は様々ですが、年代や男性・女性かを問わず結婚出来る気がしないと思っている人は意外と多くいます。

そこで、今記事では結婚出来る気がしないと感じている人向けに、主な理由やその対処法などを詳しく解説します。結婚に関して悩んでいる人や自信がない人は、ぜひ最後までご覧ください。


結婚できる気がしないと思ってしまう理由とは?

幸せなイメージが強いものの、人によっては諦めてしまう場合がある結婚。周りには結婚に前向きな人もいるのに、なぜ自分は結婚出来る気がしないと思ってしまうのか気になる人は多いでしょう。

そこでここからは、結婚出来る気がしないと思ってしまう主な理由を詳しく紹介していきます。結婚を諦めがちな人は、ぜひ参考にしてみてください。


結婚できる気がしない理由1. 異性との出会いがないから

どんなに結婚願望があっても、出会いがなければ相手を見つけることはできません。

職場の同僚や上司が同性ばかりだったり、大学や専門学校で生徒の性別が偏っていたりすると、「これから異性に出会うチャンスなんてないのでは...」と感じてしまうもの。

生活圏内で異性との出会いがないと、結婚出来る気がしないと感じてしまうでしょう。


結婚できる気がしない理由2. 誰かと一緒に住むのに抵抗があるから

口では「結婚したい」と言っていても、極力一人で過ごしたいと感じている人は少なくありません。

休日や自由時間は一人で好きなことをするのが好きだったり、パーソナルスペースに踏み込まれることを苦手に感じたりする人もいるでしょう。

誰かと一緒に住むのは無理だと感じているため、結婚を諦めてしまう人は多いです。


結婚できる気がしない理由3. 経済力に自信がないから

結婚をするとなると、彼氏や彼女を好きな気持ちだけではなかなか生活できないもの。

家賃や固定費を毎月支払い続けるにはまとまった収入が必要ですし、今後子供が産まれることを考えると貯金も用意すべきでしょう。

大学生や社会人になりたてのうちは特に経済力がないため、結婚出来る気がしないと感じてしまいます。


結婚できる気がしない理由4. 理想が高すぎるから

30代や40代になりたくさんの異性を見てきた人の中には、どんどん異性を見る目が厳しくなっている人もいるもの。

収入やスペックが高い相手を追い求めてしまったり、どうしても自分好みの外見の人を諦めきれなかったりする人は多いでしょう。

このように、結婚相手に対する理想が高すぎることも、結婚出来る気がしない原因の1つだと考えられます。


結婚できる気がしない理由5. 結婚にいい印象が持てないから

幸せなイメージが強い結婚ですが、人によってはネガティブなイメージを持つこともあるもの。

親が離婚して苦労していたり、身近な友達が結婚した後に不幸せになっていたりする場合、結婚願望を持てなくなる人が多いです。

結婚に対していい印象を持つことが難しいため、結婚出来る気がしないと感じてしまうのでしょう。


結婚できる気がしない理由6. 結婚適齢期を過ぎているから

男性・女性問わず、年齢を重ねると結婚を諦めてしまう傾向がある人は少なくありません。

特に、30歳を過ぎると自然に恋愛できる機会が減ったり、婚活をしてもうまくいかないことが増えたりして、自暴自棄になってしまう人は多いでしょう。

このように、結婚適齢期を過ぎてしまうことも、結婚出来る気がしないと感じる理由の1つだと考えられます。


結婚したいと思ったらやるべき行動|婚活への第一歩とは?

人によっては、どうしても諦めてしまったり上手くいくイメージを持てなかったりする結婚。しかし、ずっと独身でいるのも寂しく、「なんとかして結婚したい」と考える人も多いでしょう。

そこでここからは、結婚したいと思った際にやるべき行動を紹介していきます。「結婚はしたいけど対処法がよく分からない...」という人は、ぜひ参考にしてください。


結婚したいならやるべき対処法1. 結婚したい相手の条件を絞る

ぼんやりと「誰かと結婚したい...」と思っていても、そう簡単に自分に最適な結婚相手が見つかる訳ではありません。

そこで、まずは結婚したい相手の条件を絞ることから始めましょう。あまり細かく決めると理想が高くなってしまうのでおすすめしませんが、2〜3個譲れないポイントを絞ることで、結婚相手探しが格段にやりやすくなりますよ。

【参考記事】はこちら▽


結婚したいならやるべき対処法2. 異性との出会いを増やす

職場や学校で出会いがない場合、待っているだけでは現状を変えることはできません。

そこで、結婚願望があるなら異性との出会いを増やすように自分から行動してみましょう。

街コンやマッチングアプリなど、異性と出会えるツールは意外とたくさんあります。積極的に出会いの機会を作ることで、結婚相手が見つかる可能性が高くなりますよ。

【参考記事】はこちら▽


結婚したいならやるべき対処法3. 自分磨きに力を入れる

いくらいい出会いがあったとしても、自分に魅力がなければ異性に選んでもらうことはできません。

従って、男性も女性も、結婚したいならまずは自分磨きに力を入れることをおすすめします。

服装や髪型を見直したり、教養や知識を身に付けたりすることで、出会いのチャンスがあった際にしっかりとものにすることができるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


結婚したいならやるべき対処法4. まずは恋愛をしてみる

結婚願望が強い人の中には、結婚することに強くこだわり過ぎて、相手をしっかり見られなくなる人もいるもの。

そこで、「まずは結婚ではなく恋愛をしてみる」ぐらいの気持ちで気軽に行動してみましょう。

難しいことを考えずに恋愛を楽しむスタンスでいると、意外と相性がぴったりな運命の人が見つかるかもしれませんよ。


「結婚できない」と思ったら、理由を明確にして自分の本心と向き合ってみて。

人によっては、様々な理由から「出来る気がしない」と思ってしまうこともある結婚。このまま一人でいるのも寂しく、「なんとか対処法を見つけて結婚したい」と考えるものの、自信がない人は多いでしょう。

しかし、自分が結婚出来る気がしないと思う理由をしっかりと理解し、状況に応じて適切な対処法を用いれば、結婚できる可能性は高まります。

原因を踏まえた上で積極的に行動し、幸せな結婚のために努力していきましょう。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事