うざい友達の特徴あるある|ムカついた時に試したい“やり返さない大人の対処法”とは?

あやな 2022.05.08
正直うざいと感じてしまう友達の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、うざいと思ってしまう特徴の特徴から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。上手に距離をとるコツや上手く付き合う秘訣を解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

うざいと思ってしまう友達への対処法|上手に付き合うコツを大公開

うざいと思われる友達には、プライドが高かったり自己中心的な性格が共通していることがわかりました。ここからはうざいと思ってしまう友達への対処法と上手な付き合い方のコツを紹介します。じっくりと読んでポイントを押さえておきましょう。


うざい友達への対処法1. 距離をおくようにする

相手は自然体で振る舞っているため、他人を不快にさせているという自覚がありません。話をしててイライラしたり、モヤモヤした気分になってしまい露骨に態度に出てしまうと、反感を買いエスカレートする恐れがあります。

普段仲の良い友達でもうざいなと感じたら、徐々に距離をおき関わらないようにするのがおすすめです。

一旦離れることにより気持ちをリセット。相手のどんな態度や発言で自分がイライラしたか分析し、次に会う時は落ち着いて対処できますよ。


うざい友達への対処法2. 二人きりにならないようにする

うざいなと思う友達と、二人きりになることほど辛いことはありませんよね。話し相手が自分一人だと、延々と聞きたくもない自慢話や恋バナを聞く羽目になりかねません。

逃げ場が無くなってしまうので、うざいと感じる友達からの直接の誘いは断るなど付き合い方を工夫し、一対一になる状況を作らないよう心がけると良いでしょう。

複数人であれば、自分以外の人にさりげなく話題を振って注意を逸らせるので、多少ストレスが緩和されます。


うざい友達への対処法3. 自分の話は極力しない

普通に話している間に、気づけば根掘り葉掘り聞かれてしまうことがありますよね。ふとした瞬間に相手に知られたくない情報を言ってしまい、変に解釈されたり噂話にされることも少なくありません。

そんな時は、自分の話を深堀りされる前に、なるべく違う話に切り替えるなどして対処するのがおすすめ。

会話のスキルがある程度必要ですが、色んな情報を取り入れ話題を準備しておくことにより、自分のことを深く話さずに済みますよ。


うざい友達がいたら、自分も相手も傷付かないよう上手に対処して。

仲が良い友達でも、うざいなと感じてしまう瞬間は誰にでもあります。いつも上から目線でプライドが高かったり、ちょっかいを出して必要以上に絡んでくる人など、うざいと感じてしまう原因は様々です。

しかし、友達としての関係はなかなか切れないもの。できるだけトラブルを避け、上手に対処したいですよね。

うざいなと感じても悪い友達でなければ、あまり深く関わらず適切な距離感を保つように心がけて、友達関係を続けてみてはいかがでしょうか。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事